2011年02月06日

2/5タナゴ釣り☆

DVC00246.jpgDVC00243.jpgDVC00242.jpg


天気予報は、気温も上がり小春日和になると言っていたので、もしかすると水も温み、タナゴの食いが良くなるかも!

そんな期待を胸に、いざ東へと車を走らせました(^^)

今回も冬の定番となりつつあるPZで、バラタナゴ釣りです。

少し出だしが遅くなり、現着が丁度お昼頃。

気温が温かいとあって、人の出も多く、釣り場は満員です。

それでも何とか2人分の釣り座を確保して、コマセ篭を入れ釣りを初めました。

まずは、浅い棚から探りを入れてみます。

すると1投目から豆バラが!

その後もハイペースで掛かるのですが、
どうも釣っていて面白さに欠けます(*_*)

そこで、今度は棚を深く取り、大きなバラを狙う事にしました。

やはり大きいやつは底近くに居たようで、棚を変えると直ぐに反応が現れた。

中には7cmを超えるようなデラックスサイズも交ざり、良い引き味を堪能させてくれます♪

何だかんだ言っても僕は、大きなバラが好きなんだな。

冬場は豆バラの渋い当たりを取り、それを合わせて掛けるのが醍醐味と昔から言われてますが、婚姻色が綺麗で引きが強い大きなタナゴの方が面白いと思うのは僕だけなのでしょうかね(^^;)

まあ、これも1つのタナゴ釣りの在り方だと思うので、無理に豆バラを釣らなくても良いと思っています。

この日は3時間と短い間の釣りでしたが、大盛り3杯と大満足の釣果に恵まれ幸せなひと時を過ごす事ができました。

そして、この幸せな気分は帰りの車の中まで続いたのは言うまでもありません( ̄▽ ̄*)

仕掛けは前回と同じ「タナゴアラカルト」さんの仕掛けのテストです。

以前、直吉さんに頂いた研ぎ針との相性もバッチリで、ストレスなく釣りが出来ました!

あぁ〜楽しかったo(^-^)o
posted by あまね at 15:52| 神奈川 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪

今日は法事が有って釣りが出来ないのに
霞ケ浦近くまで出掛けており、御一緒できず
残念でした。

凄い釣果ですね!
一度での良いからこんなに釣って見たいですよ^^
是非とも次の機会にお声掛け下さい。^^
Posted by 海親父川太郎 at 2011年02月06日 19:46
海親父さん

こんばんは(^^)

今回はお会いできず残念でしたが、僕が良く行く釣り場が海親父さんの

家の近くなので、直に会えるチャンスが来ますよ♪

その時は、宜しくお願いしますね(^-^*)/
Posted by あまね at 2011年02月06日 20:01
こんばんは♪

一昨日・昨日は良かったみたいですね(^O^)

僕は今日行って来ましたが、厳しかったですね…あ…僕はいつも厳しいのでした(^_^;)
Posted by 楓人 at 2011年02月06日 22:52
楓人さん

こんばんは☆

今日は、渋かったんですか(^^;

昨日は、かなり良かったですよ

玉ら〜さんなんて有頂天になってましたから( ̄▽ ̄;)
Posted by あまね at 2011年02月06日 23:15
おはようございます〜^^
たなご、あまねさんのブログを見ててちっちゃいのをいっぱい釣る!♪♪てイメージだったけど、
大きいのもいるのですね☆
タナゴの婚姻色って、写真の大き目の魚の青くきれ〜にっ光ってる色のところですかね、
ほんときれい〜^^

冬は行けそうもないですが春になったら
くぅを連れて釣りに行きたいです…☆
Posted by ナッピー at 2011年02月07日 08:23
毎度です!!

おおーっ、良い釣果ですね!!
私の方は、いつもながら激渋ながら、
アカヒレが1匹だけですが、釣れました(^^;

時間も遅かったし、大人数だったので、
ポイントが限られてしまいました(^^;

マタナゴも釣れていましたし、
なんとか・・・(^^;

また今度、まったりエンコ釣りを
しましょうね♪
Posted by ヨッシー at 2011年02月07日 08:37
おはようございます顔1(うれしいカオ)

最強仕掛けと最強針にウハウハでしたかおやゆびサイン

それを飲み込む玉らーさんの釣果はさすがですね〜ショッキング
Posted by Katakori at 2011年02月07日 09:18
ナッピーさん♪

こんにちは(^-^*)/

今回釣れたのは、タイリクバラタナゴと言います。

良く釣れるサイズは、3〜4cm位でしょうか。

でも、実際は8cm位には、成長するようです。

写真の魚も婚姻色が出ていますが、最盛期はもう少しピンクが鮮やかになってきますよ(^^)

Posted by あまね at 2011年02月07日 11:15
ヨッシーさん!

こんにちは(゚▽゚)/

ありがとうございます☆

水温も上がりかなり食いが良かったようです。

浮きもバッスンバッスン入り、誰でも釣れちゃう感じでしたね(^^;)

でも、デラックスサイズな奴は、流石に頭が良いようで、掛かる寸前でかわされます(>_<)

今度、のんびりとエンコしましょうo(^-^)o
Posted by あまね at 2011年02月07日 11:21
Katakoriさん!

こんにちは(゚▽゚)/

今回はよかったですよ♪

あんなの久しぶりかな(^^)
玉らーさんも釣れ過ぎて、かなりズレて危うくバレるところでした( ̄▽ ̄;)
Posted by あまね at 2011年02月07日 11:25
こんにちは♪
調子よく楽しまれたみたいですね♪
でも『バッスンバッスン』とか『ワッサンワッサン』とか『バビッと』とか実際の現場で無意識に使い始めちゃう段階になったら、頭にスズムシ湧いちゃう危険信号ですから注意してくださいねあっかんべー
Posted by サマオレ at 2011年02月07日 12:43
サマオレさん♪

こんにちは(゚▽゚)/

この日はバラタナゴの活性が異常に高く、それこそバッスンバッスンとゆう表現方法がピッタリです。

あぁ、安心して下さい、
もう鈴虫が頭の中で大量発生してますから( ̄▽ ̄;)
Posted by あまね at 2011年02月07日 13:44
かなりでおくれてすいません(^^ゞ

さすがですね〜(^^♪

すごい釣果ですね!!

あの場所、独特で面白いですね。

その場その場のスタイルがあって

タナゴ釣りは面白い!!

アクセルさんの竿、たなごさんから

みせていただきました、

すごかったです。

次回はご一緒させて下さいね。
Posted by ゆうきパパ at 2011年02月07日 16:08
ゆうきパパさん♪

こんにちは(^-^*)/

PZは、独特なスタイルで面白かったでしょ☆

あそこは、冬場の釣り場で、あの超短竿のスタイルが僕は、大好きなんですよねo(^-^)o

でも、あそこに行くと色んな物が欲しくなって困ります(^^;)

まあ、見てるだけでも楽しいし、勉強になるので良いんですけど。

今度は是非、ご一緒しましょう!



Posted by あまね at 2011年02月07日 21:00
ご無沙汰で〜す
羨ましい&#8252;

ぼくは久々に行ったら、凍ってるわ、水は無いわ記念すべき初釣りの初ボーズでしたよ…(。-_-。)

あまねさんの釣果もやけど、道具も興味あり
Posted by もみひげ at 2011年02月07日 21:29
もみひげさん♪

こんばんは!久しぶりですね(^-^*)/

お仕事が忙しいとか(^^;)

でも発釣り行ったんですね!

ここ何日か暖かく、水温が上がったのか活性が頗る良かったんですよ(^^)

次の日は、イマイチだったらしいですけどね。

道具ですか?これは、0.2号の道糸に斜め通しの親浮きで7連シモリといった仕掛けに60cmの和竿です。

仕掛けは、タナゴアラカルトさんの物で、完成度が高いですよ(^^)

Posted by あまね at 2011年02月07日 21:50
PZのタナゴ釣りがっちり拝見しました

もう一工夫が必要に思われます 
ウキの表面張力の問題かな〜 スムーズな沈み込みと
シモリの相性、 ウキを少し重くして低重心はどうでしょう PZ専用を考える余地があるように思われます

トータルバランスとか、色々作って見ます
試し釣りはお願いしますね
Posted by たなご at 2011年02月09日 16:49
たなごさん♪こんばんは☆

昨日お伝えした通りで、

浮き足の問題だけに思われます。

しかし、改良余地は、突き詰めれば、

まだ、あるでしょうね(^^)
Posted by あまね at 2011年02月09日 19:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/184548147
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック






×

