2011年04月25日

4月24日(日)バラタナゴ釣り♪

110424_112727.jpg110425_092946.jpg




24日の日曜日、少し時間ができたので、POINT ZEROに行ってきました♪

前日に降っていた雨も、朝には上がり、空は明るく日が差しています(^^)

でも、少し風が強いのかな…

そんな心配をしながら、こちらを出発したのがAM7:00頃、玉らーさんと、釣り場へ向かいます。

途中、目立った渋滞も無く順調に車を走らせますが、やはり車窓から見える木々は、大きく風で揺れていました(>_<)

しかし、ポイントに着いてみると奥まった場所なのか、思ったより風の影響を受けていないようです(^^)

これなら、のんびりタナゴ釣りができますね♪

先ずはコマセ篭を入れてタナゴの活性を見る事にしたのですがタナゴどころか、クチボソすら見当たりません(^^;)

やはり寒の戻りに付け加え、雨が祟ったか…

そんな事を考えながら、本日の第一投目、仕掛けをゆっくりシモらせていきます…

すると、微かにシモリを引っ張るような反応がありました!

これは、間違いなく魚の当たり。

こうなったら誘いを入れて取りやすい当たりを出してやろうと、竿を軽くチョンと煽り餌をスイングさせてみます。

すると、浮きごとスッと入る気持ちい当たりが出たしので、

これは、何とかなるかもしれない

そう思っていると…

ついに、これだとゆう当たりがきたので、軽く腕を引き、合わせを入れると…

釣れました!

上がってきたのは、小振りながら婚姻色が綺麗に出た男前のバラタナゴです!

その後も渋いながら、40尾程釣る事ができたので、良しとしなければなりませんねo(^-^)o


最後に…


この日ご一緒して下さった皆さんありがとうございましたm(__)m


海親父さんからは、先日開催した、「チャリティー花見&タナゴ釣り」に製作した横断幕の縮小版を頂きました☆

部屋に飾って大切にしたいと思います。

本当にありがとうございました♪

また、ご一緒しましょうね(^0^)/
posted by あまね at 19:42| 神奈川 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪

先日の雨で一気に水かさが増し、水温が下がったのか
厳しい状況でしたが、さすがあまねさんですね! (^^)
私は相変わらずの腕前プラス腰痛で集中できずに
厳しい釣果でしたが、楽しい突っ込みを見せて頂き楽しい時を過ごせました。
半野釣りの私のホームもこれから楽しくなって来ますので
是非とも、また御一緒させて下さいね!^^
Posted by 海親父川太郎 at 2011年04月25日 22:01
こんばんは♪
スウィングとはまたイイ響きですね〜♪
こういった表現は好きです(^-^)
確かに誘いを入れる時にスウィングさせたりしますね♪
またワタクシの様な未熟モノにも理解し易い表現で所作を説明して頂けると助かります(^-^)
Posted by サマオレ at 2011年04月25日 22:10
海親父さん♪こんばんは☆

昨日はお疲れさまでした!

楽しんでいただけて、玉らーさんも光栄だと思いますよ( ̄▽ ̄*)

海親父さんのホームもこれから面白くなりそうなので、またお邪魔したいと思います。

その時は、宜しくお願いしますね(^-^*)/
Posted by あまね at 2011年04月25日 22:48
どうもーです(*^^)v

40代トリオで楽しめたみたいですね

こちらも珍種も釣れ、新たな交流も出来て満足できる一日でした

今度はまたご一緒しましょう!!
Posted by outlaw at 2011年04月25日 22:57
サマオレさん♪こんばんは☆

ありがとうございます(^-^)

振り子って書いても良かったのですが、

今回は気分がスイングだったんですよね(^-^;)
Posted by あまね at 2011年04月25日 23:12
outolawさん♪こんばんは☆

40代は体力が貧しいので、近場でのんびりと釣るのが丁度良いのかも(^-^;

そちらは、大人数でワイワイと楽しかったんじゃないですか♪

ガメラも釣れたようですしね( ̄▽ ̄*)
Posted by あまね at 2011年04月25日 23:22
心配していましたが、楽しんで過ごせて良かったです。
次は強行で遠征しましょうo(^-^)o
Posted by Katakori at 2011年04月25日 23:56
Katakoriさん♪こんばんは☆

何とかタナゴ釣りと言えるくらいに釣れた程度ですよ(^-^;

遠征したいんですが、タイミングと体調が上手く噛み合わないんですよね(T_T)
Posted by あまね at 2011年04月26日 00:10
毎度!!

日曜はお疲れ様でした!!
あそこも渋かったんですね(T-T)

仲間が各方面に散らばりましたが、皆さん渋いなんて・・・

あまねさんの所からだと、何処に行ってもプチ遠征ですからね(^^;
また、時間がとれたらご一緒しましょうね(^^)/
Posted by ヨッシー at 2011年04月26日 08:29
おはようございます。

皆、違う場所で竿を出していたんですね♪

どこも釣果は厳しいようですが・・・・・・・

次回はあまねさんとご一緒したいです(^^♪
Posted by ゆうきパパ at 2011年04月26日 09:23
40も釣れれば上等ですよね・・・・・
お天気が心配な中、それだけの釣果なら申し分ないですね^^
楽しそうな一日が想像できますよ!^^
Posted by 琵琶人 at 2011年04月26日 10:09
ヨッシーさん♪おはようございます☆

24日は、皆さんタナゴ釣をしていようですが、どこも食い渋ってたんですね(^^;)
前日に広い範囲で雨が降ってましたから、寒の戻りに拍車をかけたのでしょう

今度は、ぜひ在来狙いにご一緒しましょうo(^-^)o

Posted by あまね at 2011年04月26日 10:17
ゆうきパパさん♪おはようございます☆

そう言えば、いつもパパさんとはすれ違いばかりでf^_^;
次回は、どこかでご一緒できると良いですねo(^-^)o
Posted by あまね at 2011年04月26日 10:22
琵琶人さん♪おはようございます☆

ありがとうございます(^^)僕的には、40釣れば御の字なんですが、いつもは、倍以上釣れる場所なので、
ちょっと拍子抜けしちゃいました(^^;)
Posted by あまね at 2011年04月26日 10:27
良い1日だったみたいですね♪

バラも綺麗になって来ましたね(^O^)
Posted by 楓人 at 2011年04月26日 11:03
楓人さん♪おはようございます☆

水温が低く、出だしが遅れましたが、
チャリティーたなご釣りの時よりは、活性が良かったかもしれませんね(^^)
Posted by あまね at 2011年04月26日 11:11
おっ どうにか釣れたようですね

楽しめたようでなによりです

もう少し楽に行けるポイントを オイラが見つけていますが

未だ釣りになるような場所が無いです

しかし 確実にタナゴは居ますので その内良い場所が有るかも

しれません(^_^;
Posted by 直吉 at 2011年04月27日 09:51
直吉さん♪こんにちは☆

渋いながらも反応するバラは多かったので、何とか形になりました(^_^;)

うちの近所にもポイントがあると良いんですが、未だに見付けられません(>_<)

もう直吉さんが頼りです♪
Posted by あまね at 2011年04月27日 10:32
先週から今週にかけて、風の強い日が続きますよね〜

私も強風と増水で、ほとんど釣りになりませんでした…

今週末こそ風も止んで釣日和になるといいんですが。

それにしても、この天気でも40匹を上げるとはさすがですね!
Posted by ZEN at 2011年04月27日 21:32
ZENさん♪こんばんは☆

朝は、前日の大雨で水温が下がったのか、

タナゴの動きが良くありませんでしたが、

日が昇ってからは、ぼちぼちと動き出したようで、

それなりに釣れてくれました(^-^)
Posted by あまね at 2011年04月27日 22:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック






×

