2011年06月21日

テナガエビ用

110621_130622.jpg


テナガエビシーズンイン前に削って、ほったらかしにしてあった25mm×φ5.0の親浮きです。


右端に普段メインに作っている大きさのタナゴ浮きを置いてみました!


タナゴ浮きのサイズは17mm×φ3.5と数値上は、あまり大差を感じませんが、並べてみると、全然違うものですね(^_^;)


僕は、指が細い上、手もあまり大きい方ではないので、タナゴ浮きの極小サイズを削る方が苦にならないかな。


かえって大きい浮きを削る方が苦手かもしれません。


あぁ、でも今シーズンは間に合いそうにありません(´〜`;)

posted by あまね at 13:32| 神奈川 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テナガエビって10月頃まで釣れるんじゃ無かったですか?

テナガも仕掛けなどもう一工夫したらもっと釣果がでそうですね

私近くだったらしょっちゅう通ってるかも、、
Posted by たなご at 2011年06月21日 15:20
たなごさん♪こんにちは☆

釣って楽しいのは、普通のテナガエビで7月一杯、ミナミテナガエビで8月一杯といったところです。
10月位までは、釣れるのですが、型、数共に激減してしまい、釣っていて楽しくないんですよね(^^;)
僕は、道糸に針を直接結び、端糸を切らず針から3cm位のところに結び瘤を作りガン玉を打ってます!今まで色々と試しましたが、この方法がよかったですo(^-^)o
Posted by あまね at 2011年06月21日 16:30
どうもです☆
完成したらご一緒しますので…
デカイの狙いたいですね♥
Posted by たかし at 2011年06月21日 22:06
>たかしさん♪こんばんは☆

ミナミ行きますか(^-^;
Posted by あまね at 2011年06月21日 22:14
日曜日、あまねさんから頂いた仕掛けで思いがけずテナガエビ釣りしてきました(^_^;)

本当はタナゴを釣るつもりだったんですが何故かテナガしか釣れなくて(笑)

すぐ中層まで浮きごと引っ張られたんで、沈んだ浮きに表れる2段階目の当たりで合わせて釣ってたんですが、この浮きはしもらせないんですか?
Posted by サマオレ at 2011年06月22日 06:55
サマオレさん♪おはようございます!

そうでしたか(^^)
こちらのテナガエビ釣りは、早シモリ仕掛けと言って、仕掛けを底に這わせて釣るんですよ!
浮きは、水面下10cm未満をキープさせ、テナガが餌をハサミで掴むと浮きがピョコピョコと踊り、更に巣に持ち込んでから食べるので、横にスーっと動くんです。
その動きを見て、少し糸を送らなきゃとか、少し糸を張って食い込ませなきゃとか、微妙な駆け引きをしながら釣るのがテナガの醍醐味なんです。
水面下で踊る浮きの動きが面白いのと、食べて美味いとゆうのが人気の理由でしょうね。
なので浮きは、ある程度の大きさと浮力を持たせて削ったんです(^^)
Posted by あまね at 2011年06月22日 07:31
まいどです

天気次第ですが、今週末に手長釣りに行ってきます♪
釣れると良いんですが・・・(^^;

仕掛けは、適当仕様でいきます(^^)
Posted by ヨッシー at 2011年06月22日 08:44
ヨッシーさん♪おはようございます。

テナガ行くんですか!
いいですね〜o(^-^)o
仕掛けはカネヒラとか野釣り用で大丈夫ですよ☆
Posted by あまね at 2011年06月22日 08:59
ちょうど、知り合いがテナガエビ釣りをやるというので、ウキを作ろうかと思っていたところでした。
私はあまね師匠とは違う形のを作ってみようかな〜

とはいえ、実際に釣りをしたことがないのに作るので、どうなるか未知数ですが(笑)
Posted by ZEN at 2011年06月22日 18:11
テナガエビ釣り楽しそうですね。

神奈川だったら多摩川が有名だけど
相模川でも釣れますかね?
娘とチャレンジしてみようかな(笑)
Posted by sawa at 2011年06月22日 18:34
ZENさん♪こんにちは。

テナガは、基本的に底を取って釣るので、浮きはマーカー程度に考えておけばいいですよ(^^)
細かい事言うと、色々あるのですが。
でも、玉浮きの3号位でも十分に釣りになりますから、ガン玉のBで底が取れる位の浮力設定で良いと思います(^^)
Posted by あまね at 2011年06月22日 18:39
sawaさん♪こんにちは。

相模川には、ミナミテナガエビがいますよ(^^)
鰻釣りの外道に釣れたのは、胴体が250mlの缶ジュース位ありましたから(^^;)
Posted by あまね at 2011年06月22日 18:44
手長用って結構サイズ大きいんですね
狙って釣った事無いので全くの未知の世界ですが、食べられるってのは良いですよね!!
来年はチャレンジしてみます(*^^)v
Posted by outlaw at 2011年06月22日 23:14
outlawさん♪こんばんは☆

テナガエビは、玉浮きの3号位にガン玉のBを打つのので、タナゴ浮きに比べたら大きいかもしれませんね(^^;)
来年は是非、チャレンジしてみて下さいね!
楽しいですよo(^-^)o
Posted by あまね at 2011年06月22日 23:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/211039979
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック






×

