2010年12月31日

2010年の締め括りの御挨拶☆

今年も残すところ僅か1日となりましたが皆様、恙無くお過ごし下さい(^^)


本年度は、blogを通し沢山の方々と知り合い、僕にとって収穫の多い1年になりました。


一人ではなしえない事も皆様のお力をかりまして一つの形に成りました事を心より御礼申し上げますm(__)m


2011年もこの繋がりを大切にして行きたいと考えておますので、引き続き「仲良し夫婦のタナゴ釣り√\(^ )」を宜しくお願いします。


そして2011年が皆様にとって良い年でありますよう
お祈りしています☆
posted by あまね at 06:44| 神奈川 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | ひとりごと♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

目止め作業☆

101229_153949.jpg101229_154635.jpg101230_050951.jpg



僕の場合、目止めには、セルロースを使っています。


最初のドブ浸けは、約2分間、バルサに良く染み込ませます!


これをしないと、防水処理になりませんから…


2回目からは、浸けたら、ゆっくりと引き上げればいいので、楽なんですがね(^^;)


今まで、色んな塗料で試しましたが、セルロースがバルサに染み込みやすく防水効果に長けてるような気がします。


ウレタンやカシューも塗膜は強くて良いのですが、限界まで希釈して使っても、塗膜が厚くなってしまうので、


全ての塗装を考えると、かなりの厚みになってしまいます。


そう考えると浮力もそうですが、仕上がりにも影響が出ますので最近は、あまり使わなくなってしまいました。


セルロースは、下地処理の他、トップコートにも使っていますが、強くて薄い塗膜と高い透明度があって、1番好きです(^^)


トップコートの場合は、それなりの難しさは、ありますが、慣れてしまえば、簡単ですからo(^-^)o


最後に!


セルロースは、下地を溶かしながら密着する塗料なので、トップコートに使う場合は、ドブ浸けする前に必ずエアブラシで色止めをする必要があります(^^)


エアブラシについては、溶剤系の塗料が使える製品ならば、シングルアクションでもダブルアクションでもトリガーアクションでも、何でも構いませんよ♪


posted by あまね at 05:18| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

パープルメタリック22mm

101219_002902.jpg101219_004116.jpg



L22mm


φ3.5


パープルメタリック+シルバードライブラシ


土曜日の早朝にドブ浸けを行い、15時間後にコンパウンドで研ぎ出しました。


そして、最終工程である浮き足も削り込んで完成ですね♪


今回は、色止めもドブ浸けも上手く行ったと思います(^^)


し、しかし、エアブラシのメンテナンス中に僕の不注意でニードルの先端を曲げてしまいました(>_<)


悔しいので、速攻でニードルを注文しちゃいましたけどね( ̄▽ ̄;)


エアブラシを使っている人なら、お分かりだと思いますが、先端を肉眼で分かる位曲げてしまうと、上手く塗料を吹き付けられなくなってしまいます。


中には、自分で研ぎ直して使う器用な人もいらっしゃいますが、僕は怖いので止めておきます(^^;)


でも、曲がったニードルも研ぎ直して穴空け用として使いますけどね(^^)
posted by あまね at 01:41| 神奈川 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

あめちゃん

101213_103625.jpg101213_095924.jpg


最近、このあめちゃんに

ハマっています♪


この大きさが好きです!
posted by あまね at 13:02| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ひとりごと♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

銀のドライブラシと締め金線♪

101215_024515.jpg



トップの蛍光塗料を塗り2日ほど乾かしたので、アクセントに銀のドライブラシをしてみました。


同時に締めの金線も引いてトップコート以外は、おしまいですね(^^)


今回のドライブラシは紫色を生かしたかったので控え目に入れてあります。


筆についた塗料を殆ど拭き取り、残った僅かな塗料だけで模様づけです。


まあ、しつこく無く良いバランスに仕上がったと思いますよ♪


この後、エアブラシでセルロースの色止めを吹くので、十分に乾かします(^^)


セルロースは、色止めでも下の色を侵す怖れがありますから、焦りは禁物なんですよ!


特に危ないのは、蛍光と金線、この部分は、最後のドブ浸けまで気が抜けません(^^;)


さあ、あと少し!


頑張りますp(^^)q
posted by あまね at 04:13| 神奈川 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

パープルメタリック♪

101212_134116.jpg



L22mm、φ3.5の親浮きです☆


今回は、カシューの紫に金粉を少量混ぜて、メタリック調の色にしました!


金粉に限らず金属粉を混ぜる事で、隠蔽力が上がるので、一度塗りでも、だいたい下地を隠す事ができます。


それでも多少薄い部分もあるので、もう一度塗りたいところですが、塗膜が厚くなるのと、紫色が濁ってしまうため、下地効果を得られる1度塗りに止めておきます(^^)


あとは、銀のドライブラシをかければ下地は隠れるはずですからね。


トップは定番の蛍光黄色にしようと思っています!


最近は、黄色か白しか塗らなくなりましたが、視認性は、この2色が一番良いように感じます。


日中は黄色で、薄暗い時間帯は、白かな!


まあ、作業性の問題も半分ありますけど(^^;)
posted by あまね at 04:06| 神奈川 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

納竿会♪

101205_143910.jpg101206_130330.jpg




12/5(日)タナゴ釣りの仲間で納竿会を行いました(^^)


釣り物は、この時期定番のポイントZEROでタイリクバラタナゴです。


今回は、人数も多いし、釣座が確保できるか心配でしたが、Katakoriさんの努力で何とか全員竿を出す事ができました。


Katakoriさん、いつもありがとうございます(^^)


そして、blogメンバーの他、多数参加者の方々と無事に納竿会を始める事ができましたo(^-^)o


皆さん、久しぶりの顔を合わせや始めてお会いした方もいて、釣りはそこそこに、自己紹介や普段、活字や電話での話しが多いとゆう事で生トークに夢中です♪


タナゴ釣りや、その道具作りの話しをメインに、世間話しにも花を咲かせています!


遅いスタートとなりましたが、実に濃い内容の元、僕も楽しい時間を共有する事ができました(^^)


タナゴ釣りの方も、軽く流してた割には、型の良い♂のバラも混ざり満足できる釣果だったと思います☆


今回は、69cmの和竿を使ったのですが、少し長く感じました。


やはり、ポイントZEROは60cm以下の竿が使い易いかな…


実は、前回の釣りでリリアンが切れ、60cmの和竿を修理に出しているので、仕方なく9cm長い竿を使ったのですが、これだけ違うとかなり釣難さを感じます(+_+)


釣り場が狭いし、棚も浅いので50cm以下の竿でも、いいかもしれませんね(^_^;)


最後に、参加者の皆様、昨日は、お疲れ様でした。


また、ご一緒にできる事を楽しみにしています\(^-^)
posted by あまね at 14:16| 神奈川 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

ハンドピースグラインダー




ハンドピース型のリューターですひらめき


高回転モーターでは、ありませんが、その分トルクがあり、タナゴ浮きなどの切削には、最適なモデルexclamation


軸精度も高く、真円に近い切削が可能ですよわーい(嬉しい顔)



携帯の方はこちらからどうぞ
↓↓↓↓↓






posted by あまね at 14:47| 神奈川 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | オススメ浮き作り道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しくリンク先が増えました♪



この度、楓人さんの


楓人・・・風に誘われ、季節を釣る。」と


リンクさせていただきました(^^*)


皆さん、宜しく御願いしますm(__)m


posted by あまね at 01:41| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






×

