2010年08月15日

大所帯のタナゴ釣り♪

100814_120524.jpg100814_182842.jpg



カネヒラ五目に行ってきました(^^)



今回もこちらからの同行は玉ら〜さんです♪


そして、現地待ち合わせで「僕の雑魚道」のKatakoriさんとお友達のダッチさん!プーロックさん、tossyさんの4名☆


僕らを入れて6名の大所帯でポイントを廻る事になったのですが、ポイント的には6名で動いても問題無いくらいの規模があり、各々カネヒラやヤリを釣る事ができましたo(^-^o)(o^-^)o


中には綺麗に婚姻色が出た♂カネヒラも釣れて、その鮮やかさに眼を奪われ、釣り上げた嬉しさが込み上げてきます☆


残念ながら、ヤリは色が抜けた状態で小鮒のようでしたが、元気の良い当たりと引きで楽しませてくれました(^^)


前半は、こんな感じの長竿を使った野釣りスタイルで釣りましたが、昼食を摂った後は、土手に腰を下ろしてエンコ釣りをする予定です!


午前の釣りが終わった段階で、早朝から現地入りしていたtossyさんが、用事で帰られるらしく、別れの挨拶を済ませ、僕らは、昼食にします。


と、ここで、Katakoriさんのお友達ダッチさんが、お手製太巻き寿司を持参してきているとの事で、ご馳走になってしまいました(^O^)


穴子の他バランスの良い具材で、凄く美味しかったぁ〜☆


昼食を済ませ椅子を持ち土手に向かうと草がぼーぼーで、先ずは草むしりから始めます(^^;)


各人、腰を下ろす場所と竿やコマセを入れやすいようにして、エンコ釣り開始です!


しかし、今回は魚の気配がありません(>_<)


案の定、コマセ篭の周りに集まる魚の姿も見えないし当たりも全くありません…


確かに、1番厳しい時間帯ではありますが、クチボソやモロコの当たりまで無いのはおかしい(+_+)


水面をよく見るとかなりの減水で、水深が40cmと浅いようです


川の上流から僕、玉ら〜さん、Katakoriさん、ダッチさん、プーロックさんと並び竿を出しましたが、どうも1番下流に座ったプーロックさんの前が水深があるらしく、1抜けしたのはプーロックさんでした(^^;)


次に続いたのは、若き天才Katakoriさん!



皆さんやりますなぁ(+_+)


で、僕はと言いますと、まるっきり魚の反応が無く、一人悶々とシモリを目で追っているのですが、生命感のある動きは確認できません…


すると、真横でう〜とか、きったぁとか言って騒いでいる人が居るので覗いてみると、魚の姿は全く見られない玉ら〜さんの独り言でした(-.-;)


相変わらずだなぁと騒いでいる玉ら〜さんを横目で見ながら、内心は羨ましく、当たりがあるだけ幸せな奴めと思いながら、シモリを見るとツンと横に行かれる当たりが出た!


その当たりを見逃さず軽く引き合わせると、まあまあサイズのヤリが釣れました(^^;)


結局、騒がしい玉ら〜さんよりも先にゲットできたので、今回も玉ら〜さんが弄られ役決定です( ̄▽ ̄*)


まあ、朝から弄られているから今更と結う感はありますが(^^;)


さて、時間も経ち、そんな玉ら〜さんにもバラ、カネ、ヤリと釣れて、魚の活性は、上がってきた様子です♪


僕にもヤリとカネが連続して掛かるようになり、一仕切り楽しんだところで、ふっと思い出した事が



そうです、今回は1番好きなバラを釣ってない…


えぇぇ(>_<)


どうしてだろう(¨;)


まあ、いいか、今回は皆との顔合わせが目的だから釣果は二の次、達成感は、100%を超え楽しい釣行だったと思います(^^)


最後にKatakoriさん、ダッチさん、tossyさん、プーロックさん、玉ら〜さん、楽しい一日を有難うございましたm(__)m


また、ご一緒しましょうねo(^-^)o
posted by あまね at 14:07| 神奈川 | Comment(18) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しそうな釣りで羨ましすぅ指でOKいっもタイミング合わないんだなげっそり
Posted by タナゴン at 2010年08月15日 15:43
タナゴンさん♪こんにたは〜☆


本当に楽しい一日でしたよo(^-^)o
今度は是非ご一緒したいですね!
でも眩しくて釣りにならないかもしれませんよ(^^;)
Posted by あまね at 2010年08月15日 16:01
こんばんは、あまねさん。

昨日は楽しい時間を有難うございました。
大事な物も頂いちゃいまして感謝の使用がありませんm(_ _)m

次回は玉ら〜さんに飲ませないようにして早めに到着・・・いや夜に来て、○○を杯に飲んでもらえば良いのではないでしょうか( ̄▽ ̄)

冬のワカサギ(短竿)は行ったことがありませんので、是非!。後は冬の甲イカも・・・(^-^)

タナゴンさんは天皇陛下と同じ象徴ですから、中々お会いできないですね(;^_^A
Posted by Katakori at 2010年08月15日 22:31
Katakoriさん♪こんばんは〜☆


こちらこそ有難うございました(^^)
玉ら〜さんはねぇ、飲むなのと言っても中々止まらないんですよ(>_<)
困りものだけど仕方ない…タナゴンさんとはタイミングが何故か合わない(^^;)
でもその内にどこかでご一緒できることでしょう♪
あれは、バルサの端材を旋盤で削って作った物であっと言う間にできますf^_^;
後はウレタン塗って固めただけなので、ペパー掛けて好きな色に塗って下さいね(^^)
Posted by あまね at 2010年08月15日 22:54
あまねさん、こんばんは。

行ってますね〜^^。しかも大漁じゃないですか。

私の方は、明日でお盆休みも終わり。胃の調子が悪くて消化器内科に行ったり、両親それぞれの家の墓参り、今日は我が家のプチ・リフォームをしてました。忙しく過ごしたお盆休みでしたが、明日はいよいよ時間がとれそうなので、新発見したポイントXへ野釣りの予定です。餌は相変わらず赤虫ですが(^^ゞ。うちの水盤に何とか小鮒を入れたいところです(^^)/~~。
Posted by 名も無きシロギス at 2010年08月16日 00:56
名も無きシロギスさん♪こんばんは〜☆


おや、お体の調子が優れませんですたか(>_<)
男子は胃腸の弱い方が多いですよねぇ…
実は僕も胃腸が弱く、歳と共に、あまり冷たい物や、辛い物、そして食べ過ぎたりすると直ぐに胃がもたれたりします(+_+)
お互いお腹は気をつけましょうね(^^;)
明日は、例のポイントにタナゴ釣りですか!
ヤリやカネヒラなら、虫餌でも十分釣れますから、きっと楽しい釣りができる事でしょう♪
それでは、あまり無理せず楽しんで来て下さい(^^)
Posted by あまね at 2010年08月16日 01:40
こんばんは^^

お疲れ様でした。
本日、行ってきましたが
減水の影響か一番の狙いだった
アダルトカネヒラの♂は残念でした。

また次回行くのが楽しみです
Posted by HASEAMO at 2010年08月16日 22:05
HSEAMOさん♪こんばんは〜☆


かなり減水してたようですね(^^;)
また一雨くれば状況が変わりカネヒラの♂も活性を取り戻すと思うんですけどね(^^)
Posted by あまね at 2010年08月16日 22:28
あまねさん

おはよう御座います

素晴らしい釣り・素晴らしい仲間との釣りを

楽しまれたようで 羨ましいです

カネヒラ 私は今期2匹しか見ていないです

釣には行っているんですがね(^_^;)
Posted by 直吉 at 2010年08月17日 08:15
直吉さん♪おはようございます〜☆

今、通っている場所がヤリとカネヒラの魚影が濃いみたいです
しかしカネヒラの繁殖力っ凄いですね
元々、ヤリの川だったらしいのですが、今はカネヒラも負けないくらいの数が生息しているのではないでしょうか
あま、産卵期のズレがあるからヤリとぶつからないのかもしれませんけど(^^)
Posted by あまね at 2010年08月17日 08:32
あまねさん、毎度です。

確かに水が少なかった(^^;
でも、カネ、ヤリ、バラ、細いタナゴと
釣れました(^0^)/
数は少ないですが。

いつもと違うメンバーなんで、新鮮でしたよ!!

また、ご一緒しましょう!!
Posted by ヨッシー at 2010年08月17日 10:29
ヨッシーさん♪おはようございます☆


かなり減水してたようですね(^^;)
でも、色んな方とお話しできたから気持ちは満たされたでしょ!
また、一雨くれば状況は変わりカネヒラの活性も上がって来ると思うので 雨乞いでもして次ぎに備えましょう
そして近いうちにご一緒したいですね(^^)
Posted by あまね at 2010年08月17日 11:44
楽しそうな寄り合いですね〜(笑)
カネヒラ、ソチラでも生息域を拡げてるようで…
コチラでも近年着実に増えてきてます。楽しみが増えてイイ面もあるんですが、生態系にとっては複雑な問題ですね…(^_^;)
Posted by サマオレ at 2010年08月17日 22:19
サマオレさん♪こんばんは☆

有難うがとうございます(^^)
大勢での釣り楽しいですo(^-^)o
釣果は二の次になってしまいますが、それでも良いかなと(^^;)
ふざけ半分の会話の中にも釣りに関する情報や知識が盛り沢山!
学ぶべきところがあります。
しかし、釣技を磨いたり釣果を出すには、やはり少人数での釣行が望ましいでしょうね(^^)


Posted by あまね at 2010年08月17日 22:33
あまねさん、先日はお疲れ様でした!
朝からあまねさんたちは10時頃着じゃないかと聞いていたんで予定時間過ぎてましたがやはりお会いしておきたかったので待っていたんですよ〜

タマら〜さんにも会えました(笑)

そして林檎ちゃんまで頂きまして、、、
大事に使って活躍してもらいます!!

短い時間でまだまだ笑いたらなかったんで
また是非ご一緒できたらと思います!
Posted by tossy at 2010年08月18日 12:22
tossyさん♪こんにちは☆


その節は、有難うございました(^^)
わざわざ待っていていただいたようで 申し訳ありませんでしたm(__)m
少しの間でしたが、お話しできて良かったと思っています♪
また、ご一緒しましょうね(^^)
Posted by あまね at 2010年08月18日 13:22
おばんです☆

朝一でタナゴ狙いに出かけ、川とにらめっこしていて食んでいるタナゴを探しているつもりが・・・、いつの間にか鮎の探しの眼になって・・・、そのうちクワガタ探しになったりしてこの時期は誘惑多しです!!
Posted by 藤次郎 at 2010年08月23日 19:54
藤次郎さん♪おばんです☆

今の時期は色んな生物が活発に動き回る時期ですから仕方ないですよ(^^;)
田んぼがあれば がさりこそしませんが 水性昆虫探したりしますから♪
暑いけど楽しい季節ですよねo(^-^)o
Posted by あまね at 2010年08月23日 20:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/159501931
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック






×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。