2013年02月12日

久し振りのタナゴ釣り♪

130209_150633.jpg




皆さん、お久しぶりでございますm(__)m

このところ両親の介護で家を空けることができなかったのですが

タイミング良く姉が泊まりに来てくれる事になったので

朝から一日家を空ける事ができました。

と、言うのも関西からゆうきくんとパパさんが2月の頭から9日まで遊びに来る事になっていたので

どうしても会いとゆうのもあって姉にお願いして2日間だけ両親の介護をお願いしちゃったんです(^_^;)

そんなこんなで僕は友人の玉らーさんと最終日の9日にお邪魔させてもらったのですが

当初予定していた場所と釣り場が変わり

僕のホームになったので

途中で玉虫を仕込み、まったりと現地に向かう事にしました(^^)

釣り場近くに駐車場やトイレがあるから

余計な心配をする事もなく釣りができる数少ない釣り場でして

僕が一番好きなところなんです♪

それに常連さん達も気さくでなんでも良く教えてくれるのも好きな理由の一つなんですよね〜(^^)

さて、釣り場説明はこのくらいにして

本題に入りたいと思います。

駐車場に着くと丁度ゆうきパパさんとたなご日和のたかしさん、そしてザッキーさんが駐車場まで偶然来たので

皆にお久し振りの挨拶を済ませ
釣り関係ない玉らーさんいじりを暫くした後に釣り場に皆で向かうと

関西のゆうき君とたかしさんのご子息である関東のゆうき君2人仲良くコラボしていました(^^)

この2人その辺の大人も顔負けの腕前で

良いペースでタナゴに飽きて鮒を釣ってました( ̄▽ ̄;)

僕らも常連さんと今日集まった仲間の間に釣座をとらせていただき

釣りの準備を始めたのですが

なんせ凄く久し振りなので手順をすっかり忘れコマセと竿を出すまで随分時間がかかってしまいました(>_<)

隣の釣座がたかしさんだったので、

だいたいの棚を聞いて

先ずは玉虫からスタートです

最初はクチボソばかり釣れてくるので

少し棚を下げて誘いをかけて行きますが

釣れて来るのはクチボソ…(-.-;)

それでも時折バラが混ざるようになって来たので

暫く玉虫で釣りましたが

イマチペースが上がりません

周りに餌を聞くと皆さん玉虫よりも黄身餌の方が反応良いですよーと一言(^_^;)
と、ゆう事で黄身練りポンプを合切箱から出し

丁重に針先に付け1投目!
なんとのっけから真っ赤かな♂のバラが釣れましたw(゜o゜)w

それから黄身練りを使い順調に数を重ね

大台になんとか乗ることができましたo(^-^)o

まあ、釣りより玉らーさんいじりの方が忙しかったんですけど(^_^;)

昼食を皆で食べて午後からの釣りは

Yosuくんと始めましてのMITOさんまで加わり

更に盛り上がりをみせホントに楽しかった♪

久し振りにゆうきとパパさんそしてたかしさん、ザキヲさん、Yosuさん、始めましてのMITOさんと釣り場を囲んでのエンコ釣り

やっぱり良いですよね〜!
最後にパパさんお土産ありがとございました

玉らーさんが横で涎を垂らしていたので1尾あげましたので、

ご了承下さいm(__)m

たかしさん、そのうち海の釣りも行きましょうね

タックルを揃える時は付き合いますよー!

それでは、皆さん

またご一緒しましょう

その日が来るまで

SeeYou Again (^^)/
posted by あまね at 18:04| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

久しぶりのタナゴ釣り♪そして満足(^_^)

120211_163250.jpg


土曜日の午後、久しぶりにホームへバラを釣りに行って来ました。


ゆっくりと家を出て、現地に着いたのが午後の3時頃、駐車場に車を止めて持って行く荷物をまとめているといるとKatakoriさんが走って来ました。


どうやらトイレのようようで、軽く挨拶をかわし先に釣り場へと向かう事に!


釣座に着こうとしたらもう一人、久しぶりに会うoutlawさんが渋い中短竿で格闘中…


少し言葉を交わし、隣の枠へ移動して準備に取り掛かりますが、あまりにも久しぶりなので、少し用意に手間取ってしまいました(^_^;)


まあ、そんな感じですから、当たりが取れず合わせが遅れるんだろうと思いきや、結構体は覚えているものです!


1投目から合わせが決まり、釣れ続くではないですか(゜▽゜)


一緒に行った玉ら〜さんも良い感じで型の良いバラを次々と掛けていきます。


そして1時間半位釣っただろうか、
桶の中は、良い感じで埋まってきました。


日も傾き、当たる棚がどんどん下がってきたので、このあたりで納竿です。


まだ、当たりは続いていましたが、十分楽しめたのでいいんですo(^-^)o


最後にKatakoriさん、outlawさん、次回は連絡入れてから行きますので、ゆっくりとご一緒しましょうね(^0^)/
posted by あまね at 04:58| 神奈川 ☀| Comment(30) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

2012年辰年

あけまして おめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

皆様の御健康と御多幸をお祈りしていますm(__)m

今年は多くの方と竿を並べられるといいなぁo(^-^)o
posted by あまね at 08:07| 神奈川 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

皆さんお久しぶりです。

今年の後半、色々ありまして、


タナゴ釣り、そして、このblogから離れいました。

来年の半ば頃には、何とか落ち着くかと思いますが、
まだ、先が不透明な状態です。

blogが再開できた暁には、また宜しくお願いしますねm(__)m

皆さんには本当にお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました(^^)

今年もあと僅かとなりましたが、

皆様にとって来年が良い年でありますよう

お祈りしてしています。
posted by あまね at 00:21| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

久しぶりのタナゴ浮き☆

110907_235600.jpg110908_042859.jpg110909_023332.jpg


皆様、お久しぶりです。


このところ色々とありましてタナゴ釣りの気分になれずナマズなどをルアーで釣っていました(^_^;)


そんな感じですから、blogの更新も滞ったままだったのですが、


野釣り用の親浮きが完成しましたので、


久しぶりにblogにUPしたいと思います(^^)


コンセプトは、流のある川での使用!


浮力を持たせて、ある程度錘をしょえるようにしました。


サイズは、25mm×φ5.0とボリュームたっぷりですo(^-^)o


塗装の方は、いつものドライブラシですが、


パールをかなり効かせてあります。


仕上げはもちろん、クリアーの中では、もっとも透明度の高いセルロースをエアブラシで丹念に吹き重ねました(^^)


今回の浮きは自分でも良い色に仕上がったかなぁと少し思っているところですf^_^;
posted by あまね at 02:40| 神奈川 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

7月10日タナゴ釣り

DSC_0013.jpg


久しぶりに会う仲間の楓人さん、たけ千代さんと梅雨明け直後の夏らしいタナゴ釣りを堪能してきました(^^)


こちらからは、夏の象徴でもある玉らーさんと僕の2二人。


いつものように玉らーさんの送迎で釣り場へと向かいます♪


今回は、楓人さんのホームへお邪魔する事になっていましたので、いつもより早い6時頃の出発です。


そのお陰で渋滞も無く、予定通りに現場入りすることができました。


釣り座に到着すると楓人さんが、一生懸命パラソルを立てている最中でしたが、お久しぶりの挨拶と状況をお伺いたしたところ、9割以上ボソが釣れてくると嘆いています(^^;


これは…


もしかすると…


そんな不安が過ぎりますが、とにかく準備をして3人並んでのエンコ釣り開始です!


ここで…


あれ?


たけさんは〜?


ご自身の事情で少し遅れているとゆう事なので、たけさんを待ちながら、軽くウォーミングアップ。


すると…


やっぱりクチボソ君が1投目から釣れてきます。


久しぶりの釣りなので、クチボソでも十分楽しい。


が、しかし、それからは、うんざりするくらいのボソラッシュが続くことに(´〜`;)


肝心のタナゴ君は何処へ??


ここで、ポイントを換えようとゆう事になり、少し川を見て廻っていると、凄い発見をしてしまったのですよ!


それは、暑い夏のタナゴ釣りを、涼しく快適に過ごす方法ですd( ̄▽ ̄)


その方法とは?


これ以上は申し上げる事ができません(;´・`)


さて、そんな事をしている間にたけさんも到着していたようで、4人仲良く並んで、楽しいタナゴ釣りの始まりです。


相変わらずクチボソの猛攻は止みませんが、時折ちびっこカネヒラが遊んでくれます♪


まあ、この日は、釣りよりも仲間とのコミュニケーションが目的だったので、


釣果はおまけ程度で良いんです。


途中、楓人さんがお仕事のため、昼頃一時釣り場を離れる事になっていましたので、残った3人でコンビニの冷たい蕎麦をすすりながらバカっぱなしに花を咲かせていると、上流から酷い濁りとゴミが勢い良く流れて来るではありませんか( ̄□ ̄;)


これでは、釣りになりません…


仕方がないのでお昼休み延長です。


食事中の続きで、バカっぱなしを中心にタナゴ釣りの事、そうでない事、色んな話しをたけさん、玉らーさんとしながら川の様子を見ていると、先程よりは、濁りもゴミも落ち着いて来たようなので、どうにか釣りができそうです。


少し濁りはキツイようですがボソ君は、こんな状況にもへこたれずに、ガンガンとアタックしてくれるので、嬉しいやら悲しいやら…。


と、ここで夏の定番ガリガリ君を手に楓人さんが帰ってきましたo(^-^)o


皆でエライ勢いで溶けて行くガリガリくんをほうばりながら、暑さ凌ぎです。


暑い時のガリガリ君てなんであんなに美味しんでしょうね。


楓人さんご馳走様でした\(^^)


この後、釣りを真剣にやってはみるものの、結局バラとちびっこカネヒラが少し釣れただけで、幕引きとなってしまいました(^^;)


でも、笑いの耐えない1日でとても楽しかったなぁ♪♪


また、都合が合う日がありましたらご一緒しましょうね。


最後に!


楓人さん、今回は色々とお世話になりました。


そしてご馳走様でしたm(__)m


師匠!また、遊んで下さいね\(^^)/


それでは、皆さんご機嫌よう。
posted by あまね at 19:01| 神奈川 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

豆バラ釣り♪

110508_174311.jpg




今年初めてとなるエリアにバラ釣りに行ってきました(^^)

いつもと同じくらいの時間に自宅を出発し、現地に着いたのは9時頃だったと思います。

そのポイントで待ち合わせをしていた友人のダッチさんが僕らのために釣り場を温めてくれていたので、1投目から調子よく入れ掛かりとなります。

午前中、ほんの数時間釣っただけですが、可愛いサイズのバラがわんさかと釣れたので、この日の満足度は既にMAXです!

あまり根を詰めてガツガツと釣るのも性に合わないし、午後からは、軽く流す釣りをしようと思いましたが、結局ハイペースで釣れてくるので、終始忙しい釣りになっちゃいました(^^;)

でも、楽しかったー♪

ダッチさん、僕らのために釣り場の確保をしていただき、ありがとうございましたm(__)m

次回は、ゆっくり竿を並べましょう(^-^*)/
posted by あまね at 11:55| 神奈川 | Comment(18) | TrackBack(1) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

4月24日(日)バラタナゴ釣り♪

110424_112727.jpg110425_092946.jpg




24日の日曜日、少し時間ができたので、POINT ZEROに行ってきました♪

前日に降っていた雨も、朝には上がり、空は明るく日が差しています(^^)

でも、少し風が強いのかな…

そんな心配をしながら、こちらを出発したのがAM7:00頃、玉らーさんと、釣り場へ向かいます。

途中、目立った渋滞も無く順調に車を走らせますが、やはり車窓から見える木々は、大きく風で揺れていました(>_<)

しかし、ポイントに着いてみると奥まった場所なのか、思ったより風の影響を受けていないようです(^^)

これなら、のんびりタナゴ釣りができますね♪

先ずはコマセ篭を入れてタナゴの活性を見る事にしたのですがタナゴどころか、クチボソすら見当たりません(^^;)

やはり寒の戻りに付け加え、雨が祟ったか…

そんな事を考えながら、本日の第一投目、仕掛けをゆっくりシモらせていきます…

すると、微かにシモリを引っ張るような反応がありました!

これは、間違いなく魚の当たり。

こうなったら誘いを入れて取りやすい当たりを出してやろうと、竿を軽くチョンと煽り餌をスイングさせてみます。

すると、浮きごとスッと入る気持ちい当たりが出たしので、

これは、何とかなるかもしれない

そう思っていると…

ついに、これだとゆう当たりがきたので、軽く腕を引き、合わせを入れると…

釣れました!

上がってきたのは、小振りながら婚姻色が綺麗に出た男前のバラタナゴです!

その後も渋いながら、40尾程釣る事ができたので、良しとしなければなりませんねo(^-^)o


最後に…


この日ご一緒して下さった皆さんありがとうございましたm(__)m


海親父さんからは、先日開催した、「チャリティー花見&タナゴ釣り」に製作した横断幕の縮小版を頂きました☆

部屋に飾って大切にしたいと思います。

本当にありがとうございました♪

また、ご一緒しましょうね(^0^)/
posted by あまね at 19:42| 神奈川 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

春爛漫☆花見とタナゴ釣り♪皆の気持ちが一つになった日☆

110410_154836.jpg110410_152543.jpg




4月10日の日曜日、友人達とその家族で、花見をしながらタナゴ釣り!

そんな企画が盛り上がり、無事、開催にこぎつけました(^^)

朝から天候もよく、花見日和の一日だったと思います。

この企画のもう一つの目的は、東日本大震災にあてる募金を集うとゆう事、

濃い内容の催しでしたが、

暗い気持ちを払拭するためでもあり、集まったメンバーは、1日とゆう短い時間の中で、色んな思いを抱えつつも楽しく過ごせたようです♪

釣りの方は、やっと20匹といった感じで奮いませんでしたが、

綺麗な桜、そして美味しい料理に舌鼓を打ち、

楽しく愉快な雑談で心が和む最高のタナゴ釣りになったと言えるでしょう!

この企画から運営まで担当してくださったKatakoriさんには、

心より感謝しています。

今回、参加できなかっ海親父さんにも、被災地に送る寄せ書き用の横断幕を製作していただきました事を御礼申し上げますm(__)m

次回こそ、ご一緒したいですね(^^)

最後に…

花見&タナゴ釣りに参加された皆さん、お疲れ様でした!

また、機会がありましたら、ご一緒させていただければ幸いです。

集まった友人達の中には、ブロガーも多く含まれていますので、記事の内容が重複してしまいます。
既に記事にされている方も居ますし、僕は短く纏めさせていただきました(^^)

それでは、皆さんごきげんよう(^0^)/

posted by あまね at 10:06| 神奈川 ☀| Comment(24) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

春色のバラタナゴ

110320_141757.jpg110320_134513.jpg




三連休、真ん中の日曜日、暗い気持ちになっていましたので、久しぶりにバラの顔を見に行ってきました

予報は、夕方から雨

早めの納竿を決め、玉らーさんといつもの釣り場まで向かうことに

午前8:30頃到着

朝から気温は高く防寒を着なくても釣りができる暖かさです

駐車場に車を止め、早速釣り開始!

少し当たりが弱く、ぽつりぽつりと針に掛かかる程度…

あれ?

おかしいな…

と、思うのもつかの間

魚がコマセに寄ってからは、順調に釣れ出しました

中には、婚姻色が進んだ綺麗な♂も混ざり、春の訪れを感じると共に凝り固まった気持ちを少しだけ解すことができたと思います(^^)

やっぱりタイリクバラタナゴが一番好きかもしれません

何故か、いつ何処で釣れてもホッとするタナゴなんですよね♪

最後に

この日ご一緒していただいたKatakoriさん、たかしさん、玉らーさん、ありがとうございました

また、近いうちに竿を出しましょう

お疲れ様でした(^-^*)/
posted by あまね at 07:25| 神奈川 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

2/27 バラタナゴ釣り♪

110227_122343.jpg110228_000020.jpg


前日までの予報では、微妙な天候でしたが、当日になってみれば、ぽかぽかの小春日和(^^)


家を出たのが7時過ぎ 、いつもより少し早い出発です。


東京マラソンの影響で渋滞するのかと思いましたが、予想外にスムーズに車は走り、釣り場まで1時間ちょっとで到着(^^)


既に、Katakoriさんとoutlawさんのお二方は竿を出し各々楽しんでいる様子。


一応、Katakoriさんに到着の報告を電話で入れると、わざわざ駐車場まで迎えに来てくれたので、渡す物を渡し、釣り場に向かいます。


常連さん達に、挨拶を済ませ玉らーさんと隣合わせで釣座を確保!


先発のお二人の顔がバッチリ見える位置に入れたので、ラッキーでした。


今回は、blog友達に作っていただた、5寸元4本継ぎ1尺7寸、和竿の試釣も兼ねているので、わくわくしながらの一投目、浮きが落ち着くと直ぐに当たりが!


軽く引き合わせると綺麗な♂のバラタナゴですo(^-^)o


それからも順調に釣れ続き、十分に竿の調子や操作性のチェックができました。


結果は言うまでもなく、申し分ない仕上がりで、満足度は100%を遥かに超えています!


それと、もう一つタナゴアラカルトさんにお願いしてあった桶が届いたので、こちらの使い勝手の方も確認しまた。


少し大きめに作っていただいたので、タナゴも沢山入り、そして弱り難いと結う結果に落ち着き、こちらも大満足(^^)


僕の為に道具を製作していただいた方々には、深く御礼申し上げます。


有り難うございましたm(__)m


さて、そんな素晴らしい道具に囲まれながら楽しい釣りは続きます。


4人、L字に並び、釣りの話しよりも、いつもの馬鹿っぱなしに花を咲かせ、癒しとストレス発散をダブルで堪能。


楽しい時間が流れます。


この日は、タナゴの活性も良く、釣りに集中せずとも釣れるくらいで、桶の中は、あっと結う間に一杯に。


写真は多分、3杯目位だったと思います。


仲間と楽しく話せるだけでも良いのに今回は、釣果も大盛りで、本当に幸せな1日を過ごす事ができました。


最後に…。


この日一緒に釣りをしていただいた、Katakoriさん、outlawさん、そして玉らーさん、お疲れ様でした。


また、近いうちにご一緒できれば幸いです。


有り難うございました(^-^*)/
posted by あまね at 18:51| 神奈川 ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

2/5タナゴ釣り☆

DVC00246.jpgDVC00243.jpgDVC00242.jpg


天気予報は、気温も上がり小春日和になると言っていたので、もしかすると水も温み、タナゴの食いが良くなるかも!

そんな期待を胸に、いざ東へと車を走らせました(^^)

今回も冬の定番となりつつあるPZで、バラタナゴ釣りです。

少し出だしが遅くなり、現着が丁度お昼頃。

気温が温かいとあって、人の出も多く、釣り場は満員です。

それでも何とか2人分の釣り座を確保して、コマセ篭を入れ釣りを初めました。

まずは、浅い棚から探りを入れてみます。

すると1投目から豆バラが!

その後もハイペースで掛かるのですが、
どうも釣っていて面白さに欠けます(*_*)

そこで、今度は棚を深く取り、大きなバラを狙う事にしました。

やはり大きいやつは底近くに居たようで、棚を変えると直ぐに反応が現れた。

中には7cmを超えるようなデラックスサイズも交ざり、良い引き味を堪能させてくれます♪

何だかんだ言っても僕は、大きなバラが好きなんだな。

冬場は豆バラの渋い当たりを取り、それを合わせて掛けるのが醍醐味と昔から言われてますが、婚姻色が綺麗で引きが強い大きなタナゴの方が面白いと思うのは僕だけなのでしょうかね(^^;)

まあ、これも1つのタナゴ釣りの在り方だと思うので、無理に豆バラを釣らなくても良いと思っています。

この日は3時間と短い間の釣りでしたが、大盛り3杯と大満足の釣果に恵まれ幸せなひと時を過ごす事ができました。

そして、この幸せな気分は帰りの車の中まで続いたのは言うまでもありません( ̄▽ ̄*)

仕掛けは前回と同じ「タナゴアラカルト」さんの仕掛けのテストです。

以前、直吉さんに頂いた研ぎ針との相性もバッチリで、ストレスなく釣りが出来ました!

あぁ〜楽しかったo(^-^)o
posted by あまね at 15:52| 神奈川 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

2011タナゴ・釣り初め☆

110123_155708.jpg110124_112911.jpg110124_112046.jpg


1/23(日)仲間からだいぶ遅れての釣り初めです。


こちらからのメンバーは、お馴染みの玉ら〜さん。


僕の家にAM8:00頃迎えに来てもらい、釣り場まで向かう事になりました(^^)


出だしから、殆ど渋滞もなく順調に車を走らせます。


途中、釣り具屋さんに寄って浮き足の材料カーボンソリッド0.8mmとバラ針を仕入れて、現地到着がAM11:00、いつもお付き合い頂いているブロガーの皆さん達は、すでに竿出し、各々楽しんでいる様子。


状況を聞いて見ると、かなり渋いとか(>_<)


まあ、釣り初めだからボーズじゃなければ、いいかな。


真剣に釣りをするとゆうより、皆で楽しくできれば、いいかなと思ったので、
それほど気にもせず、60cmの正雲竹に仕掛けを張り、釣りを初めました。


冬の間は、玉虫と黄身練りを使う事が多いのですが、今回は終始、玉虫で釣ろうと思っていたので、1つ殻を割って取出してみたところ、なんと繊維の少なさにビックリです。


針を入れて絡め取ろうとしても中々取り出せず、苦労して何とか針に巻ける状態でした(+_+)


今年は、ハズレ年なのかもしれませんね…。


四苦八苦しながらも、何とか装餌完了!


第1投目、当たりは頻繁にありるけれど、たまに掛かってくるのは、クチボソとモロコのみ(>_<)


しかも浅い棚に竹の枝があり、根掛かりが頻発(ーー;)


根掛かりを外そうと回収器を入れたら沈んでるネットに引っ掛かってしまい、それを外すのに大騒ぎ(^^;)


少し集まりかけてたバラも水中を掻き回し過ぎたので、すっかりどこかへ行ってしまっい、それからは当たりもなく午前の釣りは終了となってしまいました(T_T)


結局、釣れたのは、10匹位だっただろうか、後はクチボソとモロコをその倍程度

でもいいんです♪


今日は、皆とのコミュニケーションと釣り初めが目的だから十分な釣果といえるでしょう(^^)


ここで、釣りの方は、一時休憩して昼食を摂る事にしました。


今回は若きブロガー達の好意で餅焼きの昼食会です♪


美味しいお餅をたらふくご馳走になり、玉ら〜さんも僕も大満足o(^-^)o


餅焼番、そして食材の用意をしていただいたKatakoriさん、ザッキーさん、たけ千代さん、outlawさん、KDさん、ありがとうございました。


玉ら〜さんと2人、感謝の気持ちで一杯ですm(__)m


さて、楽しい昼げも終わり午後の釣りのスタートです。


と、ここでKatakoriさんが車でどこかへ??


戻ってきたと思ったら、何処かで見た事のある方が増えていますw(゜o゜)w


そう、出張で来られないと言っていたヨッシーさんが電車で駆け付けてくれたようです。


これで、さらに賑やかになりました♪



実は午後から、もうお二方来る予定で、
釣座を午前とは違う場所にして、待っていると、僕の携帯が鳴りました!


電話の主は、Yahoo!blog「タナゴアラカルト」。


いつも仕掛け巻きケースなどでお世話になっているブログ仲間のたなごさん。


そして、もうお一方は、同じYahoo!blogの海親父さんです。


土日を使い、東北から奥様と都内観光をするため、こちらへ来ていたのです。


初日と二日目の午前中は、海親父さんの案内で、都内観光と、釣り具屋さん巡りを!


二日目の午後に釣り場に来られると聞いていたので、皆で出迎える事になっていたのです。


電話の内容は、既に釣り場の前に来ているとの事で、早速、竿を置き駐車場所まで誘導し、始めましての挨拶を済ませ、皆の待つ釣り場へと向かいました。


釣り場で待つメンバーとも挨拶を交わし、募る話もあるので、たなごさんを囲みワイワイと情報交換や道具作りの話で盛り上がっています。


僕は、たなごさんから感度テストを頼まれた仕掛けの浮力調整に手間取りながら話しに参加(^^;)


一通り話をして、午後の釣りをスタートしました。


たなごさんは勿論の事、海親父さんも初めての釣り場!僕達が釣っている様子を見学したいとの事で、あちこち回り言葉を交わしながら見学を楽しんでいたようです。


楽しい時間は過ぎるのが早いもので、もう太陽も傾き出していす。


今日中に東北まで帰なければならないたなごさんご夫婦は、帰路に付かなければなりません(+_+)


名残惜しいですがこのあたりでタイムアップとなりました。


たなごさん☆この日の為に沢山のお土産まで用意していただき、本当にありがとうございましたm(__)m
そして海親父さんには、大量の玉虫までいただいてしまい恐縮しています。


また、ご一緒できる日を楽しみにしていますよ(^^)


Yahoo!blogのお二方が帰られた後も、暫く釣りに没頭し、水温も上がったのか、ここからは入れ食い状態!


たなごさんの仕掛けの感度も上々で、完成度の高い物に仕上がっていると感じまた(^^)


最後に!


今回、参加された皆さん、お疲れ様でした(^^)


また、近いうちに集まりましょうね(^-^*)/


釣初めも終わってみれば結果オーライで、久しぶりに心癒された一日になりました。


次は、いついけるかなぁ〜


もう今から楽しみです(^_^;)
posted by あまね at 14:36| 神奈川 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

納竿会♪

101205_143910.jpg101206_130330.jpg




12/5(日)タナゴ釣りの仲間で納竿会を行いました(^^)


釣り物は、この時期定番のポイントZEROでタイリクバラタナゴです。


今回は、人数も多いし、釣座が確保できるか心配でしたが、Katakoriさんの努力で何とか全員竿を出す事ができました。


Katakoriさん、いつもありがとうございます(^^)


そして、blogメンバーの他、多数参加者の方々と無事に納竿会を始める事ができましたo(^-^)o


皆さん、久しぶりの顔を合わせや始めてお会いした方もいて、釣りはそこそこに、自己紹介や普段、活字や電話での話しが多いとゆう事で生トークに夢中です♪


タナゴ釣りや、その道具作りの話しをメインに、世間話しにも花を咲かせています!


遅いスタートとなりましたが、実に濃い内容の元、僕も楽しい時間を共有する事ができました(^^)


タナゴ釣りの方も、軽く流してた割には、型の良い♂のバラも混ざり満足できる釣果だったと思います☆


今回は、69cmの和竿を使ったのですが、少し長く感じました。


やはり、ポイントZEROは60cm以下の竿が使い易いかな…


実は、前回の釣りでリリアンが切れ、60cmの和竿を修理に出しているので、仕方なく9cm長い竿を使ったのですが、これだけ違うとかなり釣難さを感じます(+_+)


釣り場が狭いし、棚も浅いので50cm以下の竿でも、いいかもしれませんね(^_^;)


最後に、参加者の皆様、昨日は、お疲れ様でした。


また、ご一緒にできる事を楽しみにしています\(^-^)
posted by あまね at 14:16| 神奈川 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

リンクが増えました♪



この度、axelさんの


axelのたなご日記』と


携帯電話の方は、こちらをクリックひらめき



リンクさせていただきました(^^)


タナゴの和竿作りがとても上手な方ですo(^-^)o


皆さん、宜しくお願いしますm(__)m
posted by あまね at 13:53| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

バラのエンコ釣り♪

101107_165104.jpg101107_123801.jpg
11/7日(日)のお話し☆


今回は、blog開設当初からお付き合いいただいてるタナゴンさん、


「僕の雑魚道」でお馴染みのKatakoriさん


「プーロックの気ままなタナゴ釣り」プーロックさん


そして、ダッチさんといつもの弄られ役、玉ら〜さんとバラフィールドでエンコ釣りを楽しんできました(^^)


総勢6名、エンコ釣りを真剣にやるには、多い人数となりましたが、


この日の目的は、「皆でワイワイガヤガヤ釣りをする♪」がコンセプトなので、丁度良いボリューム!


そして、釣り開始早々から、良いペースでバラが、釣れて来ます(^^;)


こうなると、釣りに夢中になると思うでしょ?


しかし、このメンバーは、釣りの腕も去ることながら、お口の方もとても達者です(^^;)


バラをポンポンと上げる傍らいつものオヤジギャグを飛ばし、玉ら〜さん弄りにも余念がありません( ̄▽ ̄;)


そんなこんなで、2枚の画像が4人の釣果になります!


ダッチさんは、速攻リリースで、プーさんもマイバケツにキープしていたので、2枚の画像にはありません。


それにしても天気に恵まれ皆でワイワイやりながら、釣りができたのは、久しぶりのよな気がします(^^;)


おまけに釣果まで良いのなんて、恐らく1年振りくらいになるでしょうか♪


仲間、笑い、釣果とパーフェクトなタナゴ釣り☆


次回もこうありたいものですねo(^-^)o


最後に!


この日、お付き合いいただいた、


タナゴンさん、Katakoriさん、プーさん、ダッチさん、玉ら〜さん、楽しい時間を本当にありがとうございましたm(__)m


また、時間を合わせて集いましょうね\(^-^)
posted by あまね at 07:04| 神奈川 | Comment(18) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

体育の日☆秋晴れ☆タナゴ釣り♪

101011_161736.jpg101011_172628.jpg



10月11日体育の日に以前より気になっていたポイントへ 豆バラ釣りに行って来ました(^^)


実は本当の目的は ある釣り具店に行きたかったので この場所を選択したのです♪


今回のお相手も お馴染みの玉ら〜さん!


僕の家に7時頃迎えにきてもらい いざ東へと車を走らせました(^^)


途中 事故が2ヶ所 渋滞です(+_+)


第一目的の釣り具店に着いたのは予定よりもかなり遅れた9時を過ぎた頃…


まあ いいや そんなに慌てる事もないし お昼頃から 釣りができれば 良いなぁと思っていたので 釣り具店でゆっくりと物色して欲しかった物ゲット!
そして 再スタートです(^^)


なんだかんだ釣り具店に居た割には 意外と早く釣り場に着き 釣りを開始できたのは11時過ぎ!


仕掛けを流すと 飽きない位に豆バラが掛かってくるのですが ちとペースが上がらない(^^;)


しかも 秋晴れと言うよりは真夏日で暑いのなんのって釣りをしている場合ではありません(´〜`;)


お昼を回ってお腹が空いてきたので 昼食を摂る事に!


食べ終ったら対岸の日陰に行こうとゆう事になり 荷物を持って釣座を移動 今度は日陰だし適度に風もあり 涼しい(^^)


コマセ篭をセット 第二部 釣り開始です!


すると 一流し目から食い当たりとわかる当たりがあり それを合わせると 上がってきたのは 何とも小さな1円玉級(^^;)


それから同サイズの入れ掛かりとなり 忙しなく夕間詰めを迎えたところでとびきり 綺麗な当たりがあり 釣れて来たのは 5cm級の♂


どうも日中は なりを潜めていたアダルトサイズの活性が 夕方になって上がってきたようですo(^-^)o


後は 暗くなるまで このサイズと遊び 恙無く楽しい1日を過ごす事ができました(^^)


最後に 現地でダッチさんとお会いして 少しのあいだ ご一緒する事ができました!


次回はゆっくりと竿を並べて釣りをしましょうね(^O^)/


それと 玉ら〜さん 毎回車の運転有難うね(^^)


また行きましょう√\o(^*)
posted by あまね at 15:16| 神奈川 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

台風一過タナゴ釣り☆

100926_171001.jpg


9月26日秋晴れの中 タナゴ釣りに行ってきました♪


台風の影響で 大雨になった関東地方 少し不安がありましたが この日しか 条件が良い日がなかったのでいつもの お仲間玉ら〜さんと共にに一路 東の方へと車を走らせました(^^)


今回は 現地合流でプーロックさん ぐーぐーさん ダッチさんの三人様と待ち合わせです♪


当然早く到着している皆さんは先に竿を出しながら僕らの到着を待っているので 可能な限り速足で釣り場に向かいます!


途中コンビニに寄り 現地に着いたのは 9時頃だっただろうか


思った通り三人は肩を並べエンコ釣りをしています


挨拶がてら 状況を尋ねると かなり渋いとの返事が返ってきました(>_<)


悪い方の予感が当たようです…


雨で水が入れ代わり タナゴの活性が上がって 入れ食いになるか 冷たい雨による水温低下と低い気圧から一気に高い気圧へと変化して 低活性になり口を使わなくなるか


前日 こん事を考えていたのです


結局 悪い方に傾いているようで バラがポツポツ釣れるが カネヒラやヤリはまったく釣れてないとのことでした(+_+)


でも バラが釣れているなら 水温の上がる午後には 他のタナゴも多少は口を使うようになるだろうと 早速 準備をして 下流側に釣座をとり 竿を出してみたのですが コマセに寄る魚影は皆無 勿論 当たりもありません(>_<)


暫くすると シモリを微かに揺らす当たりがあり それを合わせると いつもの細い奴が釣れ来ました…


それからは 当たりがあれば すべてが この細い奴が針に付いてきます


ん〜こりゃダメだなと思っていると たまにチビヤリが釣れて ホッとしていると そのヤリの当たりも単発で後が続かない(>_<)


ふと上流を見ると プーさんとダッチさんが 良いペースでバラを釣り上げているではないですか!


しかし こちらの当たりは細いやつが8割


やはり 前回入ったポイントにバラは着いている!


と ここで ダッチさんが下流のポイントにカネヒラを探しに行くと言うので その場所を借り受けて 竿を出させてもらいました♪


案の定 一流し目からバラが釣れてきます!


それから ポツポツとバラを掛けて行き 少しお腹が満たされてきたので 今度は釣り談義と馬鹿っ話し入り乱れながら 笑いの渦へと皆 落ちていくのでした(^_^;)


一仕切り笑ったところで 北浦方面に釣りに行っていたHASEAMOさんが差し入れのガリガリ君をもって わざわざ こちらまで様子を見にきてくれました!


秋とは思えない程 午後の陽射しは強く汗ばむ陽気だったのでガリガリ君の差し入れは嬉しい限りです(^^)


HASEAMOさん 本当にありがとうございました☆
今度は是非 釣りでご一緒しましょうねo(^-^)o


昼食を食べ終わった頃下流に釣りに行っていたダッチさんが 戻ってきたので お借りしていた釣座をお返しして 少し気になっていた所へ入り ボサを掻き分け釣座を無理矢理作って竿を出したのですが こちらは不発(>_<)


やはり釣れるポイントは狭く 少し外れただけで 魚が細長くなってしまいます(^_^;)


まあ 釣果はさておき 笑いの耐えない 楽しい釣りでしたので 心は癒され良い一日になったのは間違いないですけどね(^^)


最後に皆で釣ったタナゴを数えると1束は軽く超えていましたが バラが7割と大半を占めていたので 水温は一日を通して低かったようです(^_^;)


プーさん ぐーぐーさん ダッチさん 玉ら〜さん タナゴは釣れなかっかったけど楽しい時間を共にすごせて幸せいっぱいでしたよ(*^-^*)


昨日は本当にありがとうございましたm(__)m
近いうちに またご一緒しましょうねo(^-^)o
posted by あまね at 14:26| 神奈川 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

30度超え炎天下のタナゴ釣り(^^;)

100904_134441.jpg100904_180459.jpg



夏タナゴ カネヒラ釣りのお話し(^^)


9/4土曜日 釣り場の気温は34度 朝から暑い一日で どうなる事かと思いましたが 適度に風もあり 体感的には余裕があります(^^;)


ここは 最近お気に入りのポイントで カネヒラの他 ヤリとバラも釣れます☆


それほど広いエリアではありませんが 色んなスタイルの釣りが楽しめるから好きなんですねぇ♪


家をAM7:00に出発して現地に着いたのはAM10:00ちょっと前(^^;)


先ずは アダルトカネヒラをスタンディングで狙います!


川を見る限り減水で あまり思わしくない状況ですが とりあえず 仕掛けを流してみます!


一投目ただ流しただけでは あまり良い反応が 得られません(>_<)


そこで 次の流しは 定期的に誘いを入れてみたところ 浮きが消し込むほどの良い反応!


空かさず合わせて 本日初のカネヒラがヒット☆


何とも良い引きで上がってきたのは 10cm弱の♀のカネヒラです!


それからは コンスタントに釣れ続き 婚姻色が綺麗な♂も時折混ざり 気持ちを満たしてくれました(^^)


1時間半は釣っただろうか?時計の針は とっくに12時を回っていました(^^;)


午前の部は このあたりで切り上げて 昼食と午後からのエンコ釣りのために 一旦車に戻ることにします!


それにしても 川の斜面はコンクリート護岸で 太陽の照りっ返しが強くて暑かったなぁ…


最初は 風があって「少し楽かも」なんて思ってましたが 甘かった(;´д`)


スポドリを何本飲んだ事でしょう…


さて 昼食も食べ終わったし 午後からのエンコ釣り場に向かいますか!


そして ポイントに着いてみると草がボーボー(>_<)


マジで〜と今回も同行の玉ら〜さんと顔を見合わせて 仕方ない 草むしりから初めよう(^^;)


各々 座るスペースを綺麗にして 竿を出してみます!


当たりはあるものの 中々針掛かりしません(>_<)


いったいこの魚の正体はなんだ??


確かめる為にゆっくり仕掛けを水面まであげてくると細い魚の稚魚がわんさか(^^;)


こりゃいかん…


底ギリギリまで棚を落としましょう!


今度はまったく当たりが出ません??


ん〜タナゴおらんのかいな〜(´〜`;)


と ここで午前中の釣りを思い出し 誘いを掛けることにしました!


エンコで直下を狙っているため 誘いの方法はリフト&フォール(^^;)


早速錘を足し 少し早いシモリバランスに調整します!


スゥーと落としては上げの繰り返しに ようやくバラさんも口を使ってくれました(^^)


要領が解れば あとは簡単夕間詰めまで コンスタントに釣れ続き 楽しい一日になったのは言うまでもありません♪


最後に 夏の釣りはバケツの水温が上がり魚をキープしておくと弱ってしまうので 午前のカネも午後からのバラも上がり際に少しキープしておたものです。


どうせリリースするのだから 弱らないうちに川に戻してあげたいですからね(^^)


あぁ 次回は いつ行けるかな…


既に頭の中は次の釣行の事でいっぱいですo(^-^)o
posted by あまね at 10:38| 神奈川 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

大所帯のタナゴ釣り♪

100814_120524.jpg100814_182842.jpg



カネヒラ五目に行ってきました(^^)



今回もこちらからの同行は玉ら〜さんです♪


そして、現地待ち合わせで「僕の雑魚道」のKatakoriさんとお友達のダッチさん!プーロックさん、tossyさんの4名☆


僕らを入れて6名の大所帯でポイントを廻る事になったのですが、ポイント的には6名で動いても問題無いくらいの規模があり、各々カネヒラやヤリを釣る事ができましたo(^-^o)(o^-^)o


中には綺麗に婚姻色が出た♂カネヒラも釣れて、その鮮やかさに眼を奪われ、釣り上げた嬉しさが込み上げてきます☆


残念ながら、ヤリは色が抜けた状態で小鮒のようでしたが、元気の良い当たりと引きで楽しませてくれました(^^)


前半は、こんな感じの長竿を使った野釣りスタイルで釣りましたが、昼食を摂った後は、土手に腰を下ろしてエンコ釣りをする予定です!


午前の釣りが終わった段階で、早朝から現地入りしていたtossyさんが、用事で帰られるらしく、別れの挨拶を済ませ、僕らは、昼食にします。


と、ここで、Katakoriさんのお友達ダッチさんが、お手製太巻き寿司を持参してきているとの事で、ご馳走になってしまいました(^O^)


穴子の他バランスの良い具材で、凄く美味しかったぁ〜☆


昼食を済ませ椅子を持ち土手に向かうと草がぼーぼーで、先ずは草むしりから始めます(^^;)


各人、腰を下ろす場所と竿やコマセを入れやすいようにして、エンコ釣り開始です!


しかし、今回は魚の気配がありません(>_<)


案の定、コマセ篭の周りに集まる魚の姿も見えないし当たりも全くありません…


確かに、1番厳しい時間帯ではありますが、クチボソやモロコの当たりまで無いのはおかしい(+_+)


水面をよく見るとかなりの減水で、水深が40cmと浅いようです


川の上流から僕、玉ら〜さん、Katakoriさん、ダッチさん、プーロックさんと並び竿を出しましたが、どうも1番下流に座ったプーロックさんの前が水深があるらしく、1抜けしたのはプーロックさんでした(^^;)


次に続いたのは、若き天才Katakoriさん!



皆さんやりますなぁ(+_+)


で、僕はと言いますと、まるっきり魚の反応が無く、一人悶々とシモリを目で追っているのですが、生命感のある動きは確認できません…


すると、真横でう〜とか、きったぁとか言って騒いでいる人が居るので覗いてみると、魚の姿は全く見られない玉ら〜さんの独り言でした(-.-;)


相変わらずだなぁと騒いでいる玉ら〜さんを横目で見ながら、内心は羨ましく、当たりがあるだけ幸せな奴めと思いながら、シモリを見るとツンと横に行かれる当たりが出た!


その当たりを見逃さず軽く引き合わせると、まあまあサイズのヤリが釣れました(^^;)


結局、騒がしい玉ら〜さんよりも先にゲットできたので、今回も玉ら〜さんが弄られ役決定です( ̄▽ ̄*)


まあ、朝から弄られているから今更と結う感はありますが(^^;)


さて、時間も経ち、そんな玉ら〜さんにもバラ、カネ、ヤリと釣れて、魚の活性は、上がってきた様子です♪


僕にもヤリとカネが連続して掛かるようになり、一仕切り楽しんだところで、ふっと思い出した事が



そうです、今回は1番好きなバラを釣ってない…


えぇぇ(>_<)


どうしてだろう(¨;)


まあ、いいか、今回は皆との顔合わせが目的だから釣果は二の次、達成感は、100%を超え楽しい釣行だったと思います(^^)


最後にKatakoriさん、ダッチさん、tossyさん、プーロックさん、玉ら〜さん、楽しい一日を有難うございましたm(__)m


また、ご一緒しましょうねo(^-^)o
posted by あまね at 14:07| 神奈川 | Comment(18) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






×

