2008年10月17日

久々に・・・

081016_103620.jpg
水族館に行ってきました(^O^)


ミズクラゲ☆


キレイでしたわーい(嬉しい顔)



あなたのホームページ・メールマガジンに広告を載せてみませんか?

成功報酬型で広告費を支払うエーハチネットがおすすめ。

posted by あまね at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

愛車シグナスのオイル交換とモツゴ釣り

081015_073703.jpg

今日は愛車シグナスを洗車した後、オイル交換に連れて行きましたわーい(嬉しい顔)


シグナスも絶好調になったところで、ちょっとモツゴ釣りにでもひらめき








IMGP0474.jpg


そこで近所の野池に行くことに、池に着いてみると雨後のせいか、かなり濁っています。ダメかな〜とか思いつつも、竿を出してみました。


IMGP0475.jpg



ん〜?


当たりがありませんふらふら


やはりダメかぁ〜とか思っていたら浮きが゛ツン"と入りました!


軽く合わせを入れると・・・


081015_133834.jpg


釣れましたーexclamation×2なかなかのサイズのモツゴ君揺れるハート


その後も当たりは続き、お昼から夕間詰め前までやって40匹程の釣果でした。


本当はタナゴ釣りに行きたいけどぉ〜もうやだ〜(悲しい顔)


でも、かなり楽しい釣りになったので、ヨシとしますわーい(嬉しい顔)


DETA


竿:ニッシンたなごころ5尺

仕掛け:連動シモリ

餌:黄身練り(ホットケーキミックス+集魚剤)

ラベル:釣り モツゴ
posted by あまね at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

ネリポンプ

IMGP0461.jpgIMGP0464.jpgIMGP0463.jpg


タナゴ用のミニポンプです。


マルフジのタナゴポンプとフレンドタックルの削り出しネリポンプ。


マルフジタナゴポンプは先をカットして使うタイプなので、別売りのノズルを何個か用意しておけば、黄身練りのかたさによって使い分けられ、便利です!


フレンドタックルのネリポンプ!これは、削り出しの超小型のポンプで、手の中にすっぽり収まり、使い易いのと、出口が細いから小さく餌付けしたい時に良いですね!


僕は、どちらかと言うとフレンドタックルのポンプが好きです。精度が高く使っていて気持ちが良いですから(^^*)
posted by あまね at 08:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

都内の釣り公園産

080929_1250~0001-0001_ed.jpg


オカメタナゴです(^^)



以前、タナゴ釣りに行った時に後輩が持ち帰ったオカメ・・・



少し前に白点病にかかったと聞いていましたが、薬浴させて完治したようです。


よかった、本当に綺麗になって(^^)



体高も出て、バランスも良い感じ!外来魚だけと憎めないオカメでした(^.^*)
posted by あまね at 07:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

釣り人11月号

IMGP0441_ed.jpg


今回の「釣り人」は、どうやら小川、湖沼の小物特集らしい(^^*)



早速、買いに行こうと思っていたら、体がだるい・・・


風邪ひいたみたい(>_<)


でも釣り人読みたいなぁー(´〜`;)


嫁さん仕事だし・・・


と、タイミング良く父親が本屋に行くと言うので、頼んじゃいました(^.^*)


帰ってきた父親から手渡された「釣り人」は、何とも鮮やかなオカメタナゴの表紙で、目を奪われてしまう程!


内容はタナゴに関して言えば、少し物足りない感じですが、小鮒やオイカワそして公魚と、重ねて楽しめるのでいいかな(^^*)
posted by あまね at 20:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

延べ竿で鯊釣り

IMGP0436_ed.jpg


今年もそろそろ鯊が大きくなってくる頃かなぁ(^^*)



このところタナゴにはフラれっぱなしだったから鯵にでも行こうと思っていましたが毎年行っている小鯵ポイントが釣り禁止になっていたのです・・・



マジかよぉ〜(>_<)



仕方がないので近所の河口に鯊でも釣りに行こう・・・



で、道具箱を漁っていたら去年の仕掛けが出てきました(^^:)



某南伊豆の川に行った時の残りです。



その川は尺鯊で有名で僕もかなり楽しませてもらいました(^^*)



延べ竿で尺鯊を掛けるとかなりスリリングで面白いですよ!



小鯵よりも引くかもしれません(^.^*)



仕掛け:DETA

道糸:1.2号

鈎ス:0.8号

鈎:鯊鈎8号

オモリ:ダウンショット用タングステン5g
posted by あまね at 21:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

タナゴ釣り

今日こそは、タナゴを釣りに行くぞ!

そう思って餌や道具の準備を整えウキウキしていたら・・・

電話がなりました・・・

もしもし、え〜、仕事かよ(>_<)

友人からでした。あーあっ、嫁さんも仕事だし、朝から雨(-_-;)

心が折れました(T_T)

次は来月までお預けだなぁ(-.-;)

もうやだ〜(悲しい顔)がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)

仕方がないので竿の手入れをすることにしました。

IMGP0387.jpg

このところ、から拭きだけだったので和竿すべてに竹用のオイルを塗ろう!手(グー)

オイルを少量を竿に塗り良く延ばした後に拭き上げピカピカぴかぴか(新しい)に(^^*)

IMGP0385_ed.jpg

綺麗になった竿で早く釣りに行かなければ(^^;)






ラベル:タナゴ
posted by あまね at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

延べ竿で小鯵釣り

IMGP0360_ed.jpg IMGP0359_ed.jpg

そろそろ豆鯵が大きくなって20cm前後の小鯵に成長してる頃かな・・・





秋になると毎年小鯵を釣りに近所の海まで行きます。


道具は、5.4mの渓流竿道糸1.2号、磯釣りに使う中通しB〜3B負荷ドングリ型電気浮きを使います!

IMGP0351.jpg IMGP0353.jpg


鈎は0.8号の鈎ス付きの鯵鈎で十分なので、これを!


IMGP0370_ed.jpg IMGP0373_ed.jpg



僕は小鯵サイズに成長するとサビキやトリックは使わず、浮き釣り1本鈎で、鯵の引きを1尾づつ楽しみながら釣るのが好きなんです・・・



渓流竿で20cm級のを掛けると竿は満月になりキュンキュンと糸鳴りするほど!



それに、あまり釣り過ぎず家族で食べる分ぐらいの釣果になるので、この釣り方がいいんですよね〜(^^*)



台風が行ったら小鯵釣り行けるかなぁ・・・



小鯵の和風マリネ美味しいんだよな〜(*^-^*)
ラベル:小鯵
posted by あまね at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

道具入れ

IMGP0290.jpgIMGP0288.jpgIMGP0300.jpg
今日は、僕達がタナゴ釣りに出掛ける時に使ってるバックの事について(^^*)

タナゴ師のトレードマークと言えば高価な「水箱」や道具を一切合切入れるから「合切箱」と呼ばれる道具箱ですが、僕達は新米タナゴ師なので、そのような高価な道具は持っていません(^^;)

そこで、釣り具屋さんで目についたのが「パズデザイン」の多目的バック!?です(^^;)

形も正方形で、なんか良い感じ!そしてお値段もお手頃(^-^*)


中の仕切りが三角で少々物を入れ難いけど、ちゃんと入れたらそこそこ入るし、仕切りは取らずに使っています!それにクッション的な役割もあるみたい(^-^*)


と、ゆう事で、このバックと鮎の友缶をもってタナゴ釣りに出掛けています(^-^*)




ハサミの先をライトがしっかり照らします!!
夜釣りに最適!



posted by あまね at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

都内某釣り公園(^^)

8月31日(日)

久しぶりにオカメタナゴを釣りに行きました(^^)
今回お邪魔したのは初めての場所で、右も左も解らず、少しポイントを探してしまいました。

img_134867_760091_0.jpg

そんなこともあり、午後からのスタートに(^^;)
しかし、そのポイントは水性植物が生い茂り大雨が降り続いた割に水質は良好(^^)

img_134867_760091_1.jpg
早速、コマセ篭を下ろし様子を見ていたら、タナゴらしき魚がヒラを打っているではありませんか!

慌てて竿を継ぎ仕掛けを張り釣り開始!!

一投目こそモツゴが釣れてきましたが、その後はタナゴの入れ当たりo(^-^)o
親浮子に出る前の糸浮子の変化で合わせないとすべてすっぽ抜け(>_<)
それでも何とか半束程釣り満足のいく一日になりました(^^)

img_134867_760091_2.jpg

竿:正雲竹1m
IMGP0234_ed.jpg

仕掛け:遅下り
IMGP0237_ed.jpg

餌:グルテン

釣果:半日でオカメタナゴを半束

posted by あまね at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

タナゴ鈎

がまかつの「極タナゴ」と「極小」です!
img_134867_665135_0.jpg

img_134867_665135_1.jpg

それに鈎ケース(^.^)
img_134867_665135_2.jpg

とくに「極タナゴ」は研ぎ鈎に近い作りで口の小さなタナゴにはもってこい(^^)

研ぎ鈎は買うと高いし自分で研ぐと上手くできないし(^_^;)

今はこの「極タナゴ」に頼りっぱなしだなf^_^;
ラベル:タナゴ
posted by あまね at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タナゴ外し(^_^)

img_134867_612093_0.jpg img_134867_612093_1.jpg img_134867_612093_2.jpg


魚に触れず鈎を外すために100円ショップで買ってきたタッパーを加工して、ラインを張りました(^_^)
ラベル:タナゴ 釣り 
posted by あまね at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

グルテン

080903_234201.jpg080903_233947.jpg


タナゴ釣りで夏場の代表的な餌、グルテンです!


僕は、マルキューの野釣りグルテンがお気に入り(^^)

グルテンボールのままだと乾いてしまうので、僕はグルテンポンプに入れて使ってます(^^)


ポンプを使えば押し出した部分以外乾かないないし、乾いた部分は取って撒き餌にすれば、一石二鳥でょ(^^)
posted by あまね at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

'08手長エビ(^_^)

8月24日(日)

去年から始めた手長エビ釣り!

img_134867_568197_0.jpg


結構楽しくてハマってしまった。

私達は神奈川県西部の某河川まで釣りに行く。

img_134867_568197_1.jpg
川も綺麗で手長エビも大きいし数も釣れるから。

道具立ては江戸前の釣りと同じで早下り仕掛け!

竿は、1.4と1.6の2本を2人で使ってる。

それほど大きくないテトラの穴を狙うからこんなもんで釣りになる。

手長エビの引きや駆け引きは魚とは違った楽しさがあり、のめり込んでしまう。
それにエビが餌を抱えて動き回るから浮きもあっち行ったりこっち行ったりで、見ていて飽きない。

今年の手長エビシーズンも残り僅か。

また来年行こう(^_^)


竿:巧1.4〜1.6
080826_125714.jpg

餌:ジャリメ


仕掛け:早下り
posted by あまね at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近所の水路で小鮒釣りo(^o^)o

8月23日(土)

水元公園では惨敗だったから近所で小鮒を狙ってみた(^.^)

080713_142000.jpg

たんぼに水を引く用水路で幅50pぐらい(¨;)

DVC00124.jpg

あまり長い竿だと釣り難いいから、今回は正雲竹の1mを使った♪

少し前に調整から戻ってきた愛竿☆

調整後の調子をみる目的もあったから…

竿を継ぎ仕掛け張って釣り開始!

水深は40pと浅い(^^;)

遅下りに調整した仕掛けは緩い流れにのってユラユラと沈んで行く。

一瞬、糸浮子が横に動いた!即合わせを入れる!!

上がってきたのはキラキラと光る綺麗な小鮒だった(^_^)

img_134867_548438_0.jpg

この後も同じサイズがコンスタントに釣れ1時間程で20尾オーバーo(^-^)o

竿の調子も最高で気持ちの良いひと時をすごせた(^_^)

竿:正雲竹1m5本継ぎ3本仕舞い
img_134867_548438_2.jpg
餌:黄身練り(ホットケーキミックス)
img_134867_548438_1.jpg

仕掛け:タナゴ用の遅下り
DVC00121.jpg
釣果:小鮒22尾タモロコ5尾
ラベル:小鮒 釣り
posted by あまね at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エビリッチ&ベビースターラーメンの奇跡☆

夏の暑い日。・・・というより風の強い日。
都内の某釣り公園。豆バラ狙いに行きました。

080622_125124.jpg

暑さには嬉しい風が吹き、
粉物は半分くらい吹き飛ばされ・・・( ̄□ ̄;)!!

それでも負けない仲良し夫婦☆
ひたすら挑み続けるも、エビの襲撃に遭う始末(>_<)


負けるものかとビンドウ出動!
IMGP0206.jpg

し、しかし、引き上げてみれば、
ビンの中はエビだらけ( --)/=====卍卍卍(>_<)

なんだかエビに呪われている予感・・・。
それならば!!妻の逆襲☆☆
食べてたエビリッチを巻いて共食いにしてやる!!

水面に漂うエビリッチ☆
油がパチパチはねておりました。
すると、すると、エビにアメンボ、寄ってくる♪寄ってくる♪
エビはエビリッチにつかまってぷかぷか♪
アメンボはエビリッチの奪い合い!! 

なかなか新鮮な戦いが見れた☆

ん・・・まてよ。エビリッチがいけるなら、
もしやベビースターラーメンも!

ぶわっと巻いて見る・・・。


い、一体ここには、何匹のエビがいるの!?!?
投げたベビースターにエビがガシガシつかまって
そのまま泳ぎだした!キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー

水面にベビースターラーメンが漂う・・・不思議な光景☆

あっちもベビースターこっちもベビースター!

☆キャッ☆キャッ☆キャッ☆

遠くから大きな影が近づいているとも知らず
タナゴそっちのけでベビースターの泳ぎに夢中な妻☆
そろそろ暗くなり始め、さて帰ろうかと片付け出したその時!!


巨大な鯉がベビースターごとエビを巨大な口で飲み込んでしまった!!!!!

キャーキャー( ̄□ ̄;)!!
さよならエビさん(ToT)ノ
なんだか意外とあっけない結末・・・(>_<)

☆☆そして本日の釣果☆☆
釣り・・・・・・・・エビ・クチボソ
ビンドウ・・・・・・タナゴ・クチボソ・エビの大群
でした☆☆☆


posted by あまね at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






×

