2010年07月26日

真夏日




皆さん こんにちは(^^)


このところ猛暑が続いておりますが、お体の方は大丈夫ですか?


水分補給をこまめにして、熱中症には、気をつけて下さいね。


それでは、暑さに負けずお互い頑張りましょうp(^^)q
posted by あまね at 16:36| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和気あいあいのタナゴ釣り☆

100725_095709.jpg100725_190739.jpg




一ヶ月振りのタナゴ釣り〜♪


今回は、同じSeesaa blog「ヨッシーのタナゴ釣り」でお馴染みのヨッシーさん、そして、いつものメンバー玉ら〜さんと行ってきました(^^)


朝は、鈍よりとした空で、雨こそ降りませんが前日よりは幾らか涼しく、快適に釣りを始める事ができて一安心です!


でも日中は、日差しもあり、相当暑くなるとの天気予報だったので、三人ともパラソルを立ててエンコ釣りをすることにしました♪


そして〜本日のメインターゲットは、アダルトカネヒラ〜☆


葦の下で、かなりのサイズがヒラ打ちしていますo(^-^)o


しかし、コマセカゴに寄るのは、新仔サイズで釣れるのも勿論いたいけなお子ちゃまばかり(^^;)


カネの他、バラやヤリも何故か新仔サイズしか釣れません(-.-;)


ヒラ打ちのアダルトは、コマセにも寄らない賢さ、かなり渋いです(>_<)


それでも、時間が経つうちに、アダルトサイズもポツポツと混ざるようになりタナゴ五目としては、すごく楽しい釣りだったと思います(^^)


この日は、いつもタナゴ釣りでお世話になってるタナゴンさんのお知り合いのプーロックさんが差し入れを持って様子を見に来てくれました!


あの暑さの中、「ガリガリ君」の差し入れは、ホント嬉しく、美味しかったぁ〜(^-^)


プーロックさん、仕事帰りにわざわざ来て下さり有難うございました♪


次回は、是非ご一緒しましょうねo(^-^)o
posted by あまね at 09:07| 神奈川 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

ミナミテナガエビ☆

100715_170617.jpg100715_150104.jpg



昨日の午後、少しだけ時間が空いたので、近くの川にミナミテナガエビを釣りに行ってきました(^^)


14時すぎにポイントに到着したのですが、前日の雨の影響か、水は白濁して増水気味です


しかも流れがかなり速くなってる(+_+)


この状況では、仕掛けをポイントにとどめて置くのは、厳しそう(>_<)


仕方がないので、いつもより小さめの浮きに2Bのガン玉とバランスの悪い仕掛けで釣りを開始することに…


何とか流れの弱い場所を狙い、ポツポツと♀のエビを釣っていきますが、ミナミらしい紫色の大きなハサミを持った♂が釣れない?


ん〜、一月早かったか


ミナミテナガエビの場合、普通種に比べ、最盛期が少し遅いような気がします。


過去のデーターを遡ってみると8月に入ってからの方が、数、型共に良くなっている


でも、せっかく来たのだから大きな♂を1匹釣るまで頑張ろうと思い、テトラを移動しながらエビのたまりを見つけ、夕方までポツポツと数を稼ぎ、結果♂♀合わせて30匹ほど釣る事ができました♪


ミナミテナガエビらしい♂も釣れたし、これで善しとしましょう(^^;)


また、時間が空いたら行こうと思います!


デカいやつの引きは、暴力的で面白いし♪


なんせ水中に竿さきが突き刺さり、なかなか上がってこないんですよd(^^*)
posted by あまね at 07:02| 神奈川 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

針結び☆

100705_024111.jpg100705_023825.jpg


日曜の午後、空いた時間で針を結んでました♪


僕の場合、ハリスはテトロンの#100ですが、タナゴ用の物ではないので、少し細く柔らかいようです。


でも、強度に問題は無く、かえって柔らかいので、魚の食い込みがいいように感じています!


ハリスの長さは、2.5〜3.0cm。


結び方は、外掛け結びを手で結んでいますが、糸が柔らかい為、針軸に添わせる方に7gのシンカーを吊し、折り返した糸を巻き付ける時、逃げないようにしています。


これだけで全然結びやすくなるんですよね!


因みに針を結ぶだけたなら1つ20秒と言ったところでしょうか(^^)
posted by あまね at 03:30| 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(1) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

前回と同じ場所♪

100626_194444.jpg



またまた行ってきました!


ヤリとバラ、そしてカネ狙いに。


今回も玉ら〜くんと現地に向かったのだが前日、玉ら〜くんは飲み会だったため、だいぶ遅い出発となってしまった…


Katakoriさんは、とうの昔に現地に付き、竿を出しているとの事で、僕らも急ぎそのポイントへと車を走らせたが着いたのはお昼丁度、朝まづめを逃してしまう(+_+)


到着早々、Katakoriさんに挨拶がてら状況を尋ねてみると、ポツポツ釣れているとの返事に一安心


バラメインらしいが僕は、それで十分♪



とりあえず用意だけして昼食でもとるかぁ、などと言いながら準備を進めたが、釣り場を前にすると、どうにも竿を出さずには、いられない(^^;)


そこで、準備が終わった方から仕掛けを流した!


しばらくするとシモリが横にス〜と引っ張られる当たりが!


引き合わせを入れると…


きた〜☆


ミニマムサイズのモロコくん( ̄▽ ̄;)


あり〜、おかしいな


上流を見るとKatakoriさんと本日同行のDくんは順調にバラとヤリを釣り上げていた(゜.゜)


今度は下流側を見ると玉ら〜くんまでバラを連発している(>_<)


でも僕は、モロコ→鯉っ子→モロコ→モロコ→鯉っ子と続き凹んでいると、ようやくヤリくんが3連発で釣れてきた(^^)


と、ここまでは良かったのですが、よく見ると魚体に痛々しい傷が(>_<)


可哀相なので撮影せずに即リリース


しかも3匹とも…


その後もたまにバラが混じる程度で、殆どが鯉っ子とモロコ達


何故僕だけ(T_T)


まあ、こんな事も話しのネタに4人で盛り上がり、暫し楽しい時間を過ごした♪


夕方前になり朝早くから釣りをしているKatakoriさんとDくんが帰宅するとの事で、今まで2人が釣っていたポイントに入れさせてもらうo(^-^)o


お疲れ様の挨拶を済ませ、チームKatakoriさんは帰路につき、僕らは釣り再開!


その時にKatakoriさんより借り受けた竿掛けにコマセ篭を吊して川に入れると篭の回りになにやら魚影が見え、クルクルと回ってるではないか!


チャーンス☆とばかりに仕掛けを流すとヤリとバラの連発劇が始まるのであった…


パチパチパチ♪


しかし、魚を外し撮影用に何匹か取っておこうと思い、活かしバッカンの中にタナゴを入れようと思った瞬間、僕の手の平をくぐり抜け川の中にポチャ(゜▽゜;)


今日は、こんな事を繰り返してばかりいる僕は、ちょっとおかしいかもしれない…


そうか、思い出したよ


昨日から一睡もしてないじゃないか(´〜`;)


どおりで手元がおぼつかない訳だ


それでも何とか撮影用のタナゴは確保できたので、暗い中、パーキングの前で記念撮影を(^^)


撮影後、タナゴ達には、もと居た川に帰っていただきました


今回もこんな感じで無事終わる事ができたので、皆に感謝の気持ちで一杯です(^-^*)


最後に♪


Katakoriさん、浮きの素材と竿掛けありがとうございました(^^)


また時間が合いましたら、ご一緒しましょうね( ̄▽ ̄*)
posted by あまね at 02:49| 神奈川 ☔| Comment(14) | TrackBack(1) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

黄身練りポンプ☆

100623_164429.jpg



今、使っているポンプです♪


写真上の物は、少し大きいですが、グルテンホルダーも付いている優れものです!


写真下のポンプは、よく見るタイプですが、手の平にスッポリと収まり邪魔にならないので、使っているのはコチラの方です(^^)


これからの時期はグルテンメインの釣りになるのでポンプは、あまり持ち歩かなかったのですが、先日の野釣りで黄身練り有利の場面も多々ありましたので、次回は、持って行かないとダメですね(^^;)

posted by あまね at 17:28| 神奈川 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

まるふじギザ付きハリス止め☆

100620_234812.jpg



片側フック式のハリス止めです


このハリス止めの特徴はカンが無く、代わりにギザが付いているところですね!


使い方は、ギザのところに道糸を外掛け結びで結び、その上から錘を巻きます♪


丸カンタイプは、錘が巻き難く、綺麗に収まりませんでしが、余計な出っ張りがないギザタイプは、錘を綺麗に巻く事ができます!


それに単価も安いので、オススメですよd(^-^*)
posted by あまね at 01:02| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

6/13、日曜日のお話し♪

100613_153931.jpg100613_161959.jpg



釣り場開拓に玉ら〜くん、そしてKatakoriさんと行ってきた☆


今回は、Katakoriさんが予め見当を付けていた数ヶ所を回りヤリ、バラ、マメカネを釣る事に成功!


初めて行くポイントって、ホントわくわくしするo(^-^)o


途中、釣れなくても、あーじゃない、こーじゃないと言いながら場所探しをするのも楽しいし、なんか子供に帰った気持ちで遊べたなぁ(^^)


そして、この日の締め括りは、やはりKatakoriさんの知っているポイントに行き、ヤリとバラを快調ペースで釣り上げ、この日最大の♂ヤリも顔を見せてくれた。


これでお腹も一杯(^O^)


それとマメカネですが撮影用のケースを車に忘れてしまい、手の上で撮るのも可哀相だったので写真はありません(>_<)


でも、結構釣ったと思う。


数こそ数えていないけど飽きない程度には掛かりましたから♪


この楽しい一日は、すべてKatakoriさんのお陰です!


久しぶりの野釣り、楽しく過ごす事ができました
ホントありがとう(__)


次回は、アカヒレ釣りに行きましょう/\(^^*)

posted by あまね at 13:08| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

前回と同じ友人と♪

100603_104924.jpg100603_181554.jpg100603_231020.jpg


またまたタナゴ釣り初心者の友人とポイント0へ行ってきました☆


今回は、友人がシモリで当たりを取る練習です!


前回に引き続き風があり、少し釣り難い状況(>_<)


でも、のべつ幕無しに吹いている訳では無いので、なんとか釣りになりましたけど


それにしても昨日は、タナゴの喰いが渋く、なかなか釣れませんでした


先に掛かってくるのはボソとギル…


たぶん、両種とも束近い数を上げたと思います


ギルにいたっては、手の平超えの奴も交ざりヒヤリとさせられる場面も多々あって仕掛けが心配でしたが、何とか無事でした(^^;)


友人は、チビギル相手にシモリに出る当たりを取る練習を!


前半は、苦労していましたが、ようやく魚かどうかの判別がつくようになり、後半には本命であるタナゴも何匹か釣り上げる事ができたと喜んでいました☆


そして、ん〜ハマるかも〜と(゜▽゜) これで、タナゴジャンキーが1人増えるかもしれません☆


で、僕はと言いますと前回より型の良いバラがポツポツと釣れたくらいで、お腹はいっぱいにはなりませんでしたが、結構楽しい1日だったと思います


その理由の一つは、blogでお付き合いしていただいてる「日々是好ポタ」のま〜ささんに偶然逢う事ができ、タナゴ釣りの話しや、道具作りの話しなど、色々と情報交換がでたからです♪


しかも友人共々、珈琲まで御馳走になってしまい、ありがとうございました(__)


またご一緒できるといいですね(^^*)♪


今回の道具立て

竿:正雲竹60cm

仕掛け:中通し親浮き+7連羽シモリ

餌:野釣りグルテン
posted by あまね at 12:03| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

タナゴ釣り初心者と☆

100525_161148.jpg100525_172159.jpg100525_151544.jpg


久しぶりに合う友人とポイント0へタナゴ釣りに行ってきました♪


ちょっと風がありましたが、体には心地よかった(^^)


今の時期、巣離れが進んでいるので、群れが散らばり入れ喰いとまではいきませんでしたが、婚姻色が綺麗な♂のバラも交ざり何とか形になりました(^^;)


友人はタナゴ釣り初心者ですが、クチボソとバラを釣り上げ淡水小物釣りの面白さに感激していた様子でホッと一安心


少し出だしが遅くなり、釣れるか心配でしたが、終ってみれば良い釣りだったような気がします(^^)
posted by あまね at 21:35| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

GWポイントゼロへ☆

100502_164013.jpg100502_132249.jpg100502_222754.jpg



久しぶりにバラ釣りに行ってきました♪


天候は五月晴れで、なんとも気持ちの良い日です(^^)


メンバーはいつものギルダーくんと、ゼロに行く時は必ず来て下さる「僕の雑魚道」のKatakoriさん☆


僕等が着くと既にKatakoriさんは釣りの準備をされていました(^^)


早速Katakoriさんが釣り出すも、婚姻色が出たアミタイツ張りのモツゴくんしか釣れてきません(>_<)


しかし、そこは流石Katakoriさん、徐々にバラさんを寄せ、コンスタンに掛けていく!


そのうちメジナ釣りのような竿捌きで上がってきたのは、この日1番のギルタビラ(^^;)


それを見たギルダーくん、僕の十八番をとっとばかりに羨ましそうに眺めておりました…


そこで、ギルダーくんはKatakoriさん改めてギルkoriさんと呼ぶことにしたそうな(゜▽゜*)


そして我々も準備が出来たので釣り開始です!


やはり最初はアミタイツくんが釣れてきますが、何投かに1尾バラさんも混ざるように(^^)


その後コンスタントに釣れて来ます♪


時にはエロ過ぎる程の婚姻色の出た♂のバラさんも釣れ、和みの1日を過ごすことができました(^^)


3人で馬鹿話しをしながらのタナゴ釣り、凄く楽しかったぁ〜( ̄▽ ̄*)


本日の道具立て♪

竿:62cm.52cmの和竿

道糸:0.3号

仕掛け:親浮きとシモリ


最後にKatakoriさん、本日も大変お世話になりましたありがとうございました(__)
posted by あまね at 03:38| 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

たなご釣り♪

100328_151516.jpg100328_122614.jpg100328_140442.jpg



久しぶりのタナゴ釣りに行ってきましたわーい(嬉しい顔)


バラの数釣りも、あと僅かとなったので、前回と同じ場所ですexclamation


今日は気温が低く真冬に逆戻りバッド(下向き矢印)


寒くて手が凍え竿までプルプルと…


しかし、今回も玉虫メインの献立だったので、竿の震えも良い誘いになりましたexclamation


お蔭様で満足の行く釣果に恵まれ一安心ですわーい(嬉しい顔)


地上は寒くても釣れてくる♂のバラは、見事な婚姻色で水の中は、春真っ盛かわいい


もう少し暖かくなればカネヒラやヤリも良くなってくるので、タナゴ釣りも益々面白くなってきますねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
posted by あまね at 20:05| ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

強風(>_<)

100321_203717.jpg100322_005633.jpg


日曜に地元ポイントの開拓に行こうと思っていましたが、風が強く諦めました(+_+)


他にする事もなく空いた時間は、いつもの浮きの切削やらセルロースへのドブ漬けなどをして1日が終わった感じです(^^;)


来週こそは、タナゴ釣りに行かないとなぁ(>_<)
posted by あまね at 01:45| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

タナゴ釣り♪

100221_153743.jpg100221_195648.jpg


いつもの釣り場に行ってきました(^^)


メンバーは前回と同じくギルダー君。


そして今回も「僕の雑魚道」のKatakoriさんにもご足労願い、ギルダー君の玉虫教室の続きをしていただきました(^^)


今日は朝から晴天で絶好の釣り日和!


先ずは、黄身練りからのスタートです。


タナゴの反応は悪くありません。


しかし、横を見ると教室中のギルダー君の方が僕よりも良いペースでタナゴを掛けているではありませんかw(゜o゜)w


これは、負けていられません(>_<)


後半は僕も玉虫に替えて釣ってみたのでがす、この日は玉虫の方が良いみたい!?


結果、終始玉虫で攻めたギルダー君に差を付けられてしまいましたが、陽気も良く1日楽しく過ごす事ができたので、良いかな(^^;)


最後にKatakoriさん、今回も貴重な時間を割いていただきまして有り難うございました(__)


また、時間が合いましたら、ご一緒しましょうね(^^)
posted by あまね at 00:51| 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

釣り初め☆

SH3B0187_ed.jpg



1月も終りに近い22日の土曜日に友人と最近よく行くタナゴの越冬ポイントへ行ってきました(^^)


このポイントは、僕の雑魚道のKatakoriさんのホームでもあるため、土曜日に伺う事をお知らせしたところ、同行して下さるとの事で、久しぶりの顔合わせとなりました♪


僕達が、先に着いたので、常連の方々に挨拶をすませ先に竿を出し、待つ事にしました。


暫くするとKatakoriさんがいらっしゃったので、軽く挨拶を交わし、一緒にタナゴを釣りながら、釣りの話しは勿論、世間話にも花を咲かせ、楽しい一時を過ごす事となりました(^^)


しかも、お手製の研ぎ鈎や、浮き作りの発砲素材までいただいてしまい、ありがとうございます(__)


友人もKatakoriさんに手ほどきを受け、玉虫の装餌法や誘いのかけ方、合わせの入れ方を習得したと喜んでいました!


本当に何から何まで、お世話になり
友人と二人、感謝しております。


暖かくなりましたら是非、皆で手長でやりましょう(^^)


さて、本日の釣果ですが、釣り初めにしては、良かったかなぁ!


何匹釣れたかは、数えなかったので分かりませんが、束位いったのかな(*^-^*)



釣り初め大成功!


今年は良い釣りが出来そうです♪
posted by あまね at 00:35| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

釣り納め☆

091219_162638.jpgIMGP1055.jpg



本年度、締め括りの釣りに行ってきました(^^)


天気予報では、西の風が強いとのことでしたが、ポイントに着くと風は、弱くポカポカ陽気で釣り日和(^^)


ホッと一安心して竿を出すと前回と同様、クチボソとモロコの猛攻が始まり、今日も1日こんな感じかなぁ(>_<)と思っていたのですが、時折、タナゴの群れが回ってきてパタパタと釣れてきます!


前回よりは全然良い感じ(^^)


餌は、初めにグルテンを使いました。


タナゴも釣れますがクチボソがなり混ざってきます(>_<)


隣の方は、黄身練りで順調にタナゴを釣り上げていたので、僕も黄身練りに変えるとタナゴの割合が多くなり、釣果もやっとですが、束を超えることができました♪


これで何とか竿を納める事ができそうです(^_^;)


今回は、62cm1本物の竹竿で仕掛けは中通しのシモリ仕掛けを使いました(^^)


本当は年内にもう1回行きたいんだけどなぁ(^^;)
posted by あまね at 02:06| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

久し振りのタナゴ釣り♪

091128_162048.jpg091128_233013.jpg




今日は短竿の釣りを楽しみたくて少しだけ竿を出してきました。


釣りを始めるとタナゴは居るもののクチボソとエビの猛攻で中々タナゴが釣れない状況です(>_<)


そんな中でも時折、釣れてくるので、まあまあ楽しむことができたのですが(^^;)


この頃は、長くても1.2m、メインの竿は、80cmと短竿の釣りしかしないのですが、今回は、手持ちの中で一番短い58cm、竹の延べ竿を使いました♪


やはり短い竿は楽しいなぁ(^^*)


さあ、次は何時行けるのだろうか(^^;)
posted by あまね at 00:10| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

ヤリ&バラ♪

SH3B0065_ed.jpg



昨日は、「ヨッシーのタナゴ釣り」のヨッシーさんに茨城県の某所を案内していただきました(^^*)


何ヶ所か見て廻りましたが、少しシーズンが遅かったので、水が少なすぎて釣りにならないとの事でした(>_<)


しかし、本命ポイントは、まだ先で一抹の不安をだきながらそのポイントまで車を走らせ小高い山の上のポイントに到着(^^)


車をおりて本命ポイントより手前の流れを確認すると案の定水がありません(>_<)


とにかく、本命のポイントに行ってみる事に!


車で少し移動して、ポイントにソロリソロリと近づくと…


やっぱ水がありません(>_<)


ヨッシーさんが目をこらし水中を除くと…


居ました!


しかもかなりの量のヤリタナゴ(^^*)


ヨッシーさんが、「沢山居るからやってみて下さい」と言う言葉に甘え、そのポイントに僕が入らせてもらう事になりました(^^*)


竿は竹の80p!少し短いけど何とか釣りにりそうです(^^;)


良く見ると居るは居るは!小さいげどヤリタナゴがウヨウヨと(^^)


そして、第一投目!即効でチビヤリが釣れてきました(^^*)


それから、暫く入れ喰いが続き、何匹かに1匹の割合で良いサイズがまざってきますw(゜o゜)w


スゲ-楽しい(^^*)


しかし、昼近くになると極端に反応が渋くなり釣れなくなってきたので、このポイントを見切ることにしました(>_<)


僕が入ったポイントは1人が精一杯で、相方とヨッシーさんは別のポイトに行き、そちらでもヤリの入れ喰いを堪能できたようです(^^*)


結局、お昼までやって3人で102匹と十分楽しめる数のヤリタナゴが遊んでくれました♪


取りあえず次のポイトに移動する為、記念撮影をして、ヤリタナゴには、全て川にお帰り願う事に(^^*)


昼食をとりつつ、本日最後のバラポイントへ移動です!



ポイント到着後、すぐに竿を出し釣り開始♪


このポイントでは、3人とも近くに釣座をとり、バカ話しをしながら楽しい釣りができました(^^*)


このバラポイントでは本命のバラが3人で50匹ぐらい、そしてーギルっ子はバラの釣果を完全に上回る位釣れました(^^;)

SH3B0068.jpg


でも、存分に楽しい釣りができて、ヨッシーさんに感謝の気持ちでいっぱいです(^^*)


最後に…


ヨッシーさん、ご自分の釣りもそこそこに僕達2人の為にホスト役に徹してくださり本当に有難うございましたm(__)m


また、ご一緒できる日を楽しみにしていま〜す(#^.^#)
posted by あまね at 02:29| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

久しぶりのタナゴ釣り☆

090830_150319.jpg



8/30(日)河川でのタナゴ釣りに行ってきました(^^)


場所は、前回と同じなんですが、タナゴの釣果はかなり貧しいものでした(>_<)


でも、数匹ではありますがマタナゴが釣れたんですよ!最初はアカヒレかと思いましたが、体色が違うし口髭があったので。


タナゴ釣り2年、初めてのマタナゴなのでかなり嬉しいです(^^)


その他にもヒガイやツチフキ、オイカワなども釣れて、中々楽しい釣行になりました(^^*)


しかし、魚をストックしておく活かしバケツとポンプを忘れてしまいキャッチ&即リーリースの釣りを進めて行きましたので、魚の写真はありません(>_<)


ゴメンナサイm(__)m


本当は、1枚カネヒラとマタナゴの写真を撮ったのですが、暗くなってから携帯電話のカメラで撮ったので何が写っているのか解りませんでしたf^_^;


と、結う事で今回釣れた魚種は、アカヒレタビラ、カネヒラ、タイリクバラタナゴ、マタナゴ、マブナ、コイ、オイカワ、モロコ、モツゴ、ツチフキ、ヒガイの12種目!タナゴ釣りと言うか淡水五目と言った方がいいのかもしれませんね(^^;)
posted by あまね at 08:30| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

茨城県某河川☆

8/2(日)タナゴ釣りに行ってきましたリゾート車(セダン)わーい(嬉しい顔)


かなり久しぶりだったので合わせのタイミングとか手返しとか忘れてるかなわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


こんなことを話ながら友人と共に一路茨城県へ車(セダン)


高速を乗り継ぎ2時間程でポイントに着きましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


途中コンビニに立ち寄り朝食と昼食を買い込んでいざポイントへひらめきと思いましたが、2人ともお腹が空いていたので朝食レストランをコンビニの前で済ませていくことにわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


まあ、今回は何時もよりだいぶ早く出発できたので晴れ時間には余裕があるしコンビニの前でゆっくり朝食を食べてからでも余る程の実釣時間があるんですよねわーい(嬉しい顔)


のんびり朝食をとりお腹がいっぱいになったのでポイントに向かうことに車(セダン)車(セダン)


5〜6分走ってお目当て場所に到着ですわーい(嬉しい顔)


辺りの田園風景を見渡しながら深呼吸して釣支度を始めました。


今回は6本継ぎ4尺の和竿を使うことにグッド(上向き矢印)


やっぱり和竿はいいなぁわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


和竿の感触を楽しみつつ仕掛けを流していくと1投目からアカヒレの新子が釣れて来ましたわーい(嬉しい顔)


いい感じ!

HI380540001_ed.jpg



このままこの調子が続けばなぁ…


それからアカヒレの新子に続きバラの新子やカネヒラなども混ざり良い調子で釣れ来ますぴかぴか(新しい)

HI380542_ed.jpg


2人で顔を見合わせて、あまりの好釣振りにビックリしながら次々と釣上げていき、最終的には全て合わせて2人合計で3束程の釣果があったんですよわーい(嬉しい顔)


こんなに釣れたのはタナゴ釣りを始めて2年目になりますが始めての経験でしたぴかぴか(新しい)

090802_175030.jpg



二人共最高の1日となり、自然にそしてタナゴ達に感謝の気持ちでいっぱいですわーい(嬉しい顔)


今回の釣行ために色々と情報をくださったタナゴンさん、本当に有難うございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


最後に!色の出たカネヒラを間近に見るのも始めてだったのですが、凄く綺麗でビックリしました目ぴかぴか(新しい)


今度行けるのは何時になるか解りませんが、近い内にまた行けたらいいなぁわーい(嬉しい顔)揺れるハート
posted by あまね at 15:34| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






×

