2010年04月24日

藻狩り鎌と根掛かり外し☆

100424_055915.jpg



これからの季節は、水のなかも活気づき藻など水性植物で水面を覆いつくされ、仕掛けを投入できない事も多くなってきます(^^;)


そんな時、この藻狩り鎌の出番なんです!


1mまで伸びるので、短竿のタナゴ釣りのポイントを確保するには十分な長さです♪


切れ味は、それ程良くはありませんが藻などを狩るくらいなら問題ありません


そして、根掛かり外し!


これは、鮎釣り用の物ですが、タナゴ釣りの仕掛けにも使え重宝してます☆


なんせ大事な仕掛けを無くしたくないですもんね(^^)
posted by あまね at 06:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り(道具) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

極め・・・

僕がいつも使っているガマカツの極タナゴです。
本格的な研ぎ鈎とまではいきませんが、それなりに釣れますし、強度もあるので、お奨めですd(^^*)


携帯携帯電話の方はこちらからどうぞわーい(嬉しい顔)
↓↓↓↓↓




posted by あまね at 12:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り(道具) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

自然木小物入れ☆

090620_125906.jpg090620_125945.jpg



このblogを立ち上げた時からお付き合いしていただいてるタナゴンさんからの送り物ですプレゼント


蓋は横にスライドする仕組みで中々手が込んでいますひらめき


タナゴンさん ありがとうございましたーわーい(嬉しい顔)


さて、何を入れよーかなぁわーい(嬉しい顔)




posted by あまね at 16:21| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り(道具) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

釣りのおともに!

夜釣りに出かけて、


手元の見づらさに、


悲しくなったこと、


ありませんか???



もっと、明るく手元を照らせたら、


作業がはかどるのに〜もうやだ〜(悲しい顔)


ってこと、ありませんか?


そんな時には、こういうのはいかがでしょうexclamation&question次項有続きを読む
posted by あまね at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り(道具) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

海に落し物

釣りに行って


海に


ポケットの中身、


落としたことありませんか?!


絶対、あると思うんですよね〜〜目
(ってそれはだんな様だけか?!)るんるん


↓これって、そんな時便利ひらめき


\1590(税込)

サイズ :幅4.1×高6.1×厚1.5cm

重量:31g

材質:プラスチック

仕様 使用回数:1回、対応重量:120g

製造国:中国(輸入元:アメリカ)


ふわふわー(長音記号1)っと浮き上がってくるexclamation&question

鍵とか、落としたときには、便利るんるん

1回使い切りですが、

その1回に泣くよりも、


あったほうがいいかexclamation&question



それは、あなた次第exclamation&questionわーい(嬉しい顔)


ご購入は、ココをクリックしてください。














posted by あまね at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り(道具) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

キュリオ

クリオネが飼える!?

か、飼いたいw(゚o゚)w


家でずーっと眺めてたいよぉw(゚o゚)w
posted by あまね at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り(道具) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

コマセ掛け

IMGP0330_ed.jpgIMGP0332_ed.jpg



今日は、以前日記に書いたコマセ篭を吊すためのコマセ掛けのお話(^^*)



タナゴ釣り専用のコマセ掛けを販売している専門店もありますが、かなり高価な商品となってます(^^;)



勿論、僕には手がでません(>_<)



そこで、代用しているのが写真にある90cmのテトラ竿千円前後と有り合わせの安物両軸リールの組み合わせです(^^;)



凝だわらなければ、このような安物セットの代用でもまったく問題は無いのですが、やはりタナゴ釣りは美しくそして凝だわりの釣り・・・


やはり専用のコマセ掛けが欲しいものです(^^*)



器用な方はご自分で製作されるようですが、僕は不器用なので無理(>_<)



僕より器用な嫁さんに作ってもらおうかな(^^;)




posted by あまね at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り(道具) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

National

IMGP0321_ed.jpgIMGP0325_ed.jpg

IMGP0327_ed.jpgIMGP0323_ed.jpg


今日も釣り道具の紹介日記に・・・

センサー機能付き作業台「光るん台」です!



これも、釣り具屋さんを用もなくブラついていた時に
気になって買ってしまいました(^^;)

“夜釣りなど、暗い場所で作業をするのに便利!”

・・・と箱に書いてある通り見本品をいじってみるとかなり明るいひらめきひらめきw(゜o゜)w

それに明るさは、二段階に調節できるし
センサーライト本体は360度回転して作業台の外でも作業も可能!

何秒かセンサーの前に物が無いと十数秒でグリーンのマーカーランプに切り替わる。



野外での作業では、便利な機能だけど
室内で細かい作業をする為に買ったので無くてもいいかも(^^;)


単4電池3本使用するタイプだから
マーカーランプに切り替わらずOFF状態になった方が
電池が持つと思うのです・・・。





ラベル:釣り ランプ
posted by あまね at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り(道具) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

撮影ブースと鮎の友缶

IMGP0286.jpg IMGP0294.jpg

釣ったタナゴを撮影するアクリル製のケースと水箱代わりに使っている鮎用の友缶ですわーい(嬉しい顔)


IMGP0295.jpg IMGP0297.jpg
鮎用の友缶は横からも入れられるし蓋を閉めたままポンプをセットできるのでタナゴを釣場でストックするのにも便利ですよ手(チョキ)(^^)

タナゴを持ち帰るのにも横の蓋をしっかり閉めれば水も沢山はいるし!

IMGP0298.jpg IMGP0299.jpg

撮影用のアクリルケースは少し大きめのものに換えました(^^*)グッド(上向き矢印)



ラベル:水箱 ケース
posted by あまね at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り(道具) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コロネットミニ(^^)

080910_111251.jpg

ダイワのコロネットミニという極小リール(^^)

以前、公魚釣りに使っていた物です。

現在は公魚釣りをあまりしなくなったので飾り物になっている(^^;)

そんな訳で手乗りリールにしてパチリッ!カメラひらめき

久しぶりの晴れ舞台ぴかぴか(新しい)です(^^*)
ラベル:リール
posted by あまね at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り(道具) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

仕掛け巻きケース8cm

IMGP0239.jpgIMGP0240.jpgIMGP0241.jpg
タモ製仕掛け巻きケース8cmです(^-^*)

仕掛けが綺麗に整理できるし見た目も美しい(^-^*)るんるん

小粋な感じがいいでしょexclamation×2

タナゴ釣りの道具は竹や檜などを使った物が多く「和」の釣りの代表格ぴかぴか(新しい)

しかしながら、食の為の釣りではなく、遊びの釣りということ。

日本最古のゲームフィッシングと言ったところだろうか(^▽^*)

このような「和」の道具立でゲームフィッシングexclamation何か不思議な感じo(^-^)o
posted by あまね at 15:52| Comment(18) | TrackBack(0) | 釣り(道具) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

藻刈り鎌

mogarigama1.jpg

mogarigama2.jpg

mogarigama3.jpg

タナゴ釣り用の小鎌です(^^)

藻が密生していて釣り難い時、この鎌で水草を刈って、その穴から釣りをします(^^)

藻の下は、タナゴの絶好の隠れ家にになっている事が多く、鎌を持っているとポイントを直撃できるので便利です(^^)

全長:1m 仕舞い寸法:25cm 伸び縮み式
posted by あまね at 09:28| Comment(24) | TrackBack(0) | 釣り(道具) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コマセ篭

タナゴ釣りに使うコマセ篭です!
img_134867_784486_0.jpg

茶篭の流用で形、大きさ、編み目の荒いのと細かいのなど色々あります(^^)

僕は場所やコマセに使う餌の種類で篭をかえてます!
写真にある篭の他、形の違う物や大きさの違う物もあります!

タナゴ釣りの世界はこだわりの塊みたいなものですから、こう結う細かいところにこだわるのも良いんじゃないかとf^_^;
posted by あまね at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り(道具) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






×

