2010年11月27日

庭の柿の木

101127_132733.jpg




今年は、10月に入っても暖かい日が多く、庭の柿も紅葉が遅れ、青々とした葉がしげっていました。


11月の半ばになり、ようやく気温も下がり始め、葉を紅く染めはじめています。


もう少し寒くなると、真っ赤に色付き、あっという間に落葉してしまうので、


葉が落ちてしまう前に柿の紅葉を一人眺めながら冬のエンコ釣りの事を思っています(^^)
posted by あまね at 13:48| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ひとりごと♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

冬もやっぱり

DVC00300.jpg


エアーズ☆

夏もエアーズ食べましたが、

このクリーミーホワイト

すごい美味しいです☆

口の中に入れると

フワッとなくなる感じが、

やめられません(笑)
posted by あまね at 14:41| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リンクが増えました♪



この度、axelさんの


axelのたなご日記』と


携帯電話の方は、こちらをクリックひらめき



リンクさせていただきました(^^)


タナゴの和竿作りがとても上手な方ですo(^-^)o


皆さん、宜しくお願いしますm(__)m
posted by あまね at 13:53| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好きな形♪

101109_174030.jpg




この親浮きは、L12mm、φ3.5とφ4.0のファットタイプですね(^^)


僕は、どちらかと言うと、丸っこい浮きが好きなので、この浮きは、楽しんで作れたように思います♪


最近は、高感度なスリムな形状の親浮きも作り、その当たりは立ての動きに敏感になるため、ファットタイプの浮きは、引き込み当たりでは無く、浮きの傾きで当たりを取ろうと考え、浮足に向かって絞り込んだ形状に切削しました。


スリムタイプの浮きに比べ感度は多少落ちるかもしれませんが、ゆっくり、そして、安定したフォールができるので、そのような動きが有効な場面では、活躍しそうですo(^-^)o


当たりも、引き込み当たりより、横にすっと動く感じの方が、タナゴが掛かる事が多い気がします。


まあ、当たりの取り方も千差万別、取りやすい当たりを更に、解りやすくする工夫をすれば良いのではないでしょうか(^^;)


最後に塗装の詳細を書いておきますね☆


最近は、塗膜を薄く押さえる事ができる、ドライブラシによる模様付けが多いです。


今回は、黒ベースに回転塗装で銀のカシューをドライブラシでしっかりと入れ、その上から、紫と、青の2パターンのドライブラシで軽くかぶせる感じで模様を着けました!


仕上げはセルロースを使っていますが、他のクリアーでも構いません。


いかがですか?
とっても簡単な塗装なので、皆さんも試してみては(^-^)b
posted by あまね at 09:52| 神奈川 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

リンクが増えました★


急に寒くなってきましたね雪

日々、温度の差が激しいですが、

皆様、くれぐれも、お体にお気をつけください。


本日、

新しいリンク先が増えました。


かわいいたけ千代さんの『たけ千代の釣り日記〜自然と遊ぼう!〜


かわいいoutlawさんの『釣りたまにはバイク


今後とも、どうぞ、

よろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)

posted by あまね at 15:29| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

バラのエンコ釣り♪

101107_165104.jpg101107_123801.jpg
11/7日(日)のお話し☆


今回は、blog開設当初からお付き合いいただいてるタナゴンさん、


「僕の雑魚道」でお馴染みのKatakoriさん


「プーロックの気ままなタナゴ釣り」プーロックさん


そして、ダッチさんといつもの弄られ役、玉ら〜さんとバラフィールドでエンコ釣りを楽しんできました(^^)


総勢6名、エンコ釣りを真剣にやるには、多い人数となりましたが、


この日の目的は、「皆でワイワイガヤガヤ釣りをする♪」がコンセプトなので、丁度良いボリューム!


そして、釣り開始早々から、良いペースでバラが、釣れて来ます(^^;)


こうなると、釣りに夢中になると思うでしょ?


しかし、このメンバーは、釣りの腕も去ることながら、お口の方もとても達者です(^^;)


バラをポンポンと上げる傍らいつものオヤジギャグを飛ばし、玉ら〜さん弄りにも余念がありません( ̄▽ ̄;)


そんなこんなで、2枚の画像が4人の釣果になります!


ダッチさんは、速攻リリースで、プーさんもマイバケツにキープしていたので、2枚の画像にはありません。


それにしても天気に恵まれ皆でワイワイやりながら、釣りができたのは、久しぶりのよな気がします(^^;)


おまけに釣果まで良いのなんて、恐らく1年振りくらいになるでしょうか♪


仲間、笑い、釣果とパーフェクトなタナゴ釣り☆


次回もこうありたいものですねo(^-^)o


最後に!


この日、お付き合いいただいた、


タナゴンさん、Katakoriさん、プーさん、ダッチさん、玉ら〜さん、楽しい時間を本当にありがとうございましたm(__)m


また、時間を合わせて集いましょうね\(^-^)
posted by あまね at 07:04| 神奈川 | Comment(18) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

久しぶりのタナゴ浮き♪

101031_203938.jpg101031_223909.jpg101031_234412.jpg




L:18mm


φ 3.5


黒ベースに金と銀のドライブラシです。


トップコートはセルロースを使ったので、色流れ防止の為に50%に希釈したものをエアブラシを使い、軽く艶が出てくるまで吹き付けます!


2時間後、30%に希釈したセルロースにドブ浸けを1回。


今度は4時間程、硬化をまってコンパウンドで研ぎ出しましす(^^)


やっぱりセルロースは、透明度が高いクリアーなので、仕上がりが非常に綺麗ですね☆


posted by あまね at 00:05| 神奈川 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






×

