2011年06月22日

セルロース☆エアブラシ仕上げ!

110622_213522.jpg110622_214209.jpg




今回は、ドブ漬けなし、エアブラシのみでフィニッシュ!


結果は写真のとおり、良い艶が出せたと思います♪


今までは、エアブラシで色止め後、ドブ漬けをしていたのですが、失敗も多く、色止めから仕上げまで、エアブラシでやってみることにしました。


吹き付けのみだと塗膜が薄くなりすぎないか心配もありましたが、意外としっかり塗れたので今後は、この方法でいこうかなo(^-^)o

posted by あまね at 23:09| 神奈川 | Comment(16) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

テナガエビ用

110621_130622.jpg


テナガエビシーズンイン前に削って、ほったらかしにしてあった25mm×φ5.0の親浮きです。


右端に普段メインに作っている大きさのタナゴ浮きを置いてみました!


タナゴ浮きのサイズは17mm×φ3.5と数値上は、あまり大差を感じませんが、並べてみると、全然違うものですね(^_^;)


僕は、指が細い上、手もあまり大きい方ではないので、タナゴ浮きの極小サイズを削る方が苦にならないかな。


かえって大きい浮きを削る方が苦手かもしれません。


あぁ、でも今シーズンは間に合いそうにありません(´〜`;)

posted by あまね at 13:32| 神奈川 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

斜め通し、チューブの接着☆

110618_160010.jpg110619_141849.jpg110619_143901.jpg



斜め通し穴にチューブを入れるタイミングは、色々ありますが僕の場合は、目止め作業の途中に行っています。


セルロースにドブ漬けして、艶が出たのが目安かな!


理由は、ささくれ立ちを押さえる為、ある程度バルサを固めてからの方が良いからです(^^)


それでもピンバイスを雑に扱ったり、向こう側までドリル貫いてしまうと、ささくれが出やすくなるので、ピンバイスを慎重に扱うのとドリルの頭が少し出たところで一旦抜き、逆側からニードル等をそっと差し込んで貫通させるようにしています。
posted by あまね at 16:41| 神奈川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

義援金オークション

タナゴアラカルトのたなごさんが、東日本大震災の復興支援のため、
義援金オークションを再開いたしました(^^)
今回も魅力的な商品が盛り沢山!
皆さんも是非、オークションに参加して、素敵な商品をゲットしてみてはいかがでしょうo(^-^)o


オークションは、こちら「Yafoo!オークション


それでは、皆さん♪宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by あまね at 11:08| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

バルサシート材

110609_061457.jpg110608_161916.jpg




久しぶりにバルサのシート材を切り出して削ってみました(^^)


丸材に比べ手間は少しかかりますが、材質が均一なので、思った形に削れます♪


写真の浮きは、木村バルサのAAA、ミディアムシートから削りだしたブランクとそれを整形した21mmのタナゴ浮きです!


いかがでしょう?


良いバルサだと思いませんかo(^-^)o
posted by あまね at 07:16| 神奈川 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

浮足の仕上がり径見本☆

110605_063322.jpg110605_063239.jpg


今までは、見本無しで削っていましたが、バラツキが多少出るため、浮足径の見本を作りました(^^)


写真のカーボンソリッドは、φ0.8で、それをφ0.3まで削りクレオスのラプロス#4000で仕上げてあります。


実際は、浮足の付け根付近でφ0.6位なので、段落ちは、もう少し浅くなると思います♪
posted by あまね at 06:44| 神奈川 | Comment(12) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

関西に嫁入り予定の5本♪

110603_185303.jpg



関西の親子タナゴ師に送る16〜25mmのタナゴ浮です!


残す工程は、トップコートと浮足の削り込みだけなのですが、梅雨に入ってしまい、湿度が高いのでエアブラシを使うのを躊躇しているところなんですよね(^^;)


何日か天気がいい日が続かないかな…。


ゆうきパパさん、ゆうき君、もう少しお待ち下さいm(__)m
posted by あまね at 23:20| 神奈川 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






×

