2010年03月21日

カシュー塗り親浮き#5☆

100320_235155.jpg100320_235310.jpg



トップコートのカシューをエアブラシで吹きました(^^)


今回はリッチペン ガンピスの口径0.35mmを使いましたが、ミスもなくスムースに吹けたと思います☆


しかし、いっぺんに吹くと垂れてきますので、少しずつ吹かなければなりません(^_^;)


ラッカー系に比べると大変ですが、筆塗りより綺麗に塗れるからいいかもしれません♪
posted by あまね at 00:49| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
綺麗な艶がでてますね^^
カシューもエアブラシで吹けるんですね・・・・
イメージは粘度があるので想像できませんでしたが・・・・
やはりシャバシャバに薄めるんでしょうか???

あまねさんはエンジンウレタンは使われませんか?
ウキ作りで仕上げにエンジンウレタンを使う人が多いので
どうかな?と思いまして・・・
Posted by 琵琶人 at 2010年03月21日 09:56
琵琶人さん♪こんにちは(^^)


カシューは粘度はあるのですが、ラッカー系よりノズルの通りがよく、牛乳より弱冠濃いものを吹けます。
でも乾きが遅いので、少しずつ塗って行かなければ、すぐに垂れてきて、後の補修が大変になります(^^;)


エンジンウレタン使ってましたが、現在は、フィニッシャーズのGP1か精密屋のウレタンクリアーを使っています
両ウレタン共にエアブラシで吹きやすくチューニングしてあるみたいで!
ただ、エンジンウレタンよりお値段が高く最近はカシューの使用が多いかな(^^;)
その分、手間は、かかりますけど…
希釈したカシューの中にもツブが残るため、パンストでこしてから使わないとエアブラシが詰まったり、筆塗りの場合ブツブツが塗装面にできちゃいますから(^_^;)
Posted by あまね at 2010年03月21日 10:34
さすがの技ですね、

漉してもどうしてもたまに小さいブツ出るときがあります
何がそうなるのかまだ分かりません

しかたなくコンパウンドで磨き落としてますが大変です
長く吹いてると噴射口にかすがつくのですかね
Posted by たなご at 2010年03月21日 16:06
たなごさん♪こんちわ(^^)

ありがとうございます(__)ブツブツの正体は、たなごさんがおっしゃる通り、ニードルキャップに溜まった塗料が一気にって言うのもありますが、小さな埃や水分と言う事も考えられますね
埃は、乾かす際に簡易室をダンボールなどで作り、埃避けにすると良いです
水分は、グリップフィルターの追加をオススメします。
ニードルキャップに関しては、キャップを外して吹いてみてください
ただ、キャップを外す事で、ニードルが剥き出し状態になるため、曲げないように注意して下さいね(^^)
Posted by あまね at 2010年03月21日 16:39
はい、
少しづつ、エアーブラシ理解できるようになって来ました

タンクの近くにも水抜きがありますが、さらにグリップフィルターを付けるのですね

以前アクリルを吹いたとき、モスラみたいに糸が出ました
これは塗料が濃かったのでしょうか

教えていただいて、返事は質問です、すみません
Posted by たなご at 2010年03月21日 18:40
たなごさん♪


タンクのところに1つですと、やはり水がハンドピースまで来てしまうのでグリップに追加した方が良いですね!
蜘蛛の糸みたいになるのは、かなり濃度が濃い状態だと思います
アクリルは、ラッカー系のMr.カラーですよね?
ラッカー系ですと牛乳程度の濃度が目安となるので、紙コップなどで希釈した後、コップの内側に塗料を付けて流れ落ちるスピードを覚えておくと良いと思いますよ(^^)
Posted by あまね at 2010年03月21日 18:57
そのような確認の仕方があるのですね

すごく分かりやすく理解しました

試してみます 有難うございました
Posted by たなご at 2010年03月21日 20:40
たなごさん♪


紙コップは、1番小さなタイプの物が使いやすいですよ(^^)
100円ショップなどでも手に入るので、安いところを探してみて下さいね♪
Posted by あまね at 2010年03月21日 21:24
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
Posted by 投資の勉強 at 2013年02月09日 13:56
投資の勉強さん♪こんばんは☆


コメントありがとうございます。

またどうぞおこし下さい(^^)
Posted by あまね at 2013年03月02日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144200004
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック






×

