2010年09月27日

台風一過タナゴ釣り☆

100926_171001.jpg


9月26日秋晴れの中 タナゴ釣りに行ってきました♪


台風の影響で 大雨になった関東地方 少し不安がありましたが この日しか 条件が良い日がなかったのでいつもの お仲間玉ら〜さんと共にに一路 東の方へと車を走らせました(^^)


今回は 現地合流でプーロックさん ぐーぐーさん ダッチさんの三人様と待ち合わせです♪


当然早く到着している皆さんは先に竿を出しながら僕らの到着を待っているので 可能な限り速足で釣り場に向かいます!


途中コンビニに寄り 現地に着いたのは 9時頃だっただろうか


思った通り三人は肩を並べエンコ釣りをしています


挨拶がてら 状況を尋ねると かなり渋いとの返事が返ってきました(>_<)


悪い方の予感が当たようです…


雨で水が入れ代わり タナゴの活性が上がって 入れ食いになるか 冷たい雨による水温低下と低い気圧から一気に高い気圧へと変化して 低活性になり口を使わなくなるか


前日 こん事を考えていたのです


結局 悪い方に傾いているようで バラがポツポツ釣れるが カネヒラやヤリはまったく釣れてないとのことでした(+_+)


でも バラが釣れているなら 水温の上がる午後には 他のタナゴも多少は口を使うようになるだろうと 早速 準備をして 下流側に釣座をとり 竿を出してみたのですが コマセに寄る魚影は皆無 勿論 当たりもありません(>_<)


暫くすると シモリを微かに揺らす当たりがあり それを合わせると いつもの細い奴が釣れ来ました…


それからは 当たりがあれば すべてが この細い奴が針に付いてきます


ん〜こりゃダメだなと思っていると たまにチビヤリが釣れて ホッとしていると そのヤリの当たりも単発で後が続かない(>_<)


ふと上流を見ると プーさんとダッチさんが 良いペースでバラを釣り上げているではないですか!


しかし こちらの当たりは細いやつが8割


やはり 前回入ったポイントにバラは着いている!


と ここで ダッチさんが下流のポイントにカネヒラを探しに行くと言うので その場所を借り受けて 竿を出させてもらいました♪


案の定 一流し目からバラが釣れてきます!


それから ポツポツとバラを掛けて行き 少しお腹が満たされてきたので 今度は釣り談義と馬鹿っ話し入り乱れながら 笑いの渦へと皆 落ちていくのでした(^_^;)


一仕切り笑ったところで 北浦方面に釣りに行っていたHASEAMOさんが差し入れのガリガリ君をもって わざわざ こちらまで様子を見にきてくれました!


秋とは思えない程 午後の陽射しは強く汗ばむ陽気だったのでガリガリ君の差し入れは嬉しい限りです(^^)


HASEAMOさん 本当にありがとうございました☆
今度は是非 釣りでご一緒しましょうねo(^-^)o


昼食を食べ終わった頃下流に釣りに行っていたダッチさんが 戻ってきたので お借りしていた釣座をお返しして 少し気になっていた所へ入り ボサを掻き分け釣座を無理矢理作って竿を出したのですが こちらは不発(>_<)


やはり釣れるポイントは狭く 少し外れただけで 魚が細長くなってしまいます(^_^;)


まあ 釣果はさておき 笑いの耐えない 楽しい釣りでしたので 心は癒され良い一日になったのは間違いないですけどね(^^)


最後に皆で釣ったタナゴを数えると1束は軽く超えていましたが バラが7割と大半を占めていたので 水温は一日を通して低かったようです(^_^;)


プーさん ぐーぐーさん ダッチさん 玉ら〜さん タナゴは釣れなかっかったけど楽しい時間を共にすごせて幸せいっぱいでしたよ(*^-^*)


昨日は本当にありがとうございましたm(__)m
近いうちに またご一緒しましょうねo(^-^)o
posted by あまね at 14:26| 神奈川 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした!!

束釣れたら、十分ですよ♪
皆さん楽しめた様なので、
良かったですね!!
HASEAMO君の行動範囲に驚き・・・(^^;

道具作って、寝ての週末でしたよ(T-T)
Posted by ヨッシー at 2010年09月27日 14:40
ヨッシーさん♪こんにちは☆


束でも5人での釣果ですからね(+_+)
HASEAMOさんガリガリ君置いて帰って行かれたので わざわざ遠くまで悪いなぁと思っています(^_^;)
Posted by あまね at 2010年09月27日 15:12
こんにちは。

やっと涼しくなってきたのでたなご浮きの製作を再開しました。
人にあげるとけっこう喜ばれたりしてwwwいつのまにやら手持ちがなくなってしましましたww


先週ですが、夏場まったく行かなかったバラが釣れる秘密の池へ出かけたところ、まったくバラは釣れず。
何故か?鯉の子供ばかり釣れ、おまけに穂先二寸を折られてしまいました。たなごが釣れずにこのザマです。あまねさんのたなご画像を見て癒されたいと思いますwww
Posted by at 2010年09月27日 15:18
こんにちは♪


タナゴ浮き作り再開ですか♪
確かに暑いと作業机に向かう気力がなくなりますよね(^^;)
たぶん その池の水温に起因していると思われます
シーズナルパターンを探せば 一年を通してつれるようになると思いますよ!


最後になりましたが お名前がないので どなたか解りません(^^;)
ご足労ですが もう一度ハンネを入れてコメントをいだけないでしょうか?
ヨロシクお願いしますm(__)m
Posted by あまね at 2010年09月27日 15:40
そちらの方の釣り
釣果は渋そうやけど
楽しそうですね!

機会があれば参加したいです!!
Posted by ゆうきパパ at 2010年09月27日 15:51
ゆうきパパさん♪こんにちは☆


昨日は渋かったですよ(>_<)
でも楽しい釣りでした♪
ヨッシーさんが居れば さらに盛り上がるんですがねぇ(^_^;)
ゆうきパパさんともいつかはご一緒したいと思っていますので その時は宜しくお願いしますね(^^)
Posted by あまね at 2010年09月27日 16:10
釣果が渋くても楽しい一時を過ごせるのはイイですね♪
来春あたり是非そちらに出向いて少しの間だけでもお仲間に入れて頂きたいっス。

Posted by サマオレ at 2010年09月27日 20:47
サマオレさん♪こんばんは☆


喰いは渋いですよ〜(^_^;)でも 仲間がいれば冷えきった釣果もなんのその!
楽しい1日が過ごせる事間違いなしです♪
是非 こちらに遊びにきて下さい 皆でお出向かいいたしますよ(^0^)/
Posted by あまね at 2010年09月27日 21:21
遠い所、お疲れ様でした^^

いあやぁ〜タナゴの活性は下がりまくりでしたが、釣り人5人のテンションは上がりまくりでしたね♪

是非また、ヨッシーさんも交えて楽しみたいですね。

では、また^^
Posted by プーロック at 2010年09月27日 21:22
プーさん♪こんばんは☆


いやーほんと渋かったですね(^_^;)
しかし 楽しい一日をおくる事ができました♪
また ご一緒しましょうね(^0^)/
Posted by あまね at 2010年09月27日 21:37
こんばんは

渋いながらもキッチリ結果出してますね♪
ボクも先週は細長い魚に悩まされまくりましたw
Posted by まこ at 2010年09月27日 23:32
まこさん♪こんばんは☆


水温が下がったり上がったりと 安定しないと 細長い魚か タイバラくらいしか口を使わなくなりますからね(>_<)
昨日は雨の影響でかなり低い水温になり 痺れるほどシビヤな釣りになりましたけど あの手この手でなんとか絵になるくらいは確保できました(^^;)
Posted by あまね at 2010年09月27日 23:40
えー!?
バッカンいっぱいに釣れてるやないですかー
これで渋かったんですか??
今週早朝近場でやろうかなぁ
んんん気合いが入りません…
Posted by もみひげ at 2010年09月28日 01:20
もみひげさん♪おはようございます☆


バラは そこそこ口を使いましたが カネヒラがイマイチで この中に1匹しかいないんですよ(^^;)
この場所はカネヒラのポイントだから 相当渋いのは間違いないです…
今週末は皆さん琵琶湖に遠征ですが 僕はお留守番なんですよね(´〜`;)
Posted by あまね at 2010年09月28日 09:30
いやー 釣れているように見えますが・・・

楽しそうですね 私も冬にはあまねさんと

会えるかな(^_^;)
Posted by 直吉 at 2010年09月29日 13:28
直吉さん♪こんにちは☆


5人束になってこんなもんですからねぇ(^^;)
普段はもっとポテンシャルが高い所なんですよ!


冬 お会いできる事を祈っています(^0^)/
Posted by あまね at 2010年09月29日 13:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/163911038
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック






×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。