2011年04月25日

4月24日(日)バラタナゴ釣り♪

110424_112727.jpg110425_092946.jpg




24日の日曜日、少し時間ができたので、POINT ZEROに行ってきました♪

前日に降っていた雨も、朝には上がり、空は明るく日が差しています(^^)

でも、少し風が強いのかな…

そんな心配をしながら、こちらを出発したのがAM7:00頃、玉らーさんと、釣り場へ向かいます。

途中、目立った渋滞も無く順調に車を走らせますが、やはり車窓から見える木々は、大きく風で揺れていました(>_<)

しかし、ポイントに着いてみると奥まった場所なのか、思ったより風の影響を受けていないようです(^^)

これなら、のんびりタナゴ釣りができますね♪

先ずはコマセ篭を入れてタナゴの活性を見る事にしたのですがタナゴどころか、クチボソすら見当たりません(^^;)

やはり寒の戻りに付け加え、雨が祟ったか…

そんな事を考えながら、本日の第一投目、仕掛けをゆっくりシモらせていきます…

すると、微かにシモリを引っ張るような反応がありました!

これは、間違いなく魚の当たり。

こうなったら誘いを入れて取りやすい当たりを出してやろうと、竿を軽くチョンと煽り餌をスイングさせてみます。

すると、浮きごとスッと入る気持ちい当たりが出たしので、

これは、何とかなるかもしれない

そう思っていると…

ついに、これだとゆう当たりがきたので、軽く腕を引き、合わせを入れると…

釣れました!

上がってきたのは、小振りながら婚姻色が綺麗に出た男前のバラタナゴです!

その後も渋いながら、40尾程釣る事ができたので、良しとしなければなりませんねo(^-^)o


最後に…


この日ご一緒して下さった皆さんありがとうございましたm(__)m


海親父さんからは、先日開催した、「チャリティー花見&タナゴ釣り」に製作した横断幕の縮小版を頂きました☆

部屋に飾って大切にしたいと思います。

本当にありがとうございました♪

また、ご一緒しましょうね(^0^)/
posted by あまね at 19:42| 神奈川 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リンク先が増えました♪



この度、新しくCRANKERさんの

アメリカ雑貨通販【Texsa4619】BLOGとリンクさせていただきました☆

皆さん 宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by あまね at 10:27| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

斜め通しの穴空け♪

110423_091553.jpg


目止め作業がある程度終わったので、斜め通しの穴を空け、パイプを接着しました。

この作業が1番緊張するかもしれません…

久しぶりに穴を空けたので、6個の内2個がゴミ箱行きになりました(>_<)

少し位ズレて空いてしまっても良いのですが、あまり芯をそれてしまった物は、作る気が失せてしまうため、思い切って廃棄する事にしています。

結局、気に入らない物を最後まで作ったとしても良い作品は、できませんからね(^^;)
posted by あまね at 09:40| 神奈川 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

久しぶりのタナゴ浮き切削♪

110416_195418.jpg110417_150000.jpg110417_172135.jpg


前回、仕上がり直前の事故により、すべて廃棄処分となってしまい、製作意欲を大きく削がれていました(>_<)

製作用の工具や材料にも一切触れずに暫くノンビリしようと決め込んでいたのですが、

ふっと、今まで作ってきた浮きの基本となっている唐辛子型を削ってみたくなったのです。

早速、リューターで芯出しを行い、5本切削してみました。

直線が多い形状なので、アイスの棒にペーパーを貼付けた物があれば、事足りるし、

切削時間も曲面で構成されているデザインより、断然に早い!

以前、削った物とは少し形状が異なっていますが、基本は変わりません。

気持ちのリハビリも兼ねて当分は、この唐辛子浮きを作ってみようかな!

初心に返り自分を見詰め直すのも大切ですからね(^_^;)
posted by あまね at 10:07| 神奈川 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

新しくリンク先が増えました♪

この度、同じSeesaa blog がんちゃんの

がんちゃんのあれこれゆる〜く日々是好日」とリンクさせていただきました☆

皆さん、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by あまね at 13:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

春爛漫☆花見とタナゴ釣り♪皆の気持ちが一つになった日☆

110410_154836.jpg110410_152543.jpg




4月10日の日曜日、友人達とその家族で、花見をしながらタナゴ釣り!

そんな企画が盛り上がり、無事、開催にこぎつけました(^^)

朝から天候もよく、花見日和の一日だったと思います。

この企画のもう一つの目的は、東日本大震災にあてる募金を集うとゆう事、

濃い内容の催しでしたが、

暗い気持ちを払拭するためでもあり、集まったメンバーは、1日とゆう短い時間の中で、色んな思いを抱えつつも楽しく過ごせたようです♪

釣りの方は、やっと20匹といった感じで奮いませんでしたが、

綺麗な桜、そして美味しい料理に舌鼓を打ち、

楽しく愉快な雑談で心が和む最高のタナゴ釣りになったと言えるでしょう!

この企画から運営まで担当してくださったKatakoriさんには、

心より感謝しています。

今回、参加できなかっ海親父さんにも、被災地に送る寄せ書き用の横断幕を製作していただきました事を御礼申し上げますm(__)m

次回こそ、ご一緒したいですね(^^)

最後に…

花見&タナゴ釣りに参加された皆さん、お疲れ様でした!

また、機会がありましたら、ご一緒させていただければ幸いです。

集まった友人達の中には、ブロガーも多く含まれていますので、記事の内容が重複してしまいます。
既に記事にされている方も居ますし、僕は短く纏めさせていただきました(^^)

それでは、皆さんごきげんよう(^0^)/

posted by あまね at 10:06| 神奈川 ☀| Comment(24) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

友人達の義援金オークション第5弾☆



第5弾は、被災地からのエントリーです!

「タナゴアラカルト」のたなごさんが、被災地にも関らず

自分よりも被害が大きかった方々のために、丹精を込めて

作り上げた、極少タナゴ浮きを使用した仕掛けです。

小さなボトルケースがお洒落で、キーホルダーとしても使える逸品です(^^)

皆さんも一つ義援金に協力して、可愛いい仕掛けをゲットしませんか♪

オークションは、こちら「Yahoo!オークション
posted by あまね at 20:42| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

塗装終了☆

DVC00275.jpg

残すところ浮足を削るだけの親うきです。

しかしながら、3本とも削り込み中にカーボンが立てに裂けてしまうとゆうトラブルに見舞われ、残念ながら、すべての浮きが廃棄処分になってしまいました…

あぁ〜悲し過ぎる(:_;)

良質なカーボンソリッド探さなきゃな(>_<)
posted by あまね at 22:47| 神奈川 | Comment(16) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

友人達の義援金オークション第4弾☆



第4弾は海親父さんが出品する裁縫箱を改造した合切箱です!

この方法は、密かなブームで、同じような箱を良く見るようになりました。

タナゴのような細かい道具が多い釣りに裁縫箱は最適なベース材と言えるでしょう(^-^)

オークションは、こちら「Yahoo!オークション

皆さんも本格的な道具箱を肩にタナゴ釣り場に出掛けてみませんかo(^-^)o
posted by あまね at 19:11| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






×

