2011年06月03日

関西に嫁入り予定の5本♪

110603_185303.jpg



関西の親子タナゴ師に送る16〜25mmのタナゴ浮です!


残す工程は、トップコートと浮足の削り込みだけなのですが、梅雨に入ってしまい、湿度が高いのでエアブラシを使うのを躊躇しているところなんですよね(^^;)


何日か天気がいい日が続かないかな…。


ゆうきパパさん、ゆうき君、もう少しお待ち下さいm(__)m
posted by あまね at 23:20| 神奈川 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

Loon UVライト



UV塗料を使ったシモリ作りが最近主流に成りつつありますが、普通の釣り具屋さんなどで手に入るUVライトでは、少々パワー不足と感じてる方もいらしゃると思います。
そんな貴方にオススメな、広範囲を照射できるUVパワーライトです!
少し高価では、ありますが、きっと満足する事ができるでしょう(^^)







posted by あまね at 15:22| 神奈川 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | オススメ浮き作り道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

豆バラ釣り♪

110508_174311.jpg




今年初めてとなるエリアにバラ釣りに行ってきました(^^)

いつもと同じくらいの時間に自宅を出発し、現地に着いたのは9時頃だったと思います。

そのポイントで待ち合わせをしていた友人のダッチさんが僕らのために釣り場を温めてくれていたので、1投目から調子よく入れ掛かりとなります。

午前中、ほんの数時間釣っただけですが、可愛いサイズのバラがわんさかと釣れたので、この日の満足度は既にMAXです!

あまり根を詰めてガツガツと釣るのも性に合わないし、午後からは、軽く流す釣りをしようと思いましたが、結局ハイペースで釣れてくるので、終始忙しい釣りになっちゃいました(^^;)

でも、楽しかったー♪

ダッチさん、僕らのために釣り場の確保をしていただき、ありがとうございましたm(__)m

次回は、ゆっくり竿を並べましょう(^-^*)/
posted by あまね at 11:55| 神奈川 | Comment(18) | TrackBack(1) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

レッドパール

110507_141011.jpg




今回は、赤のチュウーブ漆にパール粉を混ぜて塗りました♪


写真だと解り難いかもしれませんが、光が当たるとパールの粒子がキラキラして綺麗ですo(^-^)o
posted by あまね at 14:26| 神奈川 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

友人達の義援金オークション☆

再び海親父さんの登場です(^-^)

今回は、タナゴ用、ラッキョウ竹の柄付きフラシと合切箱の出品になります!

柄付きのフラシは、野釣りに向いているとのことなので、これからの季節に重宝しそうですね♪

合切箱は、昭和初期に作られた裁縫箱をベースに製作してあるため、レトロ感たっぷりの逸品に仕上がっています。

皆さんも古き良き時代のタナゴ釣りスタイルを味わってみませんか?

オークションは、こちら「Yahoo!オークション

それでは、宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by あまね at 01:11| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

関西☆野釣り用♪

110501_071746.jpg


流れのあるポイント用にいつもより大きめの親浮きを削りました。

ある程度、錘が背負える浮きが欲しいとゆうリクエストに答えるためです(^^)

写真は20mmですが、一回り大きな23mmの製作も進めています!

まだ、下地処理の工程なので、先が長〜いですけどね(^^;)
posted by あまね at 07:33| 神奈川 | Comment(8) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

4月24日(日)バラタナゴ釣り♪

110424_112727.jpg110425_092946.jpg




24日の日曜日、少し時間ができたので、POINT ZEROに行ってきました♪

前日に降っていた雨も、朝には上がり、空は明るく日が差しています(^^)

でも、少し風が強いのかな…

そんな心配をしながら、こちらを出発したのがAM7:00頃、玉らーさんと、釣り場へ向かいます。

途中、目立った渋滞も無く順調に車を走らせますが、やはり車窓から見える木々は、大きく風で揺れていました(>_<)

しかし、ポイントに着いてみると奥まった場所なのか、思ったより風の影響を受けていないようです(^^)

これなら、のんびりタナゴ釣りができますね♪

先ずはコマセ篭を入れてタナゴの活性を見る事にしたのですがタナゴどころか、クチボソすら見当たりません(^^;)

やはり寒の戻りに付け加え、雨が祟ったか…

そんな事を考えながら、本日の第一投目、仕掛けをゆっくりシモらせていきます…

すると、微かにシモリを引っ張るような反応がありました!

これは、間違いなく魚の当たり。

こうなったら誘いを入れて取りやすい当たりを出してやろうと、竿を軽くチョンと煽り餌をスイングさせてみます。

すると、浮きごとスッと入る気持ちい当たりが出たしので、

これは、何とかなるかもしれない

そう思っていると…

ついに、これだとゆう当たりがきたので、軽く腕を引き、合わせを入れると…

釣れました!

上がってきたのは、小振りながら婚姻色が綺麗に出た男前のバラタナゴです!

その後も渋いながら、40尾程釣る事ができたので、良しとしなければなりませんねo(^-^)o


最後に…


この日ご一緒して下さった皆さんありがとうございましたm(__)m


海親父さんからは、先日開催した、「チャリティー花見&タナゴ釣り」に製作した横断幕の縮小版を頂きました☆

部屋に飾って大切にしたいと思います。

本当にありがとうございました♪

また、ご一緒しましょうね(^0^)/
posted by あまね at 19:42| 神奈川 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | 釣り(タナゴ釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リンク先が増えました♪



この度、新しくCRANKERさんの

アメリカ雑貨通販【Texsa4619】BLOGとリンクさせていただきました☆

皆さん 宜しくお願いしますm(_ _)m
posted by あまね at 10:27| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

斜め通しの穴空け♪

110423_091553.jpg


目止め作業がある程度終わったので、斜め通しの穴を空け、パイプを接着しました。

この作業が1番緊張するかもしれません…

久しぶりに穴を空けたので、6個の内2個がゴミ箱行きになりました(>_<)

少し位ズレて空いてしまっても良いのですが、あまり芯をそれてしまった物は、作る気が失せてしまうため、思い切って廃棄する事にしています。

結局、気に入らない物を最後まで作ったとしても良い作品は、できませんからね(^^;)
posted by あまね at 09:40| 神奈川 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

久しぶりのタナゴ浮き切削♪

110416_195418.jpg110417_150000.jpg110417_172135.jpg


前回、仕上がり直前の事故により、すべて廃棄処分となってしまい、製作意欲を大きく削がれていました(>_<)

製作用の工具や材料にも一切触れずに暫くノンビリしようと決め込んでいたのですが、

ふっと、今まで作ってきた浮きの基本となっている唐辛子型を削ってみたくなったのです。

早速、リューターで芯出しを行い、5本切削してみました。

直線が多い形状なので、アイスの棒にペーパーを貼付けた物があれば、事足りるし、

切削時間も曲面で構成されているデザインより、断然に早い!

以前、削った物とは少し形状が異なっていますが、基本は変わりません。

気持ちのリハビリも兼ねて当分は、この唐辛子浮きを作ってみようかな!

初心に返り自分を見詰め直すのも大切ですからね(^_^;)
posted by あまね at 10:07| 神奈川 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 釣り(浮き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






×

