2012年03月11日

一年。

東日本大震災から一年。

あらためて、

犠牲になられた方々の

ご冥福をお祈りするとともに、


一日も早い復興を

お祈り申し上げます。



もう一度、

今自分に出来ること

を、考えさせられる一日でした。


国が動くのを待つより、

一人一人が自分達の意思で動いた方が早いということも、

ハッキリと解った一年だったような気がします。


今日は、

地震の後、いち早く
行動してくださった台湾の方々のいろいろな記事を、あらためて目にしました。

九州ほどの大きさの国、、


義援金も200億を超えたという話もありました。

日本への思いが素直に伝わってきてあたたかい気持ちになりました。


東北の方々から台湾へ

ありがとうのCMも


とても感動しました。


日本よりも生活が大変な国からの支援もあったと聞きます。



いろんな場所で

心温まる出来事が起きていることに、


まだまだ、捨てたもんじゃないなと思いました。


そして、厚かましくも、


世界中と心がつながってる、、、


そんな気持ちにさせていただきました。


ただ、同じ日本人なのに、

自分達の生活が精一杯で、なかなか力になれていない自分を恥ずかしくも思っています。


本当に微力ですが、

日々の生活の中で、

東日本の方々へ出来ること

を、考えながら、


行動していきたいと思います。
posted by あまね at 19:49| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






×

