2011年01月09日

鯨穂先

110109_180937.jpg




去年の11月、バラのエンコ釣りに行っ時、正雲竹60cmを使ったのですが、


仕掛けを無精付けで穂先に結ぶ際に、リリアンを切ってしまいました(T_T)


リリアンだけなので、自分で治そうとも思ったのですが、ついでにお願いしたい事もあったので、修理に出す事にしたのです。


その、お願いしたい事とは、以前より欲しかった鯨穂先を誂える事でした。


実釣は、まだですが、継いでみた感じでは、軟らかいのですが、かなり粘りがあり、大きめのバラを掛けた時に、穂先が綺麗に入りそうです(^^)


1月23日に初釣りに行くので、その時、じっくりと試したいと思いますo(^-^)o

posted by あまね at 19:10| 神奈川 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | 釣り(竿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

たなご竿2尺5寸☆

100722_115044.jpg100722_115205.jpg100722_115239.jpg



この竿嫁さんに買ってもらいました♪


同じ長さのカーボンが折れてしまい、またカーボンの竿を買うつもりでいたのですが、丁度良いタイミングで、某オークションに出品されているのを見つけ、嫁さんに神頼みしたら渋々買ってくれました(^^;)


名はありませんが、継いでみるとガタもなく込みの具合は良好で、矯めをしっかりしてあるのか曲がりもありません!


もちろん、塗りも丁寧で、美しい研ぎだしで仕上げてあります。


和竿では、かなりお買い得の1本?と言えるのではないでしょうか(^^)


落札価格は、9千円弱
2尺5寸、9寸元、印籠の3本継ぎ、削り穂、竹のケース付きでした☆


嬉しいなぁ♪


嫁さんに感謝、感謝(^-^)
posted by あまね at 14:33| 神奈川 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 釣り(竿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

52cm和竿☆込み調整♪

100505_063701.jpg100505_064039.jpg



日曜日、ポイントゼロに行った時、後半少しだけ使った52cm4本継ぎの和竿です。


ちょっとだけ込みが甘くなっていたので帰宅後、印籠芯にカシューを塗り、今日の朝まで乾かし込みの調整をしました☆


思ったより上手く調整できたので一安心です。


きっと次回のポイントゼロは足元狙いが楽しくできるでしょう(^^)♪
posted by あまね at 08:19| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り(竿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

タナゴ竿part2☆

100423_034701.jpg100423_034948.jpg100423_035524.jpg




竹竿に続きカーボンとグラスのタナゴ竿の紹介です♪


先ずは、1枚目の写真の4本ですが、たなごころ3、4、5尺と、すがもつり具オリジナルおがみ75です。


4、5は、少し軟らかく小さい川のヤリ、カネヒラに使ってます


3尺とおがみ75は、短い分張りもあるので、細でのバラ釣りに活躍中(^^)


2枚目の写真の2本は、KT関東の小粋の振り出し125と並継ぎの2尺8寸ですね


振り出しの方は、程よい張りがあり、オールマイティーに使えて和竿の予備として持ち歩いています


並継ぎの小粋は、タナゴ釣りを初めて最初に買った竿で、マメバラによく使っていましたが、現在は和竿に代わり出番が減ってしまいました(>_<)


赤い竿だし女性が使うと似合うと思うので嫁さん用にしよかな♪


そして最後の写真の1本が、僕が持っている小物用の竿で1番長い、なにわの小桜1.3-1.6のズームです


この竿は、かなり張りがあり僕の好きな調子の竿で、お気に入りの1本になっています(^^)


小桜は、主に手長蝦とか細での小鮒釣りに使う事が殆どでタナゴには、まだ使った事がありません(^^;)


と、こんな感じなんですがタナゴ釣りでは、あまり広い釣り場に行かないし、これ以上長い竿の購入は考えていないけど手長蝦用に気になっている竿があります


それは、ティムコの「幸釣」7.8.9尺ズームです!


夏の手長蝦釣りで小桜だと短いと感じるポイントがありまして9尺位が良いかなと思っているところなんですよね(^^)
posted by あまね at 04:56| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り(竿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

タナゴ竿☆

100421_083456.jpg100421_084026.jpg



一応和竿です♪


いずれも安い竿だけど硬めの調子で使い易いんだよなぁ(^^)


竹の竿はカーボンやグラスにはない良さがあり、僕は好きなんですよ


写真左より120cm、100cm、80cm、62cm、60cmで、62cmのやつは1本竿です


正直、高い和竿も欲しいですが、実際に使うには、今使ってるいる竿で十分な気がします


きっと、高価な和竿は勿体なくて使えないと思うので(^^;)
posted by あまね at 09:14| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り(竿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

おがみ75☆

100328_001857.jpg



すがもつり具さんのオリジナルタナゴ竿です♪


普段は竹のタナゴ竿を使っているのですが、雨の日や大きなギルが釣れるところで、この“おがみ75”を使っています(^^)


細身の竿ですが、かなりパワ-があり、20cmくらいのギルなら何とか寄せる事ができます!


長さ75cmの振り出しカーボン竿って他にないし、お気に入りの1本ですね(^^)
posted by あまね at 01:58| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り(竿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

浅棚用の短竿☆

IMGP0873.jpg



この竿は、手持ちの継ぎ竿の中で一番短い竿です。


20p切りの4本継ぎで、継いだ長さが60pしかありません(^^)


浅棚のバラタナゴを足元で釣るために使っている竿なんですが、最近は川とか少し足場高かったりで、あまり出番がありません(>_<)


また足場の良い場所でエンコ釣りがしたいですね(^^)


久し振りにタナゴ釣を覚えた公園の水路でも行ってみようかなぁ♪
posted by あまね at 19:39| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 釣り(竿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

短竿☆

IMGP0827_ed.jpgIMGP0828_ed.jpg



タナゴ釣りと言えば短竿を使ってエンコ釣りってゆうイメージなんですよね(^^)


すべてが小さく繊細な感じとでも言いましょうか、日本独特釣りスタイルです。


そんな釣りに今はドップリとつかり、もう抜け出せそうにありません(^^;)


僕が子供の頃、タナゴ釣りがしたくて近所を自転車で走り廻ったけどクチボソしか釣れなかった事を思い出します(^^;)


そして時は過ぎ、当時流行ってたバス釣りを始め、ルア-を覚え、何時しか内水面から海へとルアーでも指向がかわっていきました。


タナゴを始める2年前まではアオリイカのエギングにハマり毎週末、伊豆に通っていましたが、あるきっかけとともにエギング熱が冷めてしまったんです(>_<)


で、現在に至っている訳ですが、基本的に小さい物が好きな僕がタナゴ釣りに辿り着くのは当然と言えば当然かもしれません(^^*)


短く小さな竹の竿!釣っている最中もワクワクします♪対象魚のタナゴも使う道具も、すべてが小さく僕にとっては最高の釣趣だと思います(^^*)


言ってみれば、「忘れてた子供の頃の夢、再び!」こんな気持ちですかね(^^;)
posted by あまね at 08:15| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り(竿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

バッグにすっぽり釣竿

超コンパクトペン型釣竿・・・


ご存知ですか???

釣り好きの方にはたまらない一品ぴかぴか(新しい)




材質:釣り竿:アルミニウム・グラスファイバー

   リール:アルミニウム・スチール/糸:ナイロン

全長:約95cm(6段階伸長/最短約20cm)

総重量:約120g(竿・リール)

【セット内容】
釣り竿本体×1
リール×1

ご購入はこちら





サイズ 本体収納時:長さ20.5×幅1.9cm

使用時最長:長さ約105×幅約4.5cm(リール装着部)

重量 117g(さお、リール含む)

素材・材質 リール:アルミ合金

竿:グラスファイバー、アルミ合金

ボタン:PP、ABS

仕様 右利き・左利き共用

セット内容 本体(伸縮竿)、リール

製造国 中国


ご購入はこちら


どちらの竿がお好みですかグッド(上向き矢印)


釣り場を見つけるたびに、


釣りができる揺れるハート


いいですねるんるん
タグ:釣竿 釣り
posted by あまね at 14:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り(竿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

ステン穂先手バネ竿

IMGP0465.jpgIMGP0466.jpgIMGP0467.jpg


中古釣り具の店で買ったステレス穂先の手バネ竿です。


この竿は、だいぶ前に未使用品として800円程で店頭に並んでいました!


ステレス穂先に以前から興味があったので買う事にしたのですが、未だに使ってないんですよね(^_^;)


先の記事、アルファータックルでも書いたとおり公魚釣りの予定は、今のところないです(>_<)


タナゴを釣りに行きたいのに行けてないし、先ずはタナゴ釣行の時間を作らねば(^_^;)


でも竿や仕掛けを見ていると公魚も行きたくなってきました(^-^)
posted by あまね at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り(竿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

アルファータックル

IMGP0458_ed.jpg


本日は公魚竿の記事を書くことにしますひらめき



今はタナゴ釣りに夢中で、ほったらかしにされてた公魚竿3本・・・


タナゴにハマる前は、冬になると必ずドーム船に友人達と乗って楽しんでいました。


ここ数年、冬はアオリイカのエギング、そして最近はタナゴ釣りで、ご無沙汰状態、公魚の道具も隅に追いやられ、なんだか寂しそう・・・もうやだ〜(悲しい顔)


で、今日は埃を払いリールを付けて写真を撮って見ました。


来年も行く解らないけどタナゴの道具が置いてあるメインの場所に置いておこう!


何時も目に入っていれば、行く気になるかもしれないからわーい(嬉しい顔)


せっかく新調した竿を使わないとねぇ・・・。


DETA


ブルー:オモリ負荷SS〜S
レッド:オモリ負荷S〜M
イエロー:オモリ負荷M〜L
posted by あまね at 11:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り(竿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

タナゴ竿軟調or硬調?

IMGP0415.jpgIMGP0411.jpgIMGP0413_ed.jpg
僕は迷わず硬調と答えますexclamation



何故・・・



それは、個人的好みもありますが、

仕掛けをさばき安いのと、小さい魚でも、

引きをダイレクトに感じる事ができるからです。

人によっては当たりをハジき易いとか、

引き味を楽しめないと言う方も居ますが、

僕は、そんな事無いと思います!

当たりをハジくのは、糸の張り具合でどうにでもなりますし、

引きは軟らかい竿ほど吸収し、

硬い程手にダイレクトに伝わるものです!


それに遅下り仕掛けを使う僕には硬い竿の方が微調整ができて釣りやすいんですよねグッド(上向き矢印)


と、結う事で以前まとめて記事に書いた和竿の中から1番硬い竿をUPします(^^)


DETA

正雲竹 

長さ:90cm

仕舞い寸法:20cm

継ぎ数:6本

仕舞い:3本




posted by あまね at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り(竿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

やっと戻ってきました(^^)

IMGP0346_ed.jpg  IMGP0338_ed.jpg

以前、調整に出していた正雲竹の80cmです。



ついに帰ってきました・・・

IMGP0347_ed.jpg  IMGP0348_ed.jpg




見た目と継いでみた感じは完璧です・・・



後はタナゴを釣ってみるだけ!



楽しみだな〜o(*^-^*)o

IMGP0343_ed.jpg



DATA

正雲竹80cm25.5cm切り

4本継ぎ3本仕舞い



posted by あまね at 16:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り(竿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

大森忠商店

IMGP0317_ed.jpgIMGP0319_ed.jpgIMGP0320_ed.jpg
「なにわの小桜ズーム硬1.3−1.6」復刻版です。



この竿はタナゴ用ではないのですが硬目の調子が好きなのと燻し銀で渋いデザインに惹かれて購入しました。


和竿の予備竿として、何時も釣場に持って行ってます。



雨が急に降ってきたり、現場に着いたら風が強かったり・・・



そんな時にこの小桜を使ってます(^^)


少し手元が太く、タナゴ竿特有の鉛筆握りがやり難いですが、慣れると問題無く握れます(^^)



この小桜がメインでも良いと思う程の竿なんですが(^-^;)
posted by あまね at 02:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り(竿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

K・T関東[グラス]

IMGP0315_ed.jpgIMGP0313_ed.jpgIMGP0316_ed.jpg


「小粋 並継ぎ二尺八寸」

実は、この竿を釣具屋さんで観た目のが、タナゴ釣りを始めるきっかけになったんです(^-^*)



細くて小さくて、何て可愛いらしい竿なんだろう・・・ハートたち(複数ハート)



こんな竿で綺麗なタナゴを釣ってみたいな・・・



と、ゆう事でこの竿も衝動買いです(^^;)

でも後悔はしてません!

グラス素材ですが短尺のせいか、意外にも張りがあって使い易い竿に仕上がってます(^-^)

和竿以外では、この小粋 並継ぎシリーズが一番好き揺れるハートですね(^-^*)


ハサミの先をライトがしっかり照らします!!
夜釣りに最適!



posted by あまね at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り(竿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

K・T関東[カーボン]

IMGP0308_ed.jpg IMGP0309_ed.jpg

IMGP0310_ed.jpg IMGP0312_ed.jpg
「小粋 かすみ 125軟調 布袋竹握り」


小粋シリーズの振り出し竿ぴかぴか(新しい)です(^^*)

軟調とありますが、結構張りがあり使い易い調子だと思います(^^*)

朱色に塗られたブランクスと布袋竹で作られた握り部分もお洒落!

衝動買いの1本でした(^^;)



天然成分が100%!!
効き餌が元気で釣りも快調!



posted by あまね at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り(竿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

宇崎日新

IMGP0302_ed.jpgIMGP0304_ed.jpgIMGP0306_ed.jpg
前回は和竿を紹介したので今回はカーボン製のタナゴ竿を紹介します(^^)



左から

つり具すがもオリジナル「おがみ七五」

ニッシン「軟調たなごころ三尺」

ニッシン「軟調たなごころ四尺」

ニッシン「軟調たなごころ五尺」

「おがみ七五」と「たなごころの三尺」はやや張りがあり細で手返し良くオカメタナゴを釣るのに向いています(^^*)

「たなごころの四尺」と「五尺」は、やや胴に入る調子。少し広い水路でヤリやカネヒラといった力のあるタナゴに良いと思います(^^*)



僕達は短竿を使ったタナゴ釣りがメインになっているので長くても六尺まで!何と言ってもオカメの数釣りが好きです(^^*)

ヤリタナゴやカネヒラなどパワフルな魚も釣ってはみたいんですが(^^;)


メールを送ってURLをクリック!
posted by あまね at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り(竿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

革製竿ケース

img_134867_657322_0.jpg  img_134867_657322_1.jpg

去年の暮れに文京区のすがも釣り具店にお邪魔した際に買い求めました(^^)

革製の竿ケース!長さも33cmで8寸切りの和竿にピッタリでとても気に入っています(^^)
posted by あまね at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り(竿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

正雲竹

8月25日(月)

img_134867_589305_0.jpg
左から

90cm:20cm切り6本継ぎ3本仕舞い。

100cm:25.5cm切り5本継ぎ3本仕舞い。

100cm:25.5cm切り5本継ぎ3本仕舞い。

120cm:25.5cm切り6継ぎ3本仕舞い。

タナゴで使ってる和竿4本です。

正雲竹のタナゴ竿は私達にも手の届く価格なのに仕上げも綺麗でとても気に入っています(^_^)

これからも夫婦で末永く使っていきたいと思っています。


タグ:正雲竹 釣り
posted by あまね at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り(竿) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






×

