2010年09月30日

夏の思い出♪

100930_095818.jpg


この夏

こんなに貯まりました(゜▽゜)

塵も積もればf^_^;

何だかわかりますか

(^ΨΨ^)
posted by あまね at 10:05| 神奈川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ひとりごと♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

台風一過タナゴ釣り☆

100926_171001.jpg


9月26日秋晴れの中 タナゴ釣りに行ってきました♪


台風の影響で 大雨になった関東地方 少し不安がありましたが この日しか 条件が良い日がなかったのでいつもの お仲間玉ら〜さんと共にに一路 東の方へと車を走らせました(^^)


今回は 現地合流でプーロックさん ぐーぐーさん ダッチさんの三人様と待ち合わせです♪


当然早く到着している皆さんは先に竿を出しながら僕らの到着を待っているので 可能な限り速足で釣り場に向かいます!


途中コンビニに寄り 現地に着いたのは 9時頃だっただろうか


思った通り三人は肩を並べエンコ釣りをしています


挨拶がてら 状況を尋ねると かなり渋いとの返事が返ってきました(>_<)


悪い方の予感が当たようです…


雨で水が入れ代わり タナゴの活性が上がって 入れ食いになるか 冷たい雨による水温低下と低い気圧から一気に高い気圧へと変化して 低活性になり口を使わなくなるか


前日 こん事を考えていたのです


結局 悪い方に傾いているようで バラがポツポツ釣れるが カネヒラやヤリはまったく釣れてないとのことでした(+_+)


でも バラが釣れているなら 水温の上がる午後には 他のタナゴも多少は口を使うようになるだろうと 早速 準備をして 下流側に釣座をとり 竿を出してみたのですが コマセに寄る魚影は皆無 勿論 当たりもありません(>_<)


暫くすると シモリを微かに揺らす当たりがあり それを合わせると いつもの細い奴が釣れ来ました…


それからは 当たりがあれば すべてが この細い奴が針に付いてきます


ん〜こりゃダメだなと思っていると たまにチビヤリが釣れて ホッとしていると そのヤリの当たりも単発で後が続かない(>_<)


ふと上流を見ると プーさんとダッチさんが 良いペースでバラを釣り上げているではないですか!


しかし こちらの当たりは細いやつが8割


やはり 前回入ったポイントにバラは着いている!


と ここで ダッチさんが下流のポイントにカネヒラを探しに行くと言うので その場所を借り受けて 竿を出させてもらいました♪


案の定 一流し目からバラが釣れてきます!


それから ポツポツとバラを掛けて行き 少しお腹が満たされてきたので 今度は釣り談義と馬鹿っ話し入り乱れながら 笑いの渦へと皆 落ちていくのでした(^_^;)


一仕切り笑ったところで 北浦方面に釣りに行っていたHASEAMOさんが差し入れのガリガリ君をもって わざわざ こちらまで様子を見にきてくれました!


秋とは思えない程 午後の陽射しは強く汗ばむ陽気だったのでガリガリ君の差し入れは嬉しい限りです(^^)


HASEAMOさん 本当にありがとうございました☆
今度は是非 釣りでご一緒しましょうねo(^-^)o


昼食を食べ終わった頃下流に釣りに行っていたダッチさんが 戻ってきたので お借りしていた釣座をお返しして 少し気になっていた所へ入り ボサを掻き分け釣座を無理矢理作って竿を出したのですが こちらは不発(>_<)


やはり釣れるポイントは狭く 少し外れただけで 魚が細長くなってしまいます(^_^;)


まあ 釣果はさておき 笑いの耐えない 楽しい釣りでしたので 心は癒され良い一日になったのは間違いないですけどね(^^)


最後に皆で釣ったタナゴを数えると1束は軽く超えていましたが バラが7割と大半を占めていたので 水温は一日を通して低かったようです(^_^;)


プーさん ぐーぐーさん ダッチさん 玉ら〜さん タナゴは釣れなかっかったけど楽しい時間を共にすごせて幸せいっぱいでしたよ(*^-^*)


昨日は本当にありがとうございましたm(__)m
近いうちに またご一緒しましょうねo(^-^)o
posted by あまね at 14:26| 神奈川 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リンク先が増えました★


少しずつ、肌寒くなってきましたが、

皆様、お変わりありませんか・・・。

今日、新しいリンク先が増えました。

かわいいMOMIHIGEさんの「OYAKO's Nature hunters

かわいいゆうきパパさんの「親子二代tanago釣り

です。

今後とも、どうぞ、よろしくお願い致します。


皆様、気温の差が激しいので、

くれぐれもお体にお気をつけくださいわーい(嬉しい顔)

posted by あまね at 13:56| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | オススメ塗料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

グルト!

100908_203549.jpg


最近、これにハマってますo(^-^)o

洗い物ゼロで

手軽に食べられる

スグレモノです♪

実はストロベリー味が苦手な私ですが、

美味しく食べられるので

嬉しいO(≧∇≦)o
posted by あまね at 20:55| 神奈川 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

30度超え炎天下のタナゴ釣り(^^;)

100904_134441.jpg100904_180459.jpg



夏タナゴ カネヒラ釣りのお話し(^^)


9/4土曜日 釣り場の気温は34度 朝から暑い一日で どうなる事かと思いましたが 適度に風もあり 体感的には余裕があります(^^;)


ここは 最近お気に入りのポイントで カネヒラの他 ヤリとバラも釣れます☆


それほど広いエリアではありませんが 色んなスタイルの釣りが楽しめるから好きなんですねぇ♪


家をAM7:00に出発して現地に着いたのはAM10:00ちょっと前(^^;)


先ずは アダルトカネヒラをスタンディングで狙います!


川を見る限り減水で あまり思わしくない状況ですが とりあえず 仕掛けを流してみます!


一投目ただ流しただけでは あまり良い反応が 得られません(>_<)


そこで 次の流しは 定期的に誘いを入れてみたところ 浮きが消し込むほどの良い反応!


空かさず合わせて 本日初のカネヒラがヒット☆


何とも良い引きで上がってきたのは 10cm弱の♀のカネヒラです!


それからは コンスタントに釣れ続き 婚姻色が綺麗な♂も時折混ざり 気持ちを満たしてくれました(^^)


1時間半は釣っただろうか?時計の針は とっくに12時を回っていました(^^;)


午前の部は このあたりで切り上げて 昼食と午後からのエンコ釣りのために 一旦車に戻ることにします!


それにしても 川の斜面はコンクリート護岸で 太陽の照りっ返しが強くて暑かったなぁ…


最初は 風があって「少し楽かも」なんて思ってましたが 甘かった(;´д`)


スポドリを何本飲んだ事でしょう…


さて 昼食も食べ終わったし 午後からのエンコ釣り場に向かいますか!


そして ポイントに着いてみると草がボーボー(>_<)


マジで〜と今回も同行の玉ら〜さんと顔を見合わせて 仕方ない 草むしりから初めよう(^^;)


各々 座るスペースを綺麗にして 竿を出してみます!


当たりはあるものの 中々針掛かりしません(>_<)


いったいこの魚の正体はなんだ??


確かめる為にゆっくり仕掛けを水面まであげてくると細い魚の稚魚がわんさか(^^;)


こりゃいかん…


底ギリギリまで棚を落としましょう!


今度はまったく当たりが出ません??


ん〜タナゴおらんのかいな〜(´〜`;)


と ここで午前中の釣りを思い出し 誘いを掛けることにしました!


エンコで直下を狙っているため 誘いの方法はリフト&フォール(^^;)


早速錘を足し 少し早いシモリバランスに調整します!


スゥーと落としては上げの繰り返しに ようやくバラさんも口を使ってくれました(^^)


要領が解れば あとは簡単夕間詰めまで コンスタントに釣れ続き 楽しい一日になったのは言うまでもありません♪


最後に 夏の釣りはバケツの水温が上がり魚をキープしておくと弱ってしまうので 午前のカネも午後からのバラも上がり際に少しキープしておたものです。


どうせリリースするのだから 弱らないうちに川に戻してあげたいですからね(^^)


あぁ 次回は いつ行けるかな…


既に頭の中は次の釣行の事でいっぱいですo(^-^)o
posted by あまね at 10:38| 神奈川 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

完成☆☆

100902_052514.jpg



やっと仕上がりました♪


今回は 浮き足を切り離した後にドブ浸けをしました!


最近使っているクリアーは乾きが早いので2時間後には研ぎ出しを行えます!


ですから トップコートの工程に入れば あっと言う間にできちゃうんですよ(^-^)


DATA

カネヒラ スペシャル

色 キャンディー コパー

L 17mm

φ 5.5

足 φ0.4

posted by あまね at 01:08| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

完成間近☆

100901_200757.jpg


トップの蛍光も塗り 締めの金線も入れたので 後は クリアーにドブ浸けして足を削り込めば完成ですo(^-^)o


posted by あまね at 20:13| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






×

