2009年07月22日

茨城のアカヒレ☆

090720_1238~0001_ed.jpg


この間茨城県の某河川にタナゴ釣りに行った時に数匹のアカヒレを連れて帰った後輩より写真が届いたのでUPします(^^)


水槽にも馴れ元気にしてるらしいので一安心(^^;)


他のこ達は元気にしてるのだろうか?


聞くの忘れた(>_<)
posted by あまね at 12:44| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

茨城県某河川のタナゴ釣り☆



6月28日(日)初めてのポイントに行ってきましたわーい(嬉しい顔)


狙うはアカヒレとカネヒラですexclamation


何時もは止水に近い状態での釣りだったので少し戸惑いましたあせあせ(飛び散る汗)


流す筋やスピード、中々上手くいきませんもうやだ〜(悲しい顔)


ちょっとオイカワ釣りに似た感じですひらめき


あたりは頻繁にあるものの合わせのタイミングが…


四苦八苦しながらも後半は何とかオカメですがコンスタントに釣る事ができましたわーい(嬉しい顔)


何時もと違ったスタイルが新鮮で楽しかったぁグッド(上向き矢印)


結局、狙いのアカヒレとカネヒラは釣る事ができませんでしたが友達と二人、新鮮な釣場でのんびりと釣る事ができましたわーい(嬉しい顔)


最後にタナゴンさん、Katakoriさん、釣場では大変お世話になりましたわーい(嬉しい顔)


近い内にリベンジしたいと思っていますので、時間があいましたら宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)


次回はアカヒレがつりたいなーあせあせ(飛び散る汗)
posted by あまね at 02:12| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

初めての場所でタナゴ釣り☆

6月13日(土)
天候は晴れで
半袖でも汗ばむ陽気でしたあせあせ(飛び散る汗)

いつもの友人と2で一路茨城県へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


090613_143037.jpg




関東を代表するタナゴ釣り場へと行ってきましたわーい(嬉しい顔)
やっぱり田園風景はいいですねexclamation


これぞ「タナゴ釣り」て感じでワクワクしながら釣りを楽しむ事ができましたわーい(嬉しい顔)


初めて行く場所だからポイントも解らないもうやだ〜(悲しい顔)


そこで某有名店に立ち寄りポイントを聞くことにしましたひらめき


店に着きご主人にポイントをお聞きすると親切に解りやすく教えてくださいましたわーい(嬉しい顔)


お陰で迷わすポイントまで行く事ができたわーい(嬉しい顔)


自宅を出たのが遅かったので午後からの釣りになりましたがオカメタナゴが飽きない程度に釣れてきますわーい(嬉しい顔)



HI380478.jpg



本当はオカメ以外のタナゴが釣りたかったのですが他に釣れてくるのはモツゴに真鮒そしてギルでしたあせあせ(飛び散る汗)

HI380476.jpg



青空の下、和竿も使かえたし釣りの内容としては満足のいく結果なんだけどオカメ以外のタナゴも釣りたかっかったなぁあせあせ(飛び散る汗)


まぁ、その楽しみは次回にとっておくことにしますわーい(嬉しい顔)


それにしても神奈川からだと茨城県は遠いなぁもうやだ〜(悲しい顔)



西方面だと下田まで余裕で行ける時間がかかってしまいますあせあせ(飛び散る汗)


それに距離は下田の倍近くあるわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


でも、また行きたくなっちゃいましたグッド(上向き矢印)


次は何時になるのだろうか…
posted by あまね at 07:04| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

久し振りのタナゴ釣り♪

釣りに行ける時間ができたのでタナゴ釣りに行って来ましたわーい(嬉しい顔)

090524_111136.jpg



予報では生憎の空模様でしたが心配してたほど雨は降りませんでしたわーい(嬉しい顔)


午前中は、小雨が降る中での釣りです雨


一投目からあたりはあるけど単発で後が続きませんふらふら


なんとかポツポツとタナゴが釣れてきますが活性はかなり低い様子バッド(下向き矢印)


そうこうしてるうちに雨も上がり明るくなってきましたぴかぴか(新しい)


そして太陽が晴れ


水温も午前中より上がりタナゴ達の活性は急上昇グッド(上向き矢印)


入れ喰い状態突入ですexclamation

090524_111241.jpg


今回は雨模様とゆうことで和竿は避けカーボンの降り出し竿を使いましたが和竿ばかり使っていたので合わせのタイミングがズレて中々掛かりませんふらふら


まあ、すぐに調整できましたけどわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


型も♂の婚姻色も見事な個体が沢山まざり1日楽しく過ごすことができたわーい(嬉しい顔)


肝心な釣果の方も何時もよりちょっぴり多く釣ることができましたわーい(嬉しい顔)
HI380423_ed_ed.jpg


ああ〜楽しかったわーい(嬉しい顔)


近いうちにまた行こ〜とっexclamation


本日の道具立てひらめき


竿:すがもオリジナルおがみ七五

090525_125932_ed.jpg


仕掛け:連動シモリ仕掛け
090525_130834_ed.jpg
posted by あまね at 14:13| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

近所の小鮒釣場☆

090518_130602.jpg090518_130540.jpg090518_130522.jpg


そろそろ田植えが終わる頃なので様子を見に行って来ましたわーい(嬉しい顔)


しかし田植えはまだ始まったばかりのようでしたあせあせ(飛び散る汗)


足を止め水路を覗くと魚の数はかなり確認できましたexclamation


田植えが終ったら竿でも出してみようと思いますわーい(嬉しい顔)


ここの水路は三面コンクリートですが、底には泥が積もり小鮒の他にもモツゴやタモロコ、後はドジョウなども釣れますひらめき


タナゴこそ居ませんが結構釣れるので僕は好きなポイントなんですわーい(嬉しい顔)
posted by あまね at 15:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

仕掛けケース☆

090505_143758.jpg

090505_143710.jpg

090505_143838.jpg

090505_143906.jpg



木製とスチール製の仕掛けケースですわーい(嬉しい顔)


僕達のblogに遊びに来て下さるタナゴンさんから頂きましたひらめき


御本人の制作でとても綺麗に出来ていますわーい(嬉しい顔)


木製の方は金粉でしょうか?キラキラしていますぴかぴか(新しい)



中は朱塗りで小粋な感じが好きですわーい(嬉しい顔)


スチールの方もスタイリッシュで、こちらも中々良いですよひらめき


最後にタナゴンさん素敵な箱物を作ってくださり、有難うごさいましたぴかぴか(新しい)


末永く大切に使わせていただきますわーい(嬉しい顔)
posted by あまね at 22:28| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

久しぶりのタナゴ釣り♪

IMGP0695_ed.jpg


何時もの都内某釣り公園へわーい(嬉しい顔)


今回は初めてのポイントで友人と2人、竿を出しましたexclamation


地元の方に挨拶を済ませ隣で釣らせていただいたんですが、その方に話しをお伺いしたところ最近は、あまり調子が良くないとのことわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


それでもぽつぽつと釣れてくるので僕達は飽きずに1日タナゴ釣りを楽しむことができて大満足でしたわーい(嬉しい顔)


常連の方があまり良くないと言ってる原因がすぐに解りましたひらめき


水はアオコが発生していて緑色あせあせ(飛び散る汗)


状態は良くありませんもうやだ〜(悲しい顔)


後、表面水温だけですが日中と夕方では3度も違いましたあせあせ(飛び散る汗)


タナゴたちにとっては3度とゆう温度変化は、かなり厳しい状態だったのでしょうねもうやだ〜(悲しい顔)


結果はと申しますと、友人と2人で何とか50匹ですあせあせ(飛び散る汗)


僕達にしてはまあまあの結果でしたわーい(嬉しい顔)


でもタナゴが釣れただけ良しとしなければいけませんねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by あまね at 00:54| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

★タナゴ★

おはようございます。


いい天気が続いていますが、


タナゴ釣りをされる皆様・・・


もう、釣りに出かけられましたか?


私達は、都合がつかず、


なかなか、出かけられませんもうやだ〜(悲しい顔)


主人は、浮き作りに励む毎日です手(グー)わーい(嬉しい顔)


いろいろと、


試行錯誤で頑張っています手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


ブログを見て下さっている皆様、


いつもありがとうございます。


浮きに興味を持って頂ければ、嬉しいですわーい(嬉しい顔)


いつでも、メッセージ&コメントお待ちしておりまするんるん


今後とも、どうぞ、よろしくお願い致します。




かわいいあまねかわいい
posted by あまね at 09:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

自作浮子のテスト☆

昨日、

急にタナゴを釣りに行く事になり、

バタバタとしながら家を

車(セダン)出発しましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


ポイントは、何時もの都内にある某釣り公園exclamation


IMGP0641_ed.jpg




今回は朝からなので晴れ

いつもより釣りをする時間があります時計


自作仕掛けのテストも


じっくりとできそうわーい(嬉しい顔)


IMGP0653.jpg


公園の駐車場に着いたのはAM10:00、


釣り支度を済ませ、

来る途中にコンビニコンビニで買った

お昼ご飯レストランを持って釣場に向かいましたわーい(嬉しい顔)


最近お気に入りのポイントに着くと

前回お友達になった小鷺くんが出迎えてくれていますぴかぴか(新しい)


090315_144416.jpg


また釣った魚をねだられられそうわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


ここは、

少しポイントが遠いので4尺正雲竹を繋ぎ、


IMGP0645_ed.jpg


竿いっぱいに仕掛けを張って1投目exclamation


自作浮きはジワジワと下って行き、


なかなか良い感じですわーい(嬉しい顔)


しかし、まったまくあたりがありませんふらふら


おかしいと思い


水温を計ってみると6度、少し低いようです雪


きっと


魚はに居るだろうと


棚を底付近に合わせ再度仕掛け投入exclamation




するとすぐに浮きがツンと入るあたりがひらめき




軽く糸を張り合わせると


ドロロ〜ンとした手応えで




上がって来たのは常連の






モツゴくんわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)





その後は、いつものように



モツゴくんの猛攻が始まるのでしたふらふら




仕方ないので


暫くはモツゴくん相手に


仕掛けのテストをすることにしました目サーチ(調べる)


そうこうしてるうちに


お昼頃には、


汗ばむ陽気に晴れ晴れ


きっと


水温も上がってるだろうと


再度計ってみると11度もありまするんるん


この水温なら


魚達も上ずってくると思い


棚を底釣りからぐ〜と上げカッツケ状態で釣り開始手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


すると、


朝寝坊時計タナゴも少し混ざって釣れてきますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



モツゴくんを10尾釣って1尾混ざる感じですもうやだ〜(悲しい顔)


そこでexclamation×2



朝から使ってたグルテン


黄身練りに変えてみたところタナゴが連発するようになりましたexclamation


そして、



自作仕掛けの感度も


本命のタナゴで確認することができまた手(グー)わーい(嬉しい顔)


時計PM16:00、


肌寒くなってきたので曇り


そろそろ納竿する事にわーい(嬉しい顔)


結果、


モツゴは束超えで


タナゴは午後から釣れ出し


やっと半束といったところでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


IMGP0634_ed.jpg


でも本命のタナゴも釣れ


自作仕掛けのテストもできたし


十分満足のいく釣行になったと思いますわーい(嬉しい顔)かわいい



お供してくれた友眼鏡ありがと〜るんるんるんるん
posted by あまね at 17:30| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

久しぶりのタナゴ釣り♪

自作浮きのテストの為に

都内某釣り公園へ(^^)


090228_145747.jpg


友人と二人、

お昼前に家を出ました車(セダン)



公園に着いたのは

13時をかなりまわった頃あせあせ(飛び散る汗)


釣る時間も少ないので、

急いで用意を済ませダッシュ(走り出すさま)

竿をだしましたふらふら



1投めから当たりはあるものの、

釣れてくるのはモツゴモロコばかりわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


水中を良く見ると

底に生えてる苔を

ついばんでる

丸っこい魚影が見えるではありませんかexclamation×2



しかも婚姻色

綺麗に出ているタナゴもかなり居るわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


しかーし、底に餌が着く前にモツゴが・・・


それでもめげずに

何回も打ち返していると

タナゴも混ざるようになりました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



結果、モツゴモロコは軽く束超えわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


HI380285.jpg


本命のタナゴ君はその1/4ぐらいふらふら



まあ、

それでも僕たちは

大満足の一時でしたしわーい(嬉しい顔)

自作した仕掛け

友人にテストをお願いして、

感想を聞いたところ


「何かタナゴ釣りが上手くなったみたい」


大絶賛してくれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


090228_162050.jpg


浮きは写真にありますが、

解り難いかもしれませんもうやだ〜(悲しい顔)



そして


程よい疲れを残したまま帰路へつきました車(セダン)





掘り出し物が見つかる釣具通販のリバース
posted by あまね at 15:02| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

遅ればせながら(^_^;)


本日、初釣りに行ってきましたわーい(嬉しい顔)


何時もより少し遅い出発になってしまい都内の某釣り公園に着いたのは14時過ぎでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


今日は時間もないし、駐車場の近くを流れる水路で竿出することに!


竿を出す前に水温を計ると5.4度ふらふら


手を水につけてみると…手(パー)


つめてーもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


こりゃー渋いだろうと竿出すと…


やっぱりあたり無しがく〜(落胆した顔)


でも、暫く餌さを打ち返していると僅かながらシモリが横に揺れるあたりが!軽く合わせると小さいながらもタナゴが釣れてきましたわーい(嬉しい顔)


良かったーるんるん


で、その後に3匹追加して合計4匹あせあせ(飛び散る汗)

HI380162_ed.jpg



タナゴはこの4匹のみで、後はクチボソの入れ喰い状態で、釣っては放しの繰り返しもうやだ〜(悲しい顔)


ふと、横を見ると小鷺がジ〜と釣れたクチボソに熱い視線を送っているではありませんか!

090118_155253.jpg



あまりにも可愛かったので、思わず手の上にクチボソを乗せて差し出すと手からクチボソを食べるではありませんか!ん〜可愛い(^.^*)揺れるハート


その後、納竿まで僕の傍を離れることはありませんでしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


と、ゆうことで、初釣りは何とか成功です手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


今度は何時行けるかなぁ(^^*)るんるん
posted by あまね at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

タナゴ検索


いつも、タナゴ関係で検索してくださってる方々。

本当にありがとうございます。


ブログをのぞいて頂いて、

食べ物系の内容が多いのに、

がっかりされる方も多いのでは?


本当にすみません(>_<)


なかなか、釣りに行けなくて、

まともなタナゴ釣り記事がありませんが、


こまめに更新していきますので、

今後とも、よろしくお願いします。


かわいいあまねかわいい
posted by あまね at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

久しぶりのタナゴ釣り♪

IMGP0544.jpgIMGP0547.jpgIMGP0549.jpg


先日、久しぶりに都内の釣り公園にタナゴを釣りに行ってきました(^^)


何時ものことながら、のんびりスタートで、公園に着いたのはお昼頃(^_^;)


昼ご飯を食べながらゆっくり準備をして、いざ釣り開始!


しかし、風がかなり強い(>_<)


糸が風で煽られて大変(T_T)


それでも久しぶりに来たので頑張って釣り続行!


暫くするとシモリが揺れる当たりが!


軽く合わせると上がってきたのはモツゴ君でした(^_^;)

それ以降、モツゴとモロコの入れ喰いになり、タナゴは1匹も釣れず仕舞いで釣り終了(T_T)


う〜ん、冬は何処に居るんだろうか??


タナゴンさ〜ん、知ってますか〜?
posted by あまね at 19:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

黄身練り♪

081106_180055.jpg

081226_201251.jpg

081226_202457.jpg


卵の黄身1個にピッタリサイズの小型シリコンボール(^^)


少し深めに出来ているので、
つなぎ用の小麦粉やホットケーキミックスを入れた時に
外に飛び散り難く、混ぜやすいです(^^)
posted by あまね at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

サンマみたいな熱帯魚♪

HI380114.jpg


この子、ただいま2p程(^^)


そして卵胎性で、魚の姿で生まれくるようです!


グッピーと同じですね(^^*)
ラベル:熱帯魚
posted by あまね at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

黄身練りに♪

081106_191342.jpg
081106_180055.jpg


小型のシリコンボールです(^^)


黄身1個に繋ぎの小麦粉などを入れて、練るのにベストサイズ!


1個300円也(^^*)
posted by あまね at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

都内釣り公園産!

081029_2058~0001_ed.jpg081029_2211~0001_ed.jpg


先日のオカメタナゴねらいの際釣れたタナゴです。


釣れた時はオオタナゴ?と思いましたが、鰓の後ろに斑点が無い・・・?


あれー(^_^;)


この大きなタナゴは何でしょう?


僕には判別不可能(^_^;)
posted by あまね at 23:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

釣り人12月号

tsuribito.jpg




12月号はタナゴの記事が満載です(^^*)次項有続きを読む
ラベル:タナゴ 釣り人
posted by あまね at 09:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

久し振りのオカメタナゴ

IMGP0533.jpgIMGP0526.jpgIMGP0522.jpgIMGP0517.jpgIMGP0516.jpg


今回で2度目のポイントに。


また雨後の釣行になってしまいました(>_<)


しかも午後からの釣り(^^;)


ポイントに着くと・・・次項有続きを読む
posted by あまね at 15:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

近所の公園

081022_115423.jpg081022_125506.jpg

081022_135153.jpg081023_083612.jpg


風の便りにタナゴが釣れていると聞いたので、公園内にある池に行ってみました。


続きを読む
posted by あまね at 09:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






×

