2010年12月06日

納竿会♪

101205_143910.jpg101206_130330.jpg




12/5(日)タナゴ釣りの仲間で納竿会を行いました(^^)


釣り物は、この時期定番のポイントZEROでタイリクバラタナゴです。


今回は、人数も多いし、釣座が確保できるか心配でしたが、Katakoriさんの努力で何とか全員竿を出す事ができました。


Katakoriさん、いつもありがとうございます(^^)


そして、blogメンバーの他、多数参加者の方々と無事に納竿会を始める事ができましたo(^-^)o


皆さん、久しぶりの顔を合わせや始めてお会いした方もいて、釣りはそこそこに、自己紹介や普段、活字や電話での話しが多いとゆう事で生トークに夢中です♪


タナゴ釣りや、その道具作りの話しをメインに、世間話しにも花を咲かせています!


遅いスタートとなりましたが、実に濃い内容の元、僕も楽しい時間を共有する事ができました(^^)


タナゴ釣りの方も、軽く流してた割には、型の良い♂のバラも混ざり満足できる釣果だったと思います☆


今回は、69cmの和竿を使ったのですが、少し長く感じました。


やはり、ポイントZEROは60cm以下の竿が使い易いかな…


実は、前回の釣りでリリアンが切れ、60cmの和竿を修理に出しているので、仕方なく9cm長い竿を使ったのですが、これだけ違うとかなり釣難さを感じます(+_+)


釣り場が狭いし、棚も浅いので50cm以下の竿でも、いいかもしれませんね(^_^;)


最後に、参加者の皆様、昨日は、お疲れ様でした。


また、ご一緒にできる事を楽しみにしています\(^-^)
posted by あまね at 14:16| 神奈川 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

いい仲間に恵まれて幸せですね
60,69センチとかすごいです

私も今頼んで作ってもらっていますが確か2尺5寸です  関東のタナゴ釣りの方々には
頭が下がります これからもいろいろ教えてください  お願い申し上げます

Posted by たなご at 2010年12月06日 20:23
たなごさん♪

こんばんは(^^)
僕が良く行くバラポイントは、
特別竿も短くし掛けも小さい物を使う方が多いです(^^;)
2尺5寸の竿、頼んだんですね!
では、仕上がるのが待ち遠しいんじゃないですかo(^^)o




Posted by あまね at 2010年12月06日 20:45
あまねさん楽しかったですね指でOK忘年会も盛り上がりましたよウッシッシまた一緒に魚魚魚したいですね手(チョキ)
Posted by タナゴン at 2010年12月07日 08:05
先日はお疲れ様でした顔1(うれしいカオ)

いつの間に短竿ゲット???

今シーズンも楽しみにしています顔1(うれしいカオ)

景品の贈呈をありがとうございました顔1(うれしいカオ)
Posted by Katakori at 2010年12月07日 08:11
毎度!!

お疲れ様でした(^^)
楽しい1日でした♪

確かに、短竿が必要ですね!!

私も竹の短竿が欲しくなりましたよ(^^)
Posted by ヨッシー at 2010年12月07日 08:45
タナゴンさん♪


おはようございます(^^)
背中合わせでしたけど、楽しい会話をありがとうございました
また、迎えに行きますので、ご一緒しましょうねo(^-^)o
Posted by あまね at 2010年12月07日 09:09
Katakoriさん♪


おはようございます(^^)
徹底したホストぶり、お見事でした!
そして、ありがとうございましたm(__)m
仲間と楽しい時間の共有ができて幸せに思います。
また、時間を合わせてご一緒しましょうo(^-^)o
Posted by あまね at 2010年12月07日 09:13
おはようございます(^^♪

いいなぁー、そちらはたのしそうで(^^ゞ

いつも色々アドバイス有難うございます!!

これからもよろしくご指導お願いしますね!!
Posted by ゆうきパパ at 2010年12月07日 09:15
ヨッシーさん♪


おはようございます(^^)
今回、釣座も近く玉らーさん弄りやら、その他の話しも楽しかったですね☆
短竿のエンコで、またバラ釣りご一緒しましょうo(^-^)o
Posted by あまね at 2010年12月07日 09:17
ゆうきパパさん♪


おはようございます(^^)
関東はタナゴ釣りする人が多いどすからね!
自然と仲間も増えますよ。こちらこそ 宜しくお願いしますね☆
いつか、関西のタナゴも釣りたいですo(^-^)o
Posted by あまね at 2010年12月07日 09:53
あまねさん

こんにちは! 先日はお疲れ様でした

釣果は今一でしたが 皆さんに御会い出来て

本当に有意義な一日を過ごす事が出来て感謝しています

あまねさんは私の想像よりはるかに若く 最初は誰だか分かりませんでしたよ(^_^;)
Posted by 直吉 at 2010年12月07日 13:22
直吉さん♪


こんにちは(^-^*)/
楽しかったですねぇ!
まあ、釣果の方も、皆とお喋りしながらだから、よかったように思います。
僕、若いですかぁ?
ありがとうございます(^^;)
でも、中身は、どっぷりオヤジですよ…
Posted by あまね at 2010年12月07日 14:35
あまねさ〜んo(^-^)o
お顔を拝見できて嬉しかったです♪

本番のエンコ釣り初体験でしたので、始めは怖じ気づいてしまいましたが、後半は楽しむ事が出来ました(^_^)v

これも全て皆さんのおかげ…感謝します。

今シーズンは間に合いそうに無いけど…ブラシによる浮き作り、始めようと思います!
Posted by 楓人 at 2010年12月07日 17:16
楓人さん♪


こんばんは(^-^*)/
久しぶりの顔合わせでしたね☆
あそこは独特の雰囲気がありますから(^^;)
でも常連の皆さん、いい人ばかりですから、馴染みになると色々教えてくれます(^^)
また、エンコ釣りの聖地でご一緒しましょうね!


最近ブラシは、グラデーション塗装と、トップコートの色止めに使うのがベストだと思っています
特にグラデーション塗装は、遊べますよo(^-^)o

Posted by あまね at 2010年12月07日 18:40
こんばんは♪
楽しい雰囲気が伝わってきて羨ましい限りのノーカン会ですね♪
某コミュニティサイトはワタクシもお誘い頂き、少し参加させて頂いた記憶があるのですが、何も出来ずに断念したような(^_^;)
しかしほんの10センチ足らずの違いでも使い易さがかなり変わってくるんですね〜…
今度もし竿を造る機会が訪れた際には是非参考にしたいと思います(^_^;)
Posted by サマオレ at 2010年12月07日 22:41
サマオレさん♪


こんばんは(^-^*)/
沢山の方が参加して、お喋りの方が忙しい釣りでしたが、楽しかったですよ☆
エンコ釣りをされる方は、ベテランになると5cm刻みで短竿を持ちます。
僕の場合は10cm刻みかな(^^;)
5cm刻みなら、もっと細かい操作が可能になり、釣果に結び付くと思います!
そのうち、僕も60cm以下は5cm刻みで揃えたいと思っているところですよo(^-^)o
Posted by あまね at 2010年12月07日 23:02
日曜日はお疲れ様でした

AMANEさんと話したいし聖地での釣りもしたいと大忙しの一日でした

直接教えていただいた事を忘れずメモっときました(*^^)v

またご一緒しましょー!
Posted by アウトロー at 2010年12月07日 23:14
outlawさん♪


こんばんは(^-^*)/
いやー、本当に楽しく忙しい一日でしたね
また、時間を合わせて、のんびりとエンコ釣りをしましょう!
その時は、もっといろんなお話しができると思いますから(^^)
Posted by あまね at 2010年12月07日 23:35
はじめまして。
海親父川太郎と申します。
以前よりブログを拝見させて頂いておりましたが、初めてご挨拶させて頂きます。
私も以前よりタナゴ釣りを楽しんでおりますが、我流でここまでやって来ましたが、
貴殿やたなごさんのブログなどを拝見し、きめの細かさに改めて感心しております。
今後もブログにお邪魔させて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。
Posted by 海親父川太郎 at 2010年12月12日 16:13
海川親父さん♪こんばんは☆


初めまして、リンク先のblogで、お名前は拝見していますので、存じております。
御blogへも、時折お伺いして記事など拝読させていただいています。
最近、僕のblogはサボり気味ですが、いつでもお立ちより下さいね(^^)
Posted by あまね at 2010年12月12日 19:17
有難う御座います。私も祖父が他界する30年前にタナゴ釣りを教わり、間が空いたりもして、
我流の素人釣り師な物でまだまだ未熟でブログを出す粋には到底達していないのですが、
ブログのおかげでみなさんからも色々なアドバイスを頂き、楽しまさせて頂いております。
私のブログも拝見頂いたとの事で大変嬉しく存じます。今後とも宜しくお願い申し上げます。
Posted by 海親父川太郎 at 2010年12月12日 20:36
海親父さん♪


僕もタナゴ釣りを本格的に始めたのは、ここ数年の事ですよ。
やはり、blogを通じて色んな方との出会いで、何とかタナゴが釣れるようになりました。
なので、本当に皆さんには感謝しているんですよ(^^)
Posted by あまね at 2010年12月12日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/172066539
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック






×

