2011年06月09日

バルサシート材

110609_061457.jpg110608_161916.jpg




久しぶりにバルサのシート材を切り出して削ってみました(^^)


丸材に比べ手間は少しかかりますが、材質が均一なので、思った形に削れます♪


写真の浮きは、木村バルサのAAA、ミディアムシートから削りだしたブランクとそれを整形した21mmのタナゴ浮きです!


いかがでしょう?


良いバルサだと思いませんかo(^-^)o
posted by あまね at 07:16| 神奈川 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まいど〜

やっぱ、AAAって良いんですね☆
そこらで売っているのしか使った事がないですが、
ムラがありすぎ(T-T)

AAAを削ってみたい(^^)
Posted by ヨッシー at 2011年06月09日 08:45
ヨッシーさん♪おはようございます☆


できればAAAグレードのAカットが良いですよ(^^)
硬さは、タナゴ浮きならSM〜M位かな
Posted by あまね at 2011年06月09日 09:25
AAAのバルサ材は、まだ入手してないんですよね…これまでに買った材料が余ってるんで(汗)

使い切ったら…とは思ってますが、いつになったら使いおわるやら(笑)
Posted by ZEN at 2011年06月09日 16:10
ということは・・・・・
四角が丸になるんですかね・・・・・?
それならば手間が少しかかりますね・・・・
なんと!!
驚きです・・・^^
Posted by 琵琶人 at 2011年06月09日 16:48
ZENさん♪こんばんは☆

AAAグレードのバルサを削ると癖になりますよo(^-^)o
Posted by あまね at 2011年06月09日 19:28
琵琶人さん♪こんばんは☆

タナゴ浮きを作り出した頃は、このシート材を使ってたんですよ
当時は、切削技術も今より拙いもでしたから、上手く削れませんでしたけどね(^^;
Posted by あまね at 2011年06月09日 19:35
え〜!
おれも早く話題に入れるようになりたい〜
楽しそう
Posted by もみひげ at 2011年06月10日 02:12
もみひげさん♪おはようございます☆


浮きを作り出すと、色々と知りたくなるので、すぐに会話ができるようになりますよo(^-^)o
Posted by あまね at 2011年06月10日 07:24
最近になり、質の良い丸棒がなくなりシートを初めて購入して作り始めました。
AAAは最高ですね。ホムセン等で売ってるのが使えなくなってしまいます(^_^;)

また、シートから切り出すのも、趣があって好きです♪
Posted by 楓人 at 2011年06月10日 12:31
>楓人さん♪こんにちは☆

シート材の質の良さは、天下一品ですよね!
バルサ用の工具も集めると楽しいですし、
今、僕はバルサストリッパーとテトラのバルサカンナが欲しいですo(^-^)o
Posted by あまね at 2011年06月10日 13:51
こんばんわ(^^♪

師匠、ぼくが知らないことどんどん出てきますね(^^ゞ
始めると奥が深いですよね。

いいバルサ削って違いを体感したいです(^^♪
Posted by ゆうきパパ at 2011年06月10日 20:21
ゆうきパパさん♪こんばんは☆

僕が浮き作りを始めた時は、このシートを使ったんですよ!
ブランクにするまで丸棒より面倒ですが、整形はサクサクと進みますよo(^-^)o
Posted by あまね at 2011年06月10日 21:21
おはよう御座います

こんなに素晴らしいバルサが有るんですね

私は現在プラモデルのお店で買ったバルサを

使っています(^_^;
Posted by 直吉 at 2011年06月15日 08:23
直吉さん♪こんにちは☆

良いバルサは削っていて気持ちが良いですよ
下地処理は大変ですが、ソフトシートの方が、
浮力があって良いかもしれませんね(^-^)
Posted by あまね at 2011年06月15日 11:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック






×

