2010年06月29日

ちょっと太めな12mm☆

100629_020921.jpg



野釣りで元気の良いヤリやカネヒラなどを釣る為にと、作り始めました。


今使ってる浮きより、一回り小さく削ってあります(^^)


まだ先は長いので、どのような塗装で仕上げるか決めていませんが、カシューを使うのは、間違いないです♪


さあ、どうしよう(^^;)
posted by あまね at 02:34| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

前回と同じ場所♪

100626_194444.jpg



またまた行ってきました!


ヤリとバラ、そしてカネ狙いに。


今回も玉ら〜くんと現地に向かったのだが前日、玉ら〜くんは飲み会だったため、だいぶ遅い出発となってしまった…


Katakoriさんは、とうの昔に現地に付き、竿を出しているとの事で、僕らも急ぎそのポイントへと車を走らせたが着いたのはお昼丁度、朝まづめを逃してしまう(+_+)


到着早々、Katakoriさんに挨拶がてら状況を尋ねてみると、ポツポツ釣れているとの返事に一安心


バラメインらしいが僕は、それで十分♪



とりあえず用意だけして昼食でもとるかぁ、などと言いながら準備を進めたが、釣り場を前にすると、どうにも竿を出さずには、いられない(^^;)


そこで、準備が終わった方から仕掛けを流した!


しばらくするとシモリが横にス〜と引っ張られる当たりが!


引き合わせを入れると…


きた〜☆


ミニマムサイズのモロコくん( ̄▽ ̄;)


あり〜、おかしいな


上流を見るとKatakoriさんと本日同行のDくんは順調にバラとヤリを釣り上げていた(゜.゜)


今度は下流側を見ると玉ら〜くんまでバラを連発している(>_<)


でも僕は、モロコ→鯉っ子→モロコ→モロコ→鯉っ子と続き凹んでいると、ようやくヤリくんが3連発で釣れてきた(^^)


と、ここまでは良かったのですが、よく見ると魚体に痛々しい傷が(>_<)


可哀相なので撮影せずに即リリース


しかも3匹とも…


その後もたまにバラが混じる程度で、殆どが鯉っ子とモロコ達


何故僕だけ(T_T)


まあ、こんな事も話しのネタに4人で盛り上がり、暫し楽しい時間を過ごした♪


夕方前になり朝早くから釣りをしているKatakoriさんとDくんが帰宅するとの事で、今まで2人が釣っていたポイントに入れさせてもらうo(^-^)o


お疲れ様の挨拶を済ませ、チームKatakoriさんは帰路につき、僕らは釣り再開!


その時にKatakoriさんより借り受けた竿掛けにコマセ篭を吊して川に入れると篭の回りになにやら魚影が見え、クルクルと回ってるではないか!


チャーンス☆とばかりに仕掛けを流すとヤリとバラの連発劇が始まるのであった…


パチパチパチ♪


しかし、魚を外し撮影用に何匹か取っておこうと思い、活かしバッカンの中にタナゴを入れようと思った瞬間、僕の手の平をくぐり抜け川の中にポチャ(゜▽゜;)


今日は、こんな事を繰り返してばかりいる僕は、ちょっとおかしいかもしれない…


そうか、思い出したよ


昨日から一睡もしてないじゃないか(´〜`;)


どおりで手元がおぼつかない訳だ


それでも何とか撮影用のタナゴは確保できたので、暗い中、パーキングの前で記念撮影を(^^)


撮影後、タナゴ達には、もと居た川に帰っていただきました


今回もこんな感じで無事終わる事ができたので、皆に感謝の気持ちで一杯です(^-^*)


最後に♪


Katakoriさん、浮きの素材と竿掛けありがとうございました(^^)


また時間が合いましたら、ご一緒しましょうね( ̄▽ ̄*)
posted by あまね at 02:49| 神奈川 ☔| Comment(14) | TrackBack(1) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

キャラメル☆ドロリッチ

100623_232335.jpg


またまた
食いつきました!

キャラメル好きな私の
心を揺さぶる
キャラメルクリームin♪♪


おいしぃ〜〜〜〜o(^-^)o

またまたハマりそうな予感♪
posted by あまね at 08:31| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

黄身練りポンプ☆

100623_164429.jpg



今、使っているポンプです♪


写真上の物は、少し大きいですが、グルテンホルダーも付いている優れものです!


写真下のポンプは、よく見るタイプですが、手の平にスッポリと収まり邪魔にならないので、使っているのはコチラの方です(^^)


これからの時期はグルテンメインの釣りになるのでポンプは、あまり持ち歩かなかったのですが、先日の野釣りで黄身練り有利の場面も多々ありましたので、次回は、持って行かないとダメですね(^^;)

posted by あまね at 17:28| 神奈川 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

まるふじギザ付きハリス止め☆

100620_234812.jpg



片側フック式のハリス止めです


このハリス止めの特徴はカンが無く、代わりにギザが付いているところですね!


使い方は、ギザのところに道糸を外掛け結びで結び、その上から錘を巻きます♪


丸カンタイプは、錘が巻き難く、綺麗に収まりませんでしが、余計な出っ張りがないギザタイプは、錘を綺麗に巻く事ができます!


それに単価も安いので、オススメですよd(^-^*)
posted by あまね at 01:02| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

17mm親浮き目止め作業☆

100618_153640.jpg




少しスリムな17mmの親浮きを作り始めました(^-^*)



セルロースにドブ漬け後、まる1日乾かしたので表面のザラ付きをリューターに浮きをくわえさせサンディングします。


この段階でドブ漬けサンディング共に4回目、ピンホールは消え表面がツルっとしてきたので下塗りの工程に入いるところです(^^)


梅雨時は、湿度も高くエアブラシが水を吹きやすいので筆を使いエナメルサーフェーイサーを塗り、カシューで仕上げたいと思います。


久しぶりにエアブラシでキャンデーカラーでも塗るか〜なんて思っていたんですが、モタモタしてるうちに梅雨入りしちゃいました(+_+)


梅雨が明けても夏場は、湿度が高いからなぁ…


秋までお預けも(-.-;)


それともハンドフィルター追加して強行突破しようか(^^;)


でもハンドフィルター買わないと無いや(>_<)


結構高いんだよなぁ、これが( ̄▽ ̄;)

posted by あまね at 16:42| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

久しぶりのエアブラシネタ☆

100616_131632.jpg



オリンポスHP-100Dです。


当時、本カタログに載らなかった、ちょっとレアなハンドピースです。


ノズル口径0.4mmで、少し大きめですが、普通の塗料は勿論の事、金属色や蛍光色そしてウレタンまで詰まる事なく吹けるので重宝しています♪


今は、蛍光色で使っていますが、発色が他のハンドピースに比べて良いような気がします(^^)
posted by あまね at 14:34| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | エアブラシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

6/13、日曜日のお話し♪

100613_153931.jpg100613_161959.jpg



釣り場開拓に玉ら〜くん、そしてKatakoriさんと行ってきた☆


今回は、Katakoriさんが予め見当を付けていた数ヶ所を回りヤリ、バラ、マメカネを釣る事に成功!


初めて行くポイントって、ホントわくわくしするo(^-^)o


途中、釣れなくても、あーじゃない、こーじゃないと言いながら場所探しをするのも楽しいし、なんか子供に帰った気持ちで遊べたなぁ(^^)


そして、この日の締め括りは、やはりKatakoriさんの知っているポイントに行き、ヤリとバラを快調ペースで釣り上げ、この日最大の♂ヤリも顔を見せてくれた。


これでお腹も一杯(^O^)


それとマメカネですが撮影用のケースを車に忘れてしまい、手の上で撮るのも可哀相だったので写真はありません(>_<)


でも、結構釣ったと思う。


数こそ数えていないけど飽きない程度には掛かりましたから♪


この楽しい一日は、すべてKatakoriさんのお陰です!


久しぶりの野釣り、楽しく過ごす事ができました
ホントありがとう(__)


次回は、アカヒレ釣りに行きましょう/\(^^*)

posted by あまね at 13:08| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

アイスの季節ですね

100612_210244.jpg


こんなアイス見つけたので

また食いついてしまいました(^O^)


美味しく頂きました♪♪♪
posted by あまね at 21:16| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

虫喰い柄親浮き完成☆

100610_143724.jpg100610_143640.jpg



ついに完成です♪


クリアーのドブ漬け2回で艶が上がったので乾燥後に細目のコンパウンドで軽く磨き仕上げました!


ボディーサイズ17mm

ボディーの直径3.5φ

浮足の長さ3.0mm

浮足の太さ0.3φ


ヘチマの表面を使った山立てで研ぎ出し、虫喰い柄にしてみました(^^)


いつも白いトップは、カシュー仕上げなのですが、今回は白の蛍光カラーを塗ってあります!


蛍光も綺麗かもo(^-^)o
posted by あまね at 01:18| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






×

