2010年09月05日

30度超え炎天下のタナゴ釣り(^^;)

100904_134441.jpg100904_180459.jpg



夏タナゴ カネヒラ釣りのお話し(^^)


9/4土曜日 釣り場の気温は34度 朝から暑い一日で どうなる事かと思いましたが 適度に風もあり 体感的には余裕があります(^^;)


ここは 最近お気に入りのポイントで カネヒラの他 ヤリとバラも釣れます☆


それほど広いエリアではありませんが 色んなスタイルの釣りが楽しめるから好きなんですねぇ♪


家をAM7:00に出発して現地に着いたのはAM10:00ちょっと前(^^;)


先ずは アダルトカネヒラをスタンディングで狙います!


川を見る限り減水で あまり思わしくない状況ですが とりあえず 仕掛けを流してみます!


一投目ただ流しただけでは あまり良い反応が 得られません(>_<)


そこで 次の流しは 定期的に誘いを入れてみたところ 浮きが消し込むほどの良い反応!


空かさず合わせて 本日初のカネヒラがヒット☆


何とも良い引きで上がってきたのは 10cm弱の♀のカネヒラです!


それからは コンスタントに釣れ続き 婚姻色が綺麗な♂も時折混ざり 気持ちを満たしてくれました(^^)


1時間半は釣っただろうか?時計の針は とっくに12時を回っていました(^^;)


午前の部は このあたりで切り上げて 昼食と午後からのエンコ釣りのために 一旦車に戻ることにします!


それにしても 川の斜面はコンクリート護岸で 太陽の照りっ返しが強くて暑かったなぁ…


最初は 風があって「少し楽かも」なんて思ってましたが 甘かった(;´д`)


スポドリを何本飲んだ事でしょう…


さて 昼食も食べ終わったし 午後からのエンコ釣り場に向かいますか!


そして ポイントに着いてみると草がボーボー(>_<)


マジで〜と今回も同行の玉ら〜さんと顔を見合わせて 仕方ない 草むしりから初めよう(^^;)


各々 座るスペースを綺麗にして 竿を出してみます!


当たりはあるものの 中々針掛かりしません(>_<)


いったいこの魚の正体はなんだ??


確かめる為にゆっくり仕掛けを水面まであげてくると細い魚の稚魚がわんさか(^^;)


こりゃいかん…


底ギリギリまで棚を落としましょう!


今度はまったく当たりが出ません??


ん〜タナゴおらんのかいな〜(´〜`;)


と ここで午前中の釣りを思い出し 誘いを掛けることにしました!


エンコで直下を狙っているため 誘いの方法はリフト&フォール(^^;)


早速錘を足し 少し早いシモリバランスに調整します!


スゥーと落としては上げの繰り返しに ようやくバラさんも口を使ってくれました(^^)


要領が解れば あとは簡単夕間詰めまで コンスタントに釣れ続き 楽しい一日になったのは言うまでもありません♪


最後に 夏の釣りはバケツの水温が上がり魚をキープしておくと弱ってしまうので 午前のカネも午後からのバラも上がり際に少しキープしておたものです。


どうせリリースするのだから 弱らないうちに川に戻してあげたいですからね(^^)


あぁ 次回は いつ行けるかな…


既に頭の中は次の釣行の事でいっぱいですo(^-^)o
posted by あまね at 10:38| 神奈川 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです

かなり楽しまれたようで見てて
わくわくしてきます

一時の暑さよりはだいぶ楽になり
風が吹くと涼しさも感じられる時期になりましたね
Posted by たなご at 2010年09月05日 16:34
たなごさん♪こんばんは(^^)


ありがとうございます☆
暑い一日でしたが 思いの他 釣れたので 楽しかったですよo(^-^)o
Posted by あまね at 2010年09月05日 18:40
あまねさん 
こんばんは!
ええ色のん、釣れてますね。
それにしても3時間の遠征ですか?
遠いですね。
でも、それだけ釣れればいい
ですよね。
また、楽しみにしてます。
Posted by ゆうきパパ at 2010年09月05日 19:35
ゆうきパパさん♪こんばんは☆


ありがとうございます(^^)実は近場にタナゴが釣れる場所がないんですよ(>_<)
バラ釣り場は近いのでが それでも1時間半かかります(^^;)
Posted by あまね at 2010年09月05日 20:00
こんばんは☆
待ちに待った釣行。楽しめたようでb(^-^)
今回は相方も静かに釣りができたのではないでしょうか(^-^)

早く涼しくなって欲しいもんです♪
Posted by Katakori at 2010年09月06日 00:04
カネヒラやバラを誘うのって所謂シャクリみたいにするんですかね?

今日ワタクシもシロヒレ、イチモンジを相手にそんな感じで誘いを掛けてみたんですが、やはり沈む餌を追い掛けて下を向いた後は高い確率でパクついてくれるようでした。
ま、ワタクシの場合腕が良くないのでそんな状況でもしっかり乗せれたのは稀ですが(^_^;)

ソレはそうとしっかり釣られてますね〜。お見事です!
Posted by サマオレ at 2010年09月06日 00:37
Katakoriさん♪こんばんは☆


相方ですか?
う〜とか あ〜とか言いながら 軟らかい竹の小鮒竿で遊んでましたから 騒がしかっですね( ̄▽ ̄;)
Posted by あまね at 2010年09月06日 03:20
サマオレさん♪こんばんは☆


そうですね!
しゃくりです√\(^*)
まあ、横にスーッと動かしたり 早めにシモらせて途中で止めたり 誘い上げたりと その時 反応が良い誘い方を見つける事が肝になります(^^)
Posted by あまね at 2010年09月06日 03:30
昨日は、死んでて・・・出遅れました(^^;

結構釣れましたね!!
私もペットボトルを何本飲んだことやら・・・
狙い通り、カネも出た様ですし、何よりです!!

機会があえば、またご一緒しましょう!!
Posted by ヨッシー at 2010年09月06日 10:55
ヨッシーさん♪こんにちは☆


あまりに暑くて午前中だけで500のスポドリ3本は飲んだと思うよ(^^;)
まあ カネヒラもバラも誘いを入れれば 何とか釣れる感じだね(^^)
Posted by あまね at 2010年09月06日 11:09
お疲れ様でした♪
カネヒラいいですね^^

♂の見事な色を自分の手で見てみたいですねぇ
またうずうずしてきちゃいましたw
Posted by HASEAMO at 2010年09月07日 00:55
HASEAMOさん♪こんばんは☆


♂カネヒラ綺麗でしたよ!サイズもデカいのは10cm超えてました(^^)
もう少し楽しめそうですね♪
Posted by あまね at 2010年09月07日 04:11
しかし…「暑さ、寒さも彼岸まで」が通用しない今年の夏…
あの暑さで丸1日良く粘りましたね(^_^;)
遠路遙々ご苦労様でした!

楽しめたようで、良かったですね♪

これからは更に口を使わなくなるでしょうから、あの手この手で攻略したいです(^O^)/
Posted by プーロック at 2010年09月07日 14:11
プーさん♪こんにちは☆


ホントに暑い一日でしたが 途中ホテルの前にある自販機スペースで休憩したりしてましたよ(^^)
縄張り意識が強くなれば 排除行為で口使うのでは!バンバン誘い入れたら釣れますよ( ̄▽ ̄*)
Posted by あまね at 2010年09月07日 14:26
暑い中お疲れがでませんように・・・・

もう少し暑さが辛い時期が続きますが
お互いに体だけは無理せずにいきましょう。
^^
Posted by 琵琶人 at 2010年09月08日 08:38
琵琶人さん♪おはようございます☆


朝晩は いくらか涼しくなり 過ごしやすくなりましたが 日中は まだまだ暑いですね(^_^;)
ホントお互い無理せずマイペースで釣りを楽しみたいものですね(^^)
Posted by あまね at 2010年09月08日 08:50
いいですねぇ〜♪


私は未だにカネヒラのポイントを見つけられないでいます(^^ゞ



出会いはいつになるのでしょうか・・・?
Posted by 藤次郎 at 2010年09月23日 12:49
藤次郎さん♪こんにちは☆

そちらの方にカネヒラポイントがあると聞きましたが もう少し内陸の方なんでしょうか?
たなごさん 結構釣ってらっしゃいますからね(^^)
Posted by あまね at 2010年09月23日 13:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック






×

