2011年01月25日

新しくリンクがふえました♪




この度Yahoo!brog海親父 川太郎さんの


晴釣雨創・海親父 川太郎の釣り日記」とリンクさせていただきました♪


皆さん、宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by あまね at 12:40| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

2011タナゴ・釣り初め☆

110123_155708.jpg110124_112911.jpg110124_112046.jpg


1/23(日)仲間からだいぶ遅れての釣り初めです。


こちらからのメンバーは、お馴染みの玉ら〜さん。


僕の家にAM8:00頃迎えに来てもらい、釣り場まで向かう事になりました(^^)


出だしから、殆ど渋滞もなく順調に車を走らせます。


途中、釣り具屋さんに寄って浮き足の材料カーボンソリッド0.8mmとバラ針を仕入れて、現地到着がAM11:00、いつもお付き合い頂いているブロガーの皆さん達は、すでに竿出し、各々楽しんでいる様子。


状況を聞いて見ると、かなり渋いとか(>_<)


まあ、釣り初めだからボーズじゃなければ、いいかな。


真剣に釣りをするとゆうより、皆で楽しくできれば、いいかなと思ったので、
それほど気にもせず、60cmの正雲竹に仕掛けを張り、釣りを初めました。


冬の間は、玉虫と黄身練りを使う事が多いのですが、今回は終始、玉虫で釣ろうと思っていたので、1つ殻を割って取出してみたところ、なんと繊維の少なさにビックリです。


針を入れて絡め取ろうとしても中々取り出せず、苦労して何とか針に巻ける状態でした(+_+)


今年は、ハズレ年なのかもしれませんね…。


四苦八苦しながらも、何とか装餌完了!


第1投目、当たりは頻繁にありるけれど、たまに掛かってくるのは、クチボソとモロコのみ(>_<)


しかも浅い棚に竹の枝があり、根掛かりが頻発(ーー;)


根掛かりを外そうと回収器を入れたら沈んでるネットに引っ掛かってしまい、それを外すのに大騒ぎ(^^;)


少し集まりかけてたバラも水中を掻き回し過ぎたので、すっかりどこかへ行ってしまっい、それからは当たりもなく午前の釣りは終了となってしまいました(T_T)


結局、釣れたのは、10匹位だっただろうか、後はクチボソとモロコをその倍程度

でもいいんです♪


今日は、皆とのコミュニケーションと釣り初めが目的だから十分な釣果といえるでしょう(^^)


ここで、釣りの方は、一時休憩して昼食を摂る事にしました。


今回は若きブロガー達の好意で餅焼きの昼食会です♪


美味しいお餅をたらふくご馳走になり、玉ら〜さんも僕も大満足o(^-^)o


餅焼番、そして食材の用意をしていただいたKatakoriさん、ザッキーさん、たけ千代さん、outlawさん、KDさん、ありがとうございました。


玉ら〜さんと2人、感謝の気持ちで一杯ですm(__)m


さて、楽しい昼げも終わり午後の釣りのスタートです。


と、ここでKatakoriさんが車でどこかへ??


戻ってきたと思ったら、何処かで見た事のある方が増えていますw(゜o゜)w


そう、出張で来られないと言っていたヨッシーさんが電車で駆け付けてくれたようです。


これで、さらに賑やかになりました♪



実は午後から、もうお二方来る予定で、
釣座を午前とは違う場所にして、待っていると、僕の携帯が鳴りました!


電話の主は、Yahoo!blog「タナゴアラカルト」。


いつも仕掛け巻きケースなどでお世話になっているブログ仲間のたなごさん。


そして、もうお一方は、同じYahoo!blogの海親父さんです。


土日を使い、東北から奥様と都内観光をするため、こちらへ来ていたのです。


初日と二日目の午前中は、海親父さんの案内で、都内観光と、釣り具屋さん巡りを!


二日目の午後に釣り場に来られると聞いていたので、皆で出迎える事になっていたのです。


電話の内容は、既に釣り場の前に来ているとの事で、早速、竿を置き駐車場所まで誘導し、始めましての挨拶を済ませ、皆の待つ釣り場へと向かいました。


釣り場で待つメンバーとも挨拶を交わし、募る話もあるので、たなごさんを囲みワイワイと情報交換や道具作りの話で盛り上がっています。


僕は、たなごさんから感度テストを頼まれた仕掛けの浮力調整に手間取りながら話しに参加(^^;)


一通り話をして、午後の釣りをスタートしました。


たなごさんは勿論の事、海親父さんも初めての釣り場!僕達が釣っている様子を見学したいとの事で、あちこち回り言葉を交わしながら見学を楽しんでいたようです。


楽しい時間は過ぎるのが早いもので、もう太陽も傾き出していす。


今日中に東北まで帰なければならないたなごさんご夫婦は、帰路に付かなければなりません(+_+)


名残惜しいですがこのあたりでタイムアップとなりました。


たなごさん☆この日の為に沢山のお土産まで用意していただき、本当にありがとうございましたm(__)m
そして海親父さんには、大量の玉虫までいただいてしまい恐縮しています。


また、ご一緒できる日を楽しみにしていますよ(^^)


Yahoo!blogのお二方が帰られた後も、暫く釣りに没頭し、水温も上がったのか、ここからは入れ食い状態!


たなごさんの仕掛けの感度も上々で、完成度の高い物に仕上がっていると感じまた(^^)


最後に!


今回、参加された皆さん、お疲れ様でした(^^)


また、近いうちに集まりましょうね(^-^*)/


釣初めも終わってみれば結果オーライで、久しぶりに心癒された一日になりました。


次は、いついけるかなぁ〜


もう今から楽しみです(^_^;)
posted by あまね at 14:36| 神奈川 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

マイクロピンセット

医療用のピンセットです。少し高価ですが、とても使いやすいので、一度つかったら手放せなくなりますよ(^^)


posted by あまね at 15:52| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | オススメ浮き作り道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウェーブハンディールーターMk.1

この機種は、ペン型ルーターの中では、回転域が(3000〜23000回/分)までと広範囲で、高回転域が必要な発泡素材を使ったタナゴ浮きの切削にも使えますよd(^-^*)


携帯電話携帯の方はこちら携帯電話

かわいいハンディールーターMk.1かわいい

posted by あまね at 15:48| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | オススメ浮き作り道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニルータージョイ丸スティック

タナゴ浮きなど小物の切削に最適。
PT-αより、作りがしっかりしていますが、やはり防塵処理されていませんので集塵機(掃除機など)の側で切削する方が良いでしょう(^^)



posted by あまね at 15:43| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ浮き作り道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニルーターPT-α

リーズナブルな価格で高性能なミニルーター。
タナゴ浮き作りを始めようと考えている方に、最初の1本としてオススメの機種です。
切削の際は、ルーター本体に防塵処理されていませんので集塵機(掃除機など)の近くで作業をすると良いと思います(^^)


posted by あまね at 15:43| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ浮き作り道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

贈り物♪

110119_174224.jpg110119_174157.jpg


やっと完成しました。


L:17mm


φ:3.5


黒のカシューに金粉を混ぜたドライブラシ仕上げ。


この仕掛けは、普段お世話になっている玉ら〜さんに贈る予定です(^^)

posted by あまね at 19:54| 神奈川 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

鯨穂先

110109_180937.jpg




去年の11月、バラのエンコ釣りに行っ時、正雲竹60cmを使ったのですが、


仕掛けを無精付けで穂先に結ぶ際に、リリアンを切ってしまいました(T_T)


リリアンだけなので、自分で治そうとも思ったのですが、ついでにお願いしたい事もあったので、修理に出す事にしたのです。


その、お願いしたい事とは、以前より欲しかった鯨穂先を誂える事でした。


実釣は、まだですが、継いでみた感じでは、軟らかいのですが、かなり粘りがあり、大きめのバラを掛けた時に、穂先が綺麗に入りそうです(^^)


1月23日に初釣りに行くので、その時、じっくりと試したいと思いますo(^-^)o

posted by あまね at 19:10| 神奈川 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | 釣り(竿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

2011年新年の御挨拶




皆様、明けましておめでとうございます(^^)


2011年も無事、幕を開けましたね。


今年もマイペースではありますが、blogを綴って行きたいと思いますので、どうぞ「仲良し夫婦のタナゴ釣り√\(^ )」を宜しくお願いします申し上げますm(__)m


そして皆様方の無病息災を祈り、結びとさせていただきます☆
posted by あまね at 05:52| 神奈川 | Comment(26) | TrackBack(0) | ひとりごと♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






×

