2011年01月24日

2011タナゴ・釣り初め☆

110123_155708.jpg110124_112911.jpg110124_112046.jpg


1/23(日)仲間からだいぶ遅れての釣り初めです。


こちらからのメンバーは、お馴染みの玉ら〜さん。


僕の家にAM8:00頃迎えに来てもらい、釣り場まで向かう事になりました(^^)


出だしから、殆ど渋滞もなく順調に車を走らせます。


途中、釣り具屋さんに寄って浮き足の材料カーボンソリッド0.8mmとバラ針を仕入れて、現地到着がAM11:00、いつもお付き合い頂いているブロガーの皆さん達は、すでに竿出し、各々楽しんでいる様子。


状況を聞いて見ると、かなり渋いとか(>_<)


まあ、釣り初めだからボーズじゃなければ、いいかな。


真剣に釣りをするとゆうより、皆で楽しくできれば、いいかなと思ったので、
それほど気にもせず、60cmの正雲竹に仕掛けを張り、釣りを初めました。


冬の間は、玉虫と黄身練りを使う事が多いのですが、今回は終始、玉虫で釣ろうと思っていたので、1つ殻を割って取出してみたところ、なんと繊維の少なさにビックリです。


針を入れて絡め取ろうとしても中々取り出せず、苦労して何とか針に巻ける状態でした(+_+)


今年は、ハズレ年なのかもしれませんね…。


四苦八苦しながらも、何とか装餌完了!


第1投目、当たりは頻繁にありるけれど、たまに掛かってくるのは、クチボソとモロコのみ(>_<)


しかも浅い棚に竹の枝があり、根掛かりが頻発(ーー;)


根掛かりを外そうと回収器を入れたら沈んでるネットに引っ掛かってしまい、それを外すのに大騒ぎ(^^;)


少し集まりかけてたバラも水中を掻き回し過ぎたので、すっかりどこかへ行ってしまっい、それからは当たりもなく午前の釣りは終了となってしまいました(T_T)


結局、釣れたのは、10匹位だっただろうか、後はクチボソとモロコをその倍程度

でもいいんです♪


今日は、皆とのコミュニケーションと釣り初めが目的だから十分な釣果といえるでしょう(^^)


ここで、釣りの方は、一時休憩して昼食を摂る事にしました。


今回は若きブロガー達の好意で餅焼きの昼食会です♪


美味しいお餅をたらふくご馳走になり、玉ら〜さんも僕も大満足o(^-^)o


餅焼番、そして食材の用意をしていただいたKatakoriさん、ザッキーさん、たけ千代さん、outlawさん、KDさん、ありがとうございました。


玉ら〜さんと2人、感謝の気持ちで一杯ですm(__)m


さて、楽しい昼げも終わり午後の釣りのスタートです。


と、ここでKatakoriさんが車でどこかへ??


戻ってきたと思ったら、何処かで見た事のある方が増えていますw(゜o゜)w


そう、出張で来られないと言っていたヨッシーさんが電車で駆け付けてくれたようです。


これで、さらに賑やかになりました♪



実は午後から、もうお二方来る予定で、
釣座を午前とは違う場所にして、待っていると、僕の携帯が鳴りました!


電話の主は、Yahoo!blog「タナゴアラカルト」。


いつも仕掛け巻きケースなどでお世話になっているブログ仲間のたなごさん。


そして、もうお一方は、同じYahoo!blogの海親父さんです。


土日を使い、東北から奥様と都内観光をするため、こちらへ来ていたのです。


初日と二日目の午前中は、海親父さんの案内で、都内観光と、釣り具屋さん巡りを!


二日目の午後に釣り場に来られると聞いていたので、皆で出迎える事になっていたのです。


電話の内容は、既に釣り場の前に来ているとの事で、早速、竿を置き駐車場所まで誘導し、始めましての挨拶を済ませ、皆の待つ釣り場へと向かいました。


釣り場で待つメンバーとも挨拶を交わし、募る話もあるので、たなごさんを囲みワイワイと情報交換や道具作りの話で盛り上がっています。


僕は、たなごさんから感度テストを頼まれた仕掛けの浮力調整に手間取りながら話しに参加(^^;)


一通り話をして、午後の釣りをスタートしました。


たなごさんは勿論の事、海親父さんも初めての釣り場!僕達が釣っている様子を見学したいとの事で、あちこち回り言葉を交わしながら見学を楽しんでいたようです。


楽しい時間は過ぎるのが早いもので、もう太陽も傾き出していす。


今日中に東北まで帰なければならないたなごさんご夫婦は、帰路に付かなければなりません(+_+)


名残惜しいですがこのあたりでタイムアップとなりました。


たなごさん☆この日の為に沢山のお土産まで用意していただき、本当にありがとうございましたm(__)m
そして海親父さんには、大量の玉虫までいただいてしまい恐縮しています。


また、ご一緒できる日を楽しみにしていますよ(^^)


Yahoo!blogのお二方が帰られた後も、暫く釣りに没頭し、水温も上がったのか、ここからは入れ食い状態!


たなごさんの仕掛けの感度も上々で、完成度の高い物に仕上がっていると感じまた(^^)


最後に!


今回、参加された皆さん、お疲れ様でした(^^)


また、近いうちに集まりましょうね(^-^*)/


釣初めも終わってみれば結果オーライで、久しぶりに心癒された一日になりました。


次は、いついけるかなぁ〜


もう今から楽しみです(^_^;)
posted by あまね at 14:36| 神奈川 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タナゴの初釣り楽しめたようですね(^^♪

皆さんとワイワイ羨ましいです!!

新しい出会いもいいですね(^^♪
Posted by ゆうきパパ at 2011年01月24日 17:33
ゆうきパパさん


こんばんは☆
楽しい釣り初めとなりました。
今年初めての顔合わせだし、
初めて会う方もいらっしゃいましたから、
ワクワク気分で1日があっと言う間に終わってしまいました(^^;)
釣果の方はイマイチでしたが、
後半は何とか盛り返し1束は超えたと思います。
終わってみれば、全て良しでしたよ
あぁ、それとコメントがダブっていたので、1件消去しましたのでご了承願いますm(__)m

Posted by あまね at 2011年01月24日 17:52
やはりワタクシには短竿を持ったおじさん連中でワイワイと賑わう様がまったく想像出来ません(笑)
でも釣り初めが大賑わいなのはいいですね。
コチラでは毎年、多くて二人程度でひっそり行われます(^_^;)
Posted by サマオレ at 2011年01月24日 20:51
昨日はお疲れ様でした(*^^)v
いつもながらあまねさんと玉らーさんの2人のやり取りは大爆笑です
釣りをしながら餅をたべワイワイと楽しめる最高の一日をありがとうございました m(__)m
Posted by outlaw at 2011年01月24日 21:12


サマオレさん

こんばんは☆

こちらでもこれだけ集まる場所は、特殊です(^_^;)
でも、皆仲良くやってますよ♪
Posted by あまね at 2011年01月24日 21:20
outlawさん

こんばんは☆

昨日は楽しかったですね(^^)

そして、お餅までご馳走になってしまい
ありがとうございましたm(__)m
また、ご一緒しましょうね(^-^*)/
Posted by あまね at 2011年01月24日 21:26
こんばんは☆

楽しかったですね。
そういえば、昨シーズンまでは我々でひっそりと笑いながら釣りしていたのが、今シーズンは一気にパワーアップした感じですねo(^-^)o
常連さん達にも感謝しなきゃと思います。
Posted by Katakori at 2011年01月24日 22:35
Katakoriさん

こんばんは☆

そういえば去年までは、今年よりもだいぶ静かでしたね。
常連さん達には、ご迷惑をお掛けしているのに
嫌な顔一つせず、温かく見守ってくだって感謝の気持ちで一杯です。
そんな僕らは、かなり恵まれていると思いますo(^-^)o
Posted by あまね at 2011年01月24日 23:10
ブログ仲間さん達で楽しく釣り、いいですね〜(*^∀^*)
東北とは!!\(◎o◎)/だいぶ遠くから来られている方もいるのですね〜
釣れたタナゴ、きれいですね^^
クチボソとモロコって魚知らなかったのでちょっと画像調べてみたのですが
モロコっていろいろ種類もあるのかもしれませんが大きいのはホント両手で持ち上げる程大きくなるのですね〜(*_*)
Posted by ナッピー at 2011年01月25日 09:06
毎度です!!

内緒にしてもらって、合流しました(^^;
今回も大人数でしたね!!

私も釣りの方は、程々たのしんで、
会話の方が、楽しめました♪

久々に、後光を浴びましたし・・・
おかげさまで、左側だけの日焼けです(^^;

また、ご一緒しましょう♪
Posted by ヨッシー at 2011年01月25日 09:52
ナッピーさん

おはようございます♪

今回は、かなりの大人数で、皆でワイワイやりながらの楽しいつりになりました(^^)
東北の仲間は、奥様と都内観光も兼ねていたので、
竿こそ出しませんでしたが、初めて見る関東の釣りに興味深々といった感じでした。
モロコは淡水魚の方で、大きくなっても10cm程度の小魚ですよ。
大きくなるのは、海のハタ科高級魚クエの別名かな。
Posted by あまね at 2011年01月25日 10:14
ヨッシーさん

おはようございます♪

サプライズな登場にビックリしましたが、
一段と賑やかになって
ホント楽しい釣りでしたねo(^-^)o
後光なんて生易しものではなく、放射能に近いので、メラノーマにご注意を( ̄▽ ̄;)
冗談はさておき、また近い内にご一緒しましょう(^0^)/
Posted by あまね at 2011年01月25日 10:20
楽しそうな釣り場の雰囲気が痛い程(泣)伝わってきます。
次回は必ず参加したいですね(T_T)
Posted by 楓人 at 2011年01月25日 12:11
楓人師匠


こんにちは(゚▽゚)/


ホント楽しかったですよ♪師匠もてっきり来ると思っていましたが、
仕事では、グーの音もでませんよね(^^;)
また、近い内にご一緒しましょうねo(^-^)o
Posted by あまね at 2011年01月25日 12:46
和気あいあいと楽しい時間をいただきました
感謝の気持ちでいっぱいです
ブログを続けてよかったと思っています

airbrushありがとうございました

また私のレパートリーが増えそうです
Posted by たなご at 2011年01月25日 13:53
たなごさん

こんにちは♪

日曜日は、お疲れさまでしたm(_ _)m
こちらこそ沢山のお土産を頂いてしまい
有り難うございました☆
またご一緒できる日を楽しみにしていますo(^-^)o
Posted by あまね at 2011年01月25日 14:01
こんばんは♪

先日は有難う御座いました。
とても楽しい時を過ごさせて頂きました。
改めてタナゴ釣り奥の深さを知る事が出来ました。
先日が今年の釣り初めになったのですが、
それ以上に新たなるタナゴ釣りのスタートになり
喜びでいっぱいです。
これからも宜しくお願いします。^^
Posted by 海親父川太郎 at 2011年01月26日 22:15
海親父さん

こんばんは☆

こちらこそ玉虫を大量に頂いてしまいありがとうございました(^^)
また、近いのでご一緒しましょうねo(^-^)o
Posted by あまね at 2011年01月27日 00:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/182243439
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック






×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。