2011年09月09日

久しぶりのタナゴ浮き☆

110907_235600.jpg110908_042859.jpg110909_023332.jpg


皆様、お久しぶりです。


このところ色々とありましてタナゴ釣りの気分になれずナマズなどをルアーで釣っていました(^_^;)


そんな感じですから、blogの更新も滞ったままだったのですが、


野釣り用の親浮きが完成しましたので、


久しぶりにblogにUPしたいと思います(^^)


コンセプトは、流のある川での使用!


浮力を持たせて、ある程度錘をしょえるようにしました。


サイズは、25mm×φ5.0とボリュームたっぷりですo(^-^)o


塗装の方は、いつものドライブラシですが、


パールをかなり効かせてあります。


仕上げはもちろん、クリアーの中では、もっとも透明度の高いセルロースをエアブラシで丹念に吹き重ねました(^^)


今回の浮きは自分でも良い色に仕上がったかなぁと少し思っているところですf^_^;
posted by あまね at 02:40| 神奈川 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎度です!!

いつもながら、綺麗な仕上がりですね☆

私も忙しくて取り組めてないんですが、
激流でも通用するウキ、仕掛けに
取り組みたいと思っていますが、
進みません(T-T)
Posted by ヨッシー at 2011年09月09日 08:47
師匠、おかえりなさい(^^♪

赤も綺麗ですね♪
イメージでウキを作るのは大変ですね(^^ゞ
実際に釣り場に行くと状況がわかってやり易いと
思うんですが・・・・・・

でも、このウキならいけると思いますよ。
さすが師匠です。
Posted by ゆうきパパ at 2011年09月09日 09:14
ゆうきパパさん こんにちは♪

ただいまです(^^)/
現場に行ったこと無いので、想像で作りましたが、
僕がサクラマスをねらっている某河川の本流をイメージしました。
何とか使えるといいんですが(^_^;)
Posted by あまね at 2011年09月09日 12:58
ヨッシーさん こんにちは♪

いつもお褒めの言葉嬉しく思っています。
昔サクラマスで通った川の本流をイメージして作りました。
上手く機能してくれる事を願うばかりです。
ヨッシーさん、お仕事忙しいようですが、あまり無理しないで下さいね(^0^)/
Posted by あまね at 2011年09月09日 13:04
いつもの如く、キレイな仕上がりですね〜
あまね師匠の作品を見ると、エアブラシがムラムラと欲しくなってきます(笑)

私は作り途中になっているウキがいくつか放置されてます…
あの続きもやらないといけないんですが、いっかいやめちゃうと
なかなか続きができないんですよね(汗)
Posted by ZEN at 2011年09月09日 14:08
ZENさん こんにちは♪

ありがとうございます(^^)
エアブラシがあると色々と便利なんですよ。
塗装の幅が広くなると思います!
ZENさんも作りかけの浮き、頑張って仕上げて下さいね
楽しみにしていますo(^-^)o
Posted by あまね at 2011年09月09日 14:50
こんばんは♪

綺麗に仕上がってますね(^O^)

これなら爆釣間違いなし!

(使う方にプレッシャーかけたりして)

( ̄∀ ̄)

僕の工房の方は徐々に整ってきたので、もうじき質問の嵐ですよ(^_^;)

宜しくお願いします
m(_ _)m
Posted by 楓人 at 2011年09月10日 20:26
楓人さん こんばんは☆

ありがとうございます(^^)
今回は、良い色に仕上がったと思いますが、
まだ気に入らない部分はありますよ(^_^;)
日々精進ですね…。
質問ですか?
僕に解る事でしたら、
ご遠慮なくどうぞ(^0^)/
Posted by あまね at 2011年09月10日 20:43
本当にキレイですね。パールをきかすと有りますが、パールの粉の事ですが。どのように使うのか教えていただけませんでしょうか。現在3作目に取りかかっています!
Posted by shige32 at 2011年09月10日 20:48
shige32さん おはようございます♪


ありがとうございます(^^)

今回の塗装は、パールパウダーを使いました!
ベース色が赤のチューブ漆なので、
同じ赤にパールを足し、赤パールの漆を作りました。
赤ベース→パール赤ドライブラシ→金ドライブラシ→赤パールドライブラシ。

上記の順番で仕上げてあります(^^)

Posted by あまね at 2011年09月11日 08:54
こんちはー(*^_^*)
毎回安定した出来栄え羨ましいですよー
次回作はセルのブラシ塗りにしてみようと思ってますが来週も東京出張なんで手を付けられません(>_<)
そろそろブラシにも優しい季節なんで精力的に作らなきゃですよねー
Posted by outlaw at 2011年09月11日 11:39
outlawさん こんにちは♪


ありがとうございます(^^)

東京出張ご苦労様です!

秋から春まではブラシが使い易くなりますね。

かぶりが殆ど無くなりますから、

綺麗に仕上げる事ができますよo(^-^)o
Posted by あまね at 2011年09月11日 14:08
こんばんは〜☆
うん、今まで最高の仕上がりですね〜♪
シンプルなだけに荒が目立ってしまうのに、流石です^^b
Posted by Katakori at 2011年09月11日 19:32
Katakoriさん こんばんは☆

ありがとうございます(^^)
おっしゃる通り、こういった色の仕上げが1番難しいような気がします。
研ぎ出しで仕上げていた時は、いくらでもごまかす事ができましたが、
シンプルな塗装にした現在は、切削や下地に手を抜いただけで仕上がりに影響してくるので、息をつく間がありません(^_^;)
Posted by あまね at 2011年09月11日 19:48
是非これで良いのを釣り上げてください^^

でもナマズも悪くないじゃないですか・・・・^^;
Posted by 琵琶人 at 2011年09月13日 08:43
琵琶人さん こんにちは♪


ありがとうございます(^^)
最近、近くで釣れる鯰に行く事がおおいですが、寒くなってきたら、バラのエンコ釣りに移行しますo(^-^)o
Posted by あまね at 2011年09月13日 12:21
今更ですが・・・

何度かの釣行を重ねて、感想をと☆

関西の激流と呼ばれる場所でも、全然問題なっしんぐでしたっっ!!

頂いた本人、ちょっとコメント温存です(^◇^;)

まだまだ腕のないぽきぃでも扱いやすく、特に流れの激しいポイントで、この時期の大き目のカネ狙い・・・
「サイコー!」と叫びたいぐらいでした♪

もう2ヶ所、使いたい場所があって、そちらでの使用感もまたコメントしに来ますねo(^-^)o

でもナマズと雷魚もやりたいなぁ・・・w

冬眠前の荒釣ぽきぃでしたっっ(*ノノ)♪
Posted by ぽきぃ at 2011年10月15日 01:57
ぽきぃさん こんにちは♪

感想ありがとう(^^)

使えるかどうか、その場所で釣った事がなかったので不安でしたが、

使えてるみたいなので、安心しましたよ。

他の場所での感想も、聞かせていただければ次の制作に役に立つと思うので、よろしくお願いします!

雷魚は、そろそろシーズンオフになりますから、

ナマズですね!

楽しいですよ〜♪♪
Posted by あまね at 2011年10月15日 10:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/225085695
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック






×

