2010年07月31日

完成間近☆

100731_152215.jpg



ようやくここまで辿り着きました(^^;)


トップコートのドブ浸け2回目です。


後、一回薄めのクリアーに浸けて浮き本体の塗装工程は終了ですね♪


残すは浮き足の削り込みだけ!


頑張ろうo(^-^)o
posted by あまね at 15:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

真夏日




皆さん こんにちは(^^)


このところ猛暑が続いておりますが、お体の方は大丈夫ですか?


水分補給をこまめにして、熱中症には、気をつけて下さいね。


それでは、暑さに負けずお互い頑張りましょうp(^^)q
posted by あまね at 16:36| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和気あいあいのタナゴ釣り☆

100725_095709.jpg100725_190739.jpg




一ヶ月振りのタナゴ釣り〜♪


今回は、同じSeesaa blog「ヨッシーのタナゴ釣り」でお馴染みのヨッシーさん、そして、いつものメンバー玉ら〜さんと行ってきました(^^)


朝は、鈍よりとした空で、雨こそ降りませんが前日よりは幾らか涼しく、快適に釣りを始める事ができて一安心です!


でも日中は、日差しもあり、相当暑くなるとの天気予報だったので、三人ともパラソルを立ててエンコ釣りをすることにしました♪


そして〜本日のメインターゲットは、アダルトカネヒラ〜☆


葦の下で、かなりのサイズがヒラ打ちしていますo(^-^)o


しかし、コマセカゴに寄るのは、新仔サイズで釣れるのも勿論いたいけなお子ちゃまばかり(^^;)


カネの他、バラやヤリも何故か新仔サイズしか釣れません(-.-;)


ヒラ打ちのアダルトは、コマセにも寄らない賢さ、かなり渋いです(>_<)


それでも、時間が経つうちに、アダルトサイズもポツポツと混ざるようになりタナゴ五目としては、すごく楽しい釣りだったと思います(^^)


この日は、いつもタナゴ釣りでお世話になってるタナゴンさんのお知り合いのプーロックさんが差し入れを持って様子を見に来てくれました!


あの暑さの中、「ガリガリ君」の差し入れは、ホント嬉しく、美味しかったぁ〜(^-^)


プーロックさん、仕事帰りにわざわざ来て下さり有難うございました♪


次回は、是非ご一緒しましょうねo(^-^)o
posted by あまね at 09:07| 神奈川 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

たなご竿2尺5寸☆

100722_115044.jpg100722_115205.jpg100722_115239.jpg



この竿嫁さんに買ってもらいました♪


同じ長さのカーボンが折れてしまい、またカーボンの竿を買うつもりでいたのですが、丁度良いタイミングで、某オークションに出品されているのを見つけ、嫁さんに神頼みしたら渋々買ってくれました(^^;)


名はありませんが、継いでみるとガタもなく込みの具合は良好で、矯めをしっかりしてあるのか曲がりもありません!


もちろん、塗りも丁寧で、美しい研ぎだしで仕上げてあります。


和竿では、かなりお買い得の1本?と言えるのではないでしょうか(^^)


落札価格は、9千円弱
2尺5寸、9寸元、印籠の3本継ぎ、削り穂、竹のケース付きでした☆


嬉しいなぁ♪


嫁さんに感謝、感謝(^-^)
posted by あまね at 14:33| 神奈川 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 釣り(竿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

ミナミテナガエビ☆

100715_170617.jpg100715_150104.jpg



昨日の午後、少しだけ時間が空いたので、近くの川にミナミテナガエビを釣りに行ってきました(^^)


14時すぎにポイントに到着したのですが、前日の雨の影響か、水は白濁して増水気味です


しかも流れがかなり速くなってる(+_+)


この状況では、仕掛けをポイントにとどめて置くのは、厳しそう(>_<)


仕方がないので、いつもより小さめの浮きに2Bのガン玉とバランスの悪い仕掛けで釣りを開始することに…


何とか流れの弱い場所を狙い、ポツポツと♀のエビを釣っていきますが、ミナミらしい紫色の大きなハサミを持った♂が釣れない?


ん〜、一月早かったか


ミナミテナガエビの場合、普通種に比べ、最盛期が少し遅いような気がします。


過去のデーターを遡ってみると8月に入ってからの方が、数、型共に良くなっている


でも、せっかく来たのだから大きな♂を1匹釣るまで頑張ろうと思い、テトラを移動しながらエビのたまりを見つけ、夕方までポツポツと数を稼ぎ、結果♂♀合わせて30匹ほど釣る事ができました♪


ミナミテナガエビらしい♂も釣れたし、これで善しとしましょう(^^;)


また、時間が空いたら行こうと思います!


デカいやつの引きは、暴力的で面白いし♪


なんせ水中に竿さきが突き刺さり、なかなか上がってこないんですよd(^^*)
posted by あまね at 07:02| 神奈川 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

17mm親浮き柄付け終了☆

100714_121933.jpg



グリーン、ブルー、オレンジの3色になりました♪


このまま仕上げたいと思います!


エアブラシによるグラデーションは、単色ベースの方が良さそうなので今回は、見送りですね(^^;)


この後、数回カシューの本透明を塗り、塗装面の凹凸を無くす作業に入ります。
posted by あまね at 12:49| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

17mm親浮き柄付け☆

100713_070341.jpg



柄付け1色めは、予告通り金のドライブラシです。


さて、この後どんな色で模様を入れよう?


2本は青と緑で決まり!


もう1本を決めかねている状態です(^^;)


赤か紫、若草色も捨て難い


黄色は、下の色に銀を使った時は映えるけど、金を使った場合、吸収されてしまう為、もう1色足さないとしまらないので、外して考えています。


そうだ!


今回は、エアブラシを使って浮き足の付け根から上に向かってグラデーションでも入れてみようかな♪


これも柄ができてみないと解らないけど一応頭の隅に入れて置こう(^^)
posted by あまね at 07:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

ベース2色め☆

100711_062729.jpg



金のカシューが乾いたので、2色めの薄い黒を塗りました!


もう1回塗る予定でしだが思ったより濃かったので、これでベース色は終わりにします(^^;)
posted by あまね at 06:34| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

親浮き17mmベース色☆

100709_063546.jpg



やっと下地塗装が納得できる塗面になったので、ベースとなる、カシューの金を塗りました♪


この上から、薄めたカシューの黒を塗り、様子を見ながら1〜2回塗り、下地の透け具合を調整していきます。


上記の工程が終ったら次ぎは柄付けですが、再び金をドライブラシで入れていきます!


要するに黒の透きを金で挟む感じですねd(^^*)


そして、柄の最終工程である、任意の色をドライブラシで重ねるのですが、まだ、どんな色にするか決めてないので、これから考えようと思っています(^^;)
posted by あまね at 06:59| 神奈川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

針結び☆

100705_024111.jpg100705_023825.jpg


日曜の午後、空いた時間で針を結んでました♪


僕の場合、ハリスはテトロンの#100ですが、タナゴ用の物ではないので、少し細く柔らかいようです。


でも、強度に問題は無く、かえって柔らかいので、魚の食い込みがいいように感じています!


ハリスの長さは、2.5〜3.0cm。


結び方は、外掛け結びを手で結んでいますが、糸が柔らかい為、針軸に添わせる方に7gのシンカーを吊し、折り返した糸を巻き付ける時、逃げないようにしています。


これだけで全然結びやすくなるんですよね!


因みに針を結ぶだけたなら1つ20秒と言ったところでしょうか(^^)
posted by あまね at 03:30| 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(1) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






×

